質問、答えるってさ

羅船未草

質問答えてみました

どうも皆さんこんにちは。羅船未草らふねみさです。

相変わらず呼びにくい名前ですが、『みさ』と呼んでくれるとありがたいです。

そっちの方が読者の方々もわかりやすいのではないでしょうか?

名前を一回で当てることができない、と言う点では上位に入ることができると自負しています。

多分おそらくきっとそうであることを願っているのですが笑


そうですね前戯も長すぎると冷めちゃいますし、では早速答えていきましょう。

本当は自分自身文才がないので逃げているだけなんですが...

今回は『三谷 朱花』様の自主企画にある質問に答えていきます。




①カクヨムで交流して小説について意見交換したいと思ってますか?


そうですね、私自身、個人個人の考え方が知りたいという願望があるので、機会があれば積極的にやってみたいですね。性格が根暗なもんで、できるかどうかわかりませんが笑



②もしカクヨムで交流するなら、相手に何と呼ばれたいですか?


特にこれといったものはないですが、強いて言うならゲーム名で使っている『みむ』と呼んで欲しいですね。名前の出どころは仲良くなれば、ぽろっと言うかもしれません。絶対にカクヨム上では言いません。

黒歴史なので(真顔)


今考えてみれば名前の頭に『み』とつけたがる癖があるな自分...



③メンタルは豆腐ですか? 鉄ですか? ダイヤモンドですか?


豆腐です。おでんに一日浸したおでんぐらい柔らかいです。



④自分の小説への指摘は、大甘、甘、小辛、辛、大辛のどれが良いですか?


豆腐メンタルなので『甘』にして欲しいですが、いい作品をできるだけ作っていきたいので

『辛』でお願いします。でも辛口の指摘だけだと萎えてしまうので、たまに甘い指摘があると嬉しいです。



⑤他の人への指摘は、大甘、甘、小辛、辛、大辛のどれになりそうですか?


『小辛』ですね。指摘を出すとすれば完璧に違うと判断できるものだけになるので、

誤字報告メインでしょうか。感想だけに絞ったら『甘』ですね。



⑥自主企画を開くことはありますか? どんな企画を開きましたか?


あります。


創作意欲を再燃させようの会!

というのを一回だけ開きました。思っていたより参加者が多くてびっくりしたのを覚えています。


大層に言っていますが半年も経っていないというね。



⑦自主企画は参加しますか? 参加した中で特に面白かった企画を教えてください。


何個参加した、とかを覚えてないほどめちゃ参加します。

どれも面白いので甲乙は付け難いですねー。



⑧どんなレビューが嬉しいですか?


作品内容をちゃんとレビューしてくれるものですね。単純に『おもしろい!』とかだけだとレビュー自体は嬉しいですが、「それなら感想だけで良くね?」って思ってしまいます。

すごく上から目線ですが、お星様と感想を別々にあげればいいじゃんと言うのが本音ですね。



⑨レビューを見て作品を読もうと思ったことがありますか? それはなぜですか?


あります。

作品をたくさん読んでいると題名がどうしても似たようなものになってしまうと言うのがあって、既視感デジャブを感じないようにレビュー内容を見て、どんなところが違うのか確認してから見始めます。

少しネタバレを感じることもありますが、見始める動機としてこんなことをしているとネタバレはどうしようもないことがあるので、逆にそこまでどうやって進むのか楽しみながら見ると言うのを心がけています。結構楽しいんですよこれが。



⑩どんなレビューなら、この作品読んでみようかな、と思いますか?


サクラとは感じない心から『この作品が好き!』という気持ちがひしひしと感じるものがあると

「おっ!」となりますね。体感そんな作品は全体的によく纏まっていて見ていてすごいと思える作品が多いように感じます。



さてこんなものですね。10個の質問ですが意外と書いていて、やっぱり自分は読む方も書く方も

どちらも好きと言うのが自分の魂胆にあるのがよく体感できます。

小説はやっぱりいいものですよ、ネット上だったらふと思ったことも出せますからね、Twitterとかがいい例です。


さてさて、ではこの辺で。

感想欄に聞きたいことがあれば書いてくだされば追記方式で書きますね。

ではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る