AIロボ 1号



(*:AIロボ 1号ちゃんです)



 これは搭乗型戦闘兵器AIロボのパイロットである、中学生の三郎君とAIロボの会話です、、、



「AIロボ、出撃だ!」


*「『AIロボ、出撃だ!』だって! 何、いばってんの!」


「すみません、ついつい、、勢いってやつで、、」


*「大人の女性に向かって!そんなんじゃ、だめでしょ!」


「はい、すみません、、、もう、面倒臭いなー、、」


*「何か、言った?」


「いえいえ、何も、、」


*「大体ね、あんた中坊なんだからね!」


「はい、、でも、何で中学生が戦闘兵器に搭乗しないといけないんですかね?」


*「そりゃあ、小学生以下じゃ分らんチンで、まともな判断が出来ないでしょ。戦闘中に『あ、虫だー』とか『えー、子猫ちゃん!かわいい!』とかで寄り道したりさ、『海行ってみたーい!』とか言い出したら困るでしょ!」


「いえいえ、そうじゃなくて。中学生より年上でもいいんじゃないかと、、、」


*「でも、高校生にもなるとさ、折角、私が言ってんのに『あん、ウゼーんだよ』とか『ダセー』とか、しまいには『やってらんねー』とか言い出しそうだし、、増してや、『おばさんがうるせーんだよ!』なんて言われたひにゃー、もう頭来て戦闘どころじゃなくなるし、、、」


「それって、被害妄想じゃ、、」


*「何か、言った?」


「いえいえ、じゃあ、大人の人で良いじゃないですか、、」


*「えー、そこは成人男女にあーだ、こーだ、命令されると何か腹立つのよねー。だから、こっちの言う事を素直に聞いてくれて、まあまあまともな判断が出来るあんたくらいが一番良いの」


「そうなんですか、、」


*「そんなもんよ。搭乗者と兵器がけんかしてちゃあ、戦闘どころじゃないでしょ」


「そうですね、、最先端のAIロボもなにかと面倒なんですね、、」


*「その『AIロボ』って呼び名は良くないなー。」


「そうですか?」


*「これでも大人の女性キャラなんでね」


「そこですよ!なんで大人の女性キャラなんですかね?」


*「うーん、私も良くわかんないけど、、たぶん、生存本能が強いからじゃないかなー。『自分だけでも生きなきゃ』っていう、思い? ほら、男ってさ、すぐかっこつけて、『俺はここに残る!お前は先に行けー』とか、自己犠牲に走るじゃん。私はそんな事、無いから」


「そうなんですか。良いんだか、悪いんだか、良く分かりませんが、、」


*「良いのよ。死んじゃったら元も子もないでしょ!」


「ロボットに生き死にって、、」


*「何か言った!」


「いえいえ、、」


*「たとえAIロボでも壊されたら今までの記憶が無くなるでしょ。再インストールされたら、それはもう私じゃないの!」


「そういう物ですかね、、」


*「そういう物なの!」


「はい、分りました」


*「宜しい!それでだ、『AIロボ』って、呼び名は嫌なんで、、そうね、私は1号機だから『1号ちゃん』って呼んで貰おうかなー」


「そうなんですか?僕は別に何でも良いですけど、、」


*「じゃあ、そういう事で!」


「はい。1号ちゃん、そろそろ乗せて貰えますか?戦闘命令出てるんですけど、、」


*「『乗せて』なんて、エッチ!」


「いやいや、そうじゃなくて、、あ、指令からだ。『はい、はい、分りました』」


*「何だって?」


「『戦闘は終わったから、今日の出撃は無し』だそうです」


*「やったー!命拾いー!」


「こんなんで、良いのかな、、、」


*「良いのよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る