1-42 戦いの決着

 白く濁った湯気の中を突っ切る。


「繧ッ繧ス縺。隕悶∴縺ュ縺! 菴輔b隕悶∴縺ュ縺?◇繧ッ繧ス縺」


 化け物ザフール叫喚きょうかん

 ノワールの薬品が顔にかかった時に、動きが止まったことから眼を頼りにしていると思ったが、どうやら予想は当たっていたようだ。

 勿論、俺だって同じ状況ではある。

 現に今もただただ白いばかりだ。

 だが何も


「……そこか」


 俺は化け物ザフールの位置を把握できていた。

 白い視界に、浮き出るように黒いもやが視える。

 化け物ザフール全身からにじみ出たもやだ。


 俺の眼は死を視ることができる。

 死の塊と化している化け物ザフールを視つけることなど容易だった。


 視界の有利は戦闘に直結する。

 従ってアドバンテージはこちらにあった。

 バレないよう化け物ザフールに駆け寄る。

 そしてすれ違いざまに一閃。

 肉が裂け、血が吹き出す。


「逞帙∴! 縺ゥ縺薙□繧ッ繧ス縺!」


 しかし見る間に裂けた肉はすぐに塞がる。

 恐るべき回復力。

 これでは例え100回斬りつけても意味はない。

 けれど今はこれでいい。


 あくまで狙いは心臓。

 だがそうやすやすと攻撃できる箇所ではない。


 注意を逸らすためのひと工夫が必要だ。

 その為に斬りつける。

 まずは俺の殺気を感じ取ってもらわなければ。


 何度も攻撃を続ける。


 足を斬る。

 腹を斬る。

 腕を斬る。

 手を斬る。

 指を斬る。


 斬る、斬る、斬る、斬る、斬る、斬斬斬斬斬。


 何度目だろうか。

 斬りかかる前に、身構えるようになった。

 俺の攻撃パターン、殺気を覚えたようだ。

 攻撃を避け、余裕があれば反撃もしてくる。


 凄まじい戦いのセンス。

 神の化身としての能力か、あるいは素体になっているザフールだから為せることか。


「蛻?°縺」縺ヲ繧薙□繧医け繧ス縺」


 化け物ザフールが嬉しそうに声を上げる。

 反撃の時間だとでも思っているのだろう。


 それが罠とも知らずに。


 頃合いだ。

 俺は化け物ザフールの顔目がけて、あるものを投げつける。


「髮鷹ュ壹′! 豁サ縺ュ!」


 化け物ザフールが投擲物を殴りつける。

 引っかかった。


 ガラスの砕ける音。

 肉が溶ける臭い。

 化け物ザフールの悲鳴が響く。


 投擲物――俺のポーチ――は粉みじんになり、中身がばらばらと散らばる。

 その中には、黒いもやを吐き続ける呪具があった。

 ハエを模した呪具が衝撃に耐えられず塵となっていく。


 大量のもやを俺の殺気だと勘違いした……いや、させたのだ。

 そうして殴りかかったポーチの中に入りたるは、ノワールから譲り受けた大量の薬品瓶。

 劇薬を無防備にすべて浴びるのは、流石の化け物でも辛かったらしい。

 痛みに耐えかね顔を手で覆う。


 そんな化け物ザフール弱点心臓は無防備になっていた。


 今だ。

 このタイミングしかない。

 思いっきり息を吸い込むと、叫ぶ。


「ルアネェエエエエエエエエエエエエエエエエエ!」


 戦死の死神の名を。

 それだけで十分。

 アイツが俺目がけて武器を投げるのを失敗するはずがない。


 背中に感じる殺意。

 同時に迫る風切り音。


 左に少しそれつつ、右手を差し出す。


 パシ!


 わずかな衝撃とともに、手の中に柄が収まる。

 見れば、右手にあるは夜空より黒い短剣。

 黒いもやがこれでもかと溢れている。

 死神の武器。

 後はこれを…………。

 駆ける。


「うおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


 思わず出る、咆哮が。

 そうしないと身体が思ったように動かなかった。

 恐怖に打ち勝つためではない。

 躊躇いを断ち切るためだ。



 化け物。

 打ち勝たなければならぬ敵。

 人を助けるための仕方ない犠牲。

 分かっている。

 でも、それでも――。



 次々に浮かぶ雑念を振り払うため、叫ぶ。

 そして飛び込むように化け物ザフールの懐に入りると、勢いそのままに短剣を突き立てた。

 黒いもやを纏いし一撃。

 それはあっけないほど簡単に、化け物ザフールの胸元に食い込んだ。

 途端、化け物ザフールがピタリと止まる。

 それまでの戦いが嘘みたいだったかのような、静けさが漂う。


「……縺?」


 化け物ザフールはぼんやりとした動きで、突き刺さった短剣を見る。

 そして少し身体を痙攣させた後に、盛大な音を立てて倒れた。

 動く様子はない。


 湯気が消え、視界が晴れていく。

 荒れ果てたギルド長室。

 そこには横たわったままの化け物ザフールと、信じられないという顔つきで見つめるギルド長、そしてもやを纏いつつも満面の笑みを浮かべる死神たち。


 勝負の行く末は明らか。


 フー、と息を吐く。

 勝った。

 俺は、勝ったのだ。


 ◇


「ふふふ。とても良い戦いを見させてもらったよ」

「やったね! お兄ちゃん!」

「怪我などはございませんか?」


 三人が近寄ってくる。


「あぁ。おかげでな。それよりも気を抜くなよ」


 俺は相槌を打ちつつも、短剣を構える。

 一番の敵は倒した。だが、まだ終わりではない。

 ギルド長を捕まえる必要があった。

 彼は俯いていた。


 一歩、また一歩。

 ギルド長に迫っていく。

 そしてあと少しというところで、しわがれた声が響いた。


「認めぬ。認めぬ。認めぬぅううううう!」


 ギルド長が怒号を発する。

 嫌な予感がした。

 何もさせてはならない。

 だが残念かな、ギルド長の行動のほうが早かった。


「ザフゥウウウル! 最後は道連れじゃああああ!」


 ギルド長の指輪が猛烈な光を放つ。


 ボコり。ぼこぼこ!


 俺たちの後ろで不気味な音が聞こえる。

 振り返ると、化け物ザフールの身体がはち切れんばかりに膨張していた。


「っつ!」


 出来ることは限られていた。

 俺は慌てて、化け物ザフールと死神たちの間に庇うように立つと、三人をギュッと抱きしめる。


 次の瞬間。

 激しい爆発音が鳴り響く。

 視界が閃光で染まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る