冷酷と噂される夫ですが私には甘々なようです

高萩

第1話 逃げられない縁談

最初から書き直したものです(前の文章は消しました)

**********


「今、なんとおっしゃったのですか?」


父デレックの発言が理解出来ず聞き返せば、父は苦い顔で目を逸らす。


「隣国の第二皇子がお前を娶りたいと言ってきた」


青天の霹靂とはこの事を言うのだろう。

どうして隣国シュテルクス卜帝国の第二皇子が私を娶りたいと言い出したのだ。


「どうしてもお前が欲しいそうだ」


追撃は要りませんわ、お父様。


「レイチェル。こればかりは私も断れない」


とどめを刺された私はそのまま失神した。



私の名前はレイチェル・エルゼ・ツァールト。

ベシュトレーベン王国の公爵令嬢。

結婚が面倒だと感じていた私は来る縁談を全て親の権力で握り潰して貰っていた。

その結果、王国の女性貴族の結婚適齢期とされている十七歳を五年も過ぎている。今では行き遅れ令嬢が板に付いてしまった。

親の権力を使って結婚から逃げ回っていた罰が下ったのか私にやって来た縁談は絶対に断る事の出来ないものだった。


「目を覚ましたか?」


ソファに横になっていた身体を起こして、側に座っていた父を見る。


「変な夢を見ました」

「言っておくが皇子との結婚話は夢じゃないぞ」


私だって本気で夢だと思っていなかった。ただちょっとくらい夢を見させてくれても良いじゃないか。

父を睨むと申し訳なさそうに眉を下げられた。


「私だって可愛いレイチェルの願いを叶えてやりたい。でも、相手が悪い。無理だ、諦めてくれ」


両膝に手を置いて深く頭を下げる父に「分かっておりますわ」と返事をする。

縁談相手がベシュトレーベン王国内の貴族だったら断る事も容易いが今回は違う。

王国の友好国である隣国シュテルクス卜帝国の第二皇子様が縁談の相手なのだ。

いくら娘に甘い父でも断る事は不可能である。そして伯父である国王陛下も許してはくれないだろう。


「……お引き受けしますわ」


断る事も逃げる事も出来ない。

白旗を出すしか選択肢が残っていないのだ。

私が折れた事で父は安堵と哀傷が入り混じった複雑な表情を浮かべた。

私が嫌がらなかった事に対する安心と愛娘を他国に送り出さないといけない哀しみから来ているのだろう。

深く息を吐いた父は真っ直ぐこちらを見つめてくる。


「すぐにシュテルクス卜帝国に向かう準備をしてくれ」

「今からですか?」


問いかけると父は小さく頷いた。

顔合わせをして、その席で婚約を結ぶのだろう。

こちらがシュテルクスト帝国に嫁ぐのだ。顔合わせが向こうで行われても不思議じゃない。

それにしても婚約を急ぐ理由が何かあるのだろうか。

疑問に思っていると父から予想外の事を言われる。


「一ヶ月後には婚儀が執り行われる。早めに準備しなさい」

「こ、婚約の間違いですよね?」

「婚儀で間違いない」


険しい表情を見せる父に偽りはなさそうだ。

一ヶ月後に婚儀って嘘でしょ…。

皇族の結婚というのは一年以上の準備期間を経て大々的に執り行われる。短く出来たとして最低でも半年の準備期間は必要となってくるはず。

それなのに今回は一ヶ月で婚儀を執り行うらしい。前代未聞過ぎる。

相手はなにを考えているのよ。


「お前が驚くのも分かるがどうやら既に準備が進められていたらしくてな」

「私の知らないところで…?」


私の呆れ切った声に父は「そうだ」と短く頷いた。

無茶苦茶だ。


「そもそも第二皇子はどうして私を望むのですか?」


いくら公爵令嬢であっても私は行き遅れだ。

皇族なら若い令嬢を望めば良いのに。私を選ぶ意味が理解出来ない。私の問いかけに父は首を振って「分からない」と答えた。

どうやら父も聞かされていないらしい。


「私が王族の血族だからですかね」

「その可能性は高いな」


友好国同士。仲を深める為にも王族、皇族同士の婚姻は普通にあり得る事だ。

ただベシュトレーベン王国の王女殿下、私の従妹はまだ十歳と嫁げる年齢じゃない。王女の代わりに国王の姪に当たる私を所望したといったところだろう。

だからっていきなり過ぎでしょ。もっと前に言いなさいよ。

文句は山程あるが断る術がない私には結婚する選択肢しか残されていない。覚悟を決めるしかないのだろう。


「レイチェル、幸せになれ」

「分かりました」


諦めた様子の父に溜め息しか出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る