依頼主、三ツ路桜音 2

「その……『ダウト』って普通、いつ『ウソ』を暴くか、暴かれるかっていう緊張感の中でやるはずなんですけど、ここ一番、大きいお金がかかっている時でもアイツ、余裕しゃくしゃくで、難なく勝ち逃げしたんですよ。んじゃないかって……思うんです」

「ふーん……」


 剣ヶ峰つるぎがみねが考え込むように宙を見つめる。どうやら興味を持ち始めてきたようだ、と三ツ路みつろは気持ちが少し落ち着いた。


「そいつがイカサマしてたとして、そのタネ、判ってないんでしょ?」

「はい……」

「負けたからってイチャモンつけてるだけじゃねえの?」

「そんなことないです。あとでゲーム仲間に訊いたら同じように富賀河ふかがの相手した子たちがいて、同じように、大金かけたプレイでそんな印象を持ったらしいんですよ」

「なんだよ、負け犬のなぐさめ合いかよ」


 フンッ、と鼻息を鳴らし、剣ヶ峰はソファの背もたれに身を倒した。

 「負け犬」という言葉に三ツ路も何か言い返したくなる。

 だが実際のところ、被害者の間でもイカサマ云々うんぬんの話は共感を得られたが、その手口について確度のある種明かしのできる者はいなかった。


「お茶、れ直してくるね~」

「おう、カオル。わりぃ」

「桜音ちゃん、またコーヒーでいい?」


 安芸島あきしまが三ツ路の前のコーヒーカップを手に取りながらたずねる。

 三ツ路が「なにか、落ち着きそうなモノ、あるかな」と言うと、安芸島はふふふ、と笑って、「じゃあハーブティ、淹れてくるね」と部屋の奥へと消えていった。

 それを見送ると、三ツ路はあらためて剣ヶ峰に向き直った。


「富賀河に仕返し、してくれませんか?」


 ソファにもたれかかって上を見上げている剣ヶ峰に、三ツ路は今回の用向きをあらためて言った。


「……気乗り、しねえなあ……」


 三ツ路はチラリと、壁掛けのホワイトボード・カレンダーを見る。


「どうせ、ヒマなんでしょ」

「……ヒマじゃねえよ。俺はそういう、人の事情を勝手に決め付けるヤツは嫌いだ」

「……私もちょっと、剣ヶ峰さんが嫌いになってきてます」

「結構だね」

「……何でもいいんですよ。どんなやり方でもいいんです。ただ、アイツを……富賀河ばかりが調子に乗ってるのが許せなくて……」

「じゃあ、三ツ路さんが夜中、バットでも持って背後からぶん殴ればいい」


 三ツ路は唖然あぜんとする。

 安芸島の話では剣ヶ峰は情に厚く、頭が切れ、何より弱い者の味方とのことだったのに、これでは全く逆ではないか。


「はぁい、お待たせ~」


 カチャカチャと盆上の椀を鳴らせながら、安芸島が二人の元に戻ってくる。

 目の前にカップが置かれると、抜けるようなハーブの香りが三ツ路の気持ちのたかぶりをいくらかしずめてくれた。


「大体なぁ、そのゲームってのがピンとこないんだよなぁ」


 剣ヶ峰が安芸島の持ってきてくれたカップを持ち上げて言う。ふわりと立ち昇った香りからすると、中身はココアのようだ。


「……ピンとこない?」

「トランプの『ダウト』ではないんだろ?」

「あの……もしかして、『ダウト』アプリ知らないんですか?」

「知らないのがわりぃのかよ」

「ダーリンはねぇ、そういうのダメなの。うといの。ケータイもいまだにガラケーなんだよぉ~」

「……いいじゃんか。電話できれば十分だろ」


 三ツ路は少し、ひらめきを感じた。

 これまでの言動からすると、剣ヶ峰はどうやら「負けず嫌い」の気質があるように感じられる。これを上手く突ければ。


「じゃあ、試しに『ダウト』してみませんか?」

「試しに……今?」


 はい、と三ツ路が頷く。


「それで私が勝ったら、今回の話受けてください」

「だから言ってるだろうよ。気乗りがしねえって」

「あ、負けるのが怖いんですね」


 三ツ路の挑発に、ピクリ、と傍目はためにも分かる反応を見せる剣ヶ峰。隣に座る安芸島は三ツ路の魂胆こんたんを知ってか知らずか、ニコニコと微笑ほほえんでいる。


「私みたいな負け犬に負けるのが怖いと言うのなら、仕方がないですね」

「……判ったよ。やってやろうじゃないか、その『ダウト』。おい、カオル」

「はぁ~い」


 安芸島はかたわらの自身のバッグからスマホを取り出すと、テーブルの上、剣ヶ峰の目の前に置いた。


「さあ、教えてくれよ。カオル」

「うん。手取り足取り教えちゃうよ~」


 バカップルだけど、まあ持ちつ持たれつの二人なのかな、と三ツ路はハーブティをすすった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る