第3話 料理のスペシャリスト

 『うん、良い。相変わらず、この学食の料理は素晴らしいな』


 ワンコインで、このクオリティの料理が食べれるとは、ここのシェフの仕事ぶりには、脱帽の思いである。


 今日のBランチのメニューは、フランスはブルゴーニュ地方の郷土料理、


 【ジャンボン・ペルシエ】と、

 【ブッフ・ブルギニヨン】だ。


 流石に、ワンコインでフルコースとまではいかないけれど、しかし、


 オードブルの【ジャンボン・ペルシエ】はもちろん、

 アントレの【ブッフ・ブルギニヨン】は秀逸だ。


 よく煮込まれた肉は、口に入れた瞬間に溶けて無くなり、次に、ブルゴーニュ地方の豊かな香りが鼻腔に抜ける。


 これがワンコイン?


 一体どうなっているんだ?


 シェフにはちゃんと、この料理に値するだけの対価が支払われているのか?


 おそらく、世界トップレベルのクオリティであろう学食に舌鼓したつづみを打つ僕の向かいの席で、


 『うんめぇ〜、ファミレスのビーフシチューみたい。これでワンコインなんて、ここの学食、本当お得だよな』

 

 と水谷みずたにが、ブルゴーニュ地方の香りに心を躍らせる事も無く、一心不乱にガツガツと肉を腹に流し込む。


 猫に小判。


 豚に真珠。


 水谷にブッフ・ブルギニヨン。


 シェフの世界トップレベルの超絶技巧を、この学校で理解している者は、おそらく僕ただ一人であろう。


 『おいおい、全く、君はマナーというものを知らないのかい?』


 箸で肉を突き刺して、それを豪快に口へ放り込むと、水谷は僕を見た。


 『マナー?食べ方なんて関係ないだろ?美味しく食べる。それが俺のマナーだ』


 ほう、彼にしてはなかなかどうして、この世界の真理を捉えた言葉を吐くではないか。


 もしあなたが超人ならば、凡人の作ったマナーになど従う必要はないのだ。


 ルールやマナーは自分で作る。


 それが超人なのだから。


 しかし、なぜ水谷はこと恋愛において、その柔軟な発想を適用出来ないのであろうか?


 それさえ出来れば、彼の望む【青春】は、驚く程簡単に手に入るというのに。


 僕は食後のエスプレッソをあおると、『セボ〜ン、ヌッ!!』という雄叫びと共に、けたたましい音を立てて勢い良く立ち上がった。


 『おいっ、何だよ?どうした?事件か?』

 

 水谷は、ほうけた顔で僕を見上げている。


 『ちょっと、シェフに挨拶してくるよ』


 『またかよ?っていうか叫ぶのやめてくれないか?分かってても、毎回心臓が飛び出しそうになる。それと、シェフじゃなくて、学食のおばちゃんだろ?』


 やれやれと、お手上げのポーズを取る水谷を一人残して、僕はシェフの待つ厨房へと向かった。


 パチパチパチパチ。


 シェフを称える拍手をしながら、僕は、彼女のサンクチュアリへと足を踏み入れる。


 『シェフッ!!今日のアントレは見事だったよ!!僕の鼻腔には、確かにブルゴーニュの香りがした。間違いなくね。残念なのはただ一つ、ピノ・ノワールが無かった事だよ。【ブッフ・ブルギニヨン】とマリアージュするワインは、やはりピノ・ノワールだ』


 記憶の中からピノ・ノワールの芳醇ほうじゅんな香りを引っ張り出してえつる僕に、シェフが目線だけを向ける。


 『またあんたかい?いつも言ってるけど、ランチタイムは忙しいんだよ。まぁ、料理を美味しく食べて感想を伝えてくれるのは嬉しいんだけどね。ありがとう。あと、日本ではお酒は20歳から、あんたはまだマリアージュしちゃだめだよ』


 30代前半に見えるけれど、実際は40代半ばといったところだろう。


 六千年の記憶を有する僕の目は誤魔化せない。


 だがしかし、いわゆる良い年の取り方をしているシェフは、今日も相変わらず美しい。


 料理の感想を伝える為もあるが、僕が厨房へ足を運ぶ理由の一つには、人生百回目の僕よりも五千九百六十年も年下の少女シェフのいけずな態度が、なんとも絶妙に僕の性癖を刺激するという事がある。


 20歳になったら、彼女とマリアージュしてみたいものだ。


 それはそれは芳醇なひとときを味わえる事であろう。


 『忙しい所を邪魔してしまった様で悪かったね。だけど、今日は一つ、シェフと話したい事があるんだ。放課後、少しだけ僕に時間をくれないかな?』


 『まぁ、少しなら構わないけど』


 『よし、決まりだ。じゃあ、後でこの番号に電話をくれ』


 僕はメモを置くと、その場を去った。


 水谷は先程の席でエスプレッソをチビチビやりながらスマホをいじくっている。


 どうやら僕には気が付いていない様子であるので、放って置いて食堂を後にしようとしたら、


 『おいおい、皇月こうづき、何しれっと俺を置いていこうとしてるんだよ?お前の事待ってたんだぜ?』


 『だがしかし、僕は待っていてくれと頼んだ覚えはない』


 『全く、なんでお前みたいな奴に人が集まるのか、俺には理解が出来ないね』


 そう不満を垂れながらも、水谷は満更まんざらでもないという顔をしている。


 なぜ僕に人が集まるのか?

 

 また機会があれば話す時もあるだろう。


────


 昼休みを終え、先生ぼうやから、僕の作った方程式を学ぶ。(彼はその本質を全く理解出来ていない様であるから、学ぶとは言えないけれども)


 全く面白くもない午後の授業を終えると、僕は、今まさに野球部の練習へ向かおうとしている水谷を引き留めた。


 『何だよ?俺、部活あるんだけど』


 『部活なんて少しくらい遅れても構わないだろう?僕は暇なんだ。とってもね。相手をしてくれないか?』


 『お前なぁ、自分勝手にも程が…』


 その時、僕のスマホからけたたましい音が鳴り響いた。


 最大音量に設定してある僕のスマホの着信音は、フランツ・シューベルトの【魔王】。


 あまりに美しい歌声に聞き惚れて、電話に出るのを放棄してしまう事必至なので、あまりお勧めはしない。


 スマホの画面には見知らぬ番号が表示されている、おそらくシェフからの着信だろう。


 『シッ!うるさい。コレから電話だから』


 【コレ】の時に小指を立てた僕を見て、水谷がちょっとイラつく。


 『それじゃあ、また明日な。こんな所でグズグズしていて良いのかい?急がないと部活に遅れちゃうぞ、水谷』


 『お前は本当に…、まぁ、いいか。じゃあまた明日な』


 エナメルバッグを背負った水谷は、教室を後にした。


 水谷は稀に見る良い奴だ。


 凡人だけど、良い奴だ。


 人間を六千年もやっている僕が言うのだから、間違いない。


 電話でシェフと待ち合わせの約束を取りつけると、僕は学校を後にした。


────


 30分後、僕とシェフは東京の上空にいた。


 何かの比喩表現ではなく、本当にヘリコプターで東京の上空をフライトしているのだ。


 『どういうつもりだい?ヘリコプターなんかに連れ込んで』


 シェフは明らかに困惑している。


 『人に聞かれたくない話をするのならヘリコプター。常識だろう?』


 パイロットも僕の手の者なので、完全にプライベートが確保された空間。


 それがヘリコプターだ。


 『わざわざ業務時間外に呼び出して大変申し訳ないが、一つ、どうしてもあなたに聞いておきたい事があったものでね』


 『何だい、聞きたい事って?』


 猫の様にくりっとした目のシェフが、僕に尋ねる。


 『うん。シェフは独身なのかな?』


 一瞬ポカンとした後で、


 『何だい、あんた、おばさんを落とすつもりかい?』


 シェフは彼女にとっても良く似合う、可愛らしい笑顔をたたえる。


 『それも悪くないんだがね、違うよ。シェフ、あなたは世界に羽ばたいてみる気はないかな?』


 またポカンとした後で、


 『はっ、世界?』


 と、今度は困惑の色を顔に浮かべる。


 表情のコロコロ変わる、感情豊かで素敵な女性である。


 あの料理がこの女性から生み出されるのは必然。


 素敵な料理は素敵な人間にしか作れない。


 だからこそ…。


 『僕は、シェフには世界に羽ばたいていって欲しいと思っている』


 シェフは何も答えずに、ただ僕を見つめている。


 『あなたの料理が学食で食べられなくなるのは残念だけれど、でも、あなたの料理には世界中の人を笑顔にするだけの力がある』


 僕は、制服の内ポケットから小切手を取り出す。


 『だから僕は、あなたに十億円の投資をする事に決めたんだ』


 手渡された小切手に印字された金額を見て、シェフはますます困惑する。


 『はっ?えっ?十億?えっ?なにコレ?えっどういう事?』


 『これを本場フランスでの出店費用と生活費に充てると良い。この数ヶ月、僕はあなたの料理を食べてきた。あなたの料理は、現時点で充分世界に通用する。だから本場で、あなたの才能を思う存分発揮して欲しいんだ』


 六千年の間に、あらゆる料理を味わってきた僕が言うのだから、間違い無い。


 彼女の才能は本物だ。


 『いやっ、でも、十億なんて。それもあんたみたいな子供に貰う訳には…』


 『あなたはっ!!』


 突然の大きな声に、シェフがビクリと体を震わせる。


 『あなたは神様からギフトを与えられた人だ。それは、望んだって手に入るものじゃない。それが欲しくて、一生もがき続ける凡人が、この世界の大半を構成しているんだ。なればこそ、あなたには義務がある。あなたは、あなたの料理で世界中を笑顔にしなければならない』


 この世界には、お金が無いばかりに埋もれてしまう才能があまりにも多過ぎる。


 残念ながら、今、この時代のルールでは、お金が無ければ自由になれない。


 お金を手に入れる為に自由を売り続けて一生を台無しにする人の、どんなに多い事か。


 だから僕は、埋もれそうな才能を見つけたなら、十億円だって迷わず差し出す。


 だって、その才能が光輝けば、お金なんかじゃ手に入れられない、唯一無二の、人類の宝になるのだから。


 『でも、困るよ。十億円ももらって、あたしはあんたに何も返せない』


 『何も返さなくていいさ。それで何か負い目を感じてしまうというのなら、僕が望むのはただ一つ。どんな絶望の底に沈んだ人でも一皿で笑顔に変えてしまう、そんな料理を作るシェフに、あなたがなる事だ』


 一時間程のフライトを終えて、僕とシェフは別れた。


────


 料理界の歴史を次々と塗り替える、綺羅星きらぼしの如き輝きを放つ遅咲きの超新星が、フランスの地に現れるのは、もう少しだけ先のお話である。


 今日も僕の食卓は、素敵な料理で溢れている。




 





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る