応援コメント

第4話 おっぱいと、悪魔。」への応援コメント

  • ごきげんよう、ナイショ、だそうですけれど、そうですよね、やっぱり。
    第一作の主人公さん、ご結婚おめでとうございます。そして可愛いお母様になりましたね。幸せそうでこちらまで嬉しくなってしまいました。
    でも今作の主人公さん? 女性にとって、男性の視線は「物理」ですからね? あんまり見てるとすぐに判ってしまいます(乱歩ですね)。

    そうか、ここで横溝正史が出てくるんですね。
    横溝作品は、この主人公さんも仰ってるように、戦前や戦後すぐの閉鎖的な田舎の「村」での前時代的な価値観やヒエラルキーに端を発する悲劇や泥沼のような人間関係が舞台になっていることが多いですよね、その点では乱歩さんのようなその人の胸の内に巣食う悪魔、とは正反対なのかしら、などと思ってしまいました(素人考えなので無視してください)。
    卒論で悩んでいた前作主人公さんが、学術論文で悩む今作主人公さんにヒントを渡すというのは、なんだか不思議な関係だけど、優しい感じで素敵ですね。

    作者からの返信

    ごきげんよう。「私」ちゃんに気づいていただき嬉しいです。素敵な(そしてやたら体力のある)お母さんになりました。
    本作は『乱歩のまなざし』とちょっと毛色を変えてみました。おっしゃる通りちょっとどろどろした……感じになってるかな? 
    読者さんには驚かれた覚えのある作品です。
    名木橋シリーズは『乱歩のまなざし』の「私」ちゃんの人生を描いていますので、こうして繋がりに気づいてくれると嬉しいです。
    無理のない範囲で、お楽しみください。