201 美少女は帰らない


 ある金曜日。


「……どうしてもダメですか……?」


「……いや、ダメだろ」


「そ、そんなぁ……」


 絶望的な表情で項垂うなだれる理華を前に、俺は思わず頭を掻いた。


 この日は俺の部屋で、二人で映画を見た。

 前からお互い気になっていた、ミステリー要素の強いホラー映画だ。

 ホラーが苦手な理華の頼みで、一緒に見ることになったのだが……。


「……べつに、大丈夫だって。何も出ないよ」


「で、出ないのはわかってます! ……でも」


 要するに、一人でうちに帰るのが怖いらしい。


 映画自体はかなりハラハラして、意表を突く展開も綺麗でかなりおもしろかった。

 ただ、評判通り後を引くというか、背筋がゾッとするようなタイプの怖さがあって。


 見ている間も、理華はずっと俺の二の腕に抱きついて離れなかった。

 途中、俺がトイレに立った時も、行くなとか早く戻ってきてくれとか、とにかく怯えていた。


「ぐすっ……廉さぁん……」


「……」


 理華はいつもの凛とした雰囲気を崩して、すっかりヘタレになってしまっていた。

 キリッとした顔つきのまま情けない表情をするので、なんだか庇護ひご欲と嗜虐しぎゃく心を同時にくすぐられるような気分だ。


「でも、泊まるって言ったってなぁ……」


「……今日だけですもん」


「いろいろ問題があるだろ……」


「へ、平気です。明日は土曜日ですし、お風呂と歯磨きは済ませてきましたから」


 たしかに、理華はここへ来た時点ですでにパジャマ姿だった。

 部屋から部屋を移動する時のために上着を羽織ってはいたものの、泊まれる格好ではある。


 いや、けどなぁ……。


「……泊まるっていうのはもっとこう……神聖というか、大事というか……ま、まあ、なんだ? し、慎重になるべきなものなんじゃないか……? 恋人同士とは言っても……」


「そっ…それは……私もそう思いますが……」


「……」


「……」


 理華の顔が耳まで赤くなったのがわかって、俺は思わずそっぽを向いた。


 きっと、俺と理華は同じようなことを考えていたのだと思う。

 でもそれを具体的に口にするには、俺たちはまだ未熟すぎた。


 ……キスだって、最近初めてしたばかりだし……。


「……こ、今回はノーカウントです」


「の、ノーカウント……」


「そうです。ただ孤独の怖さから逃れるために、他の人と同じところで寝る。……それだけです」


「そ、そうか……」


 なんだか突き放すような言い方だけれど、俺には理華の気持ちがわかるような気がした。

 きっとそうでもしないと、どうしても何かを意識してしまうのだろう。


「り、理華は……いいのか?」


「……はい。一人で帰れと言われた方が、嫌です……」


「……変にいろいろ意識させたくないから言うけど、俺は絶対に何もしないからな。途中で気が変わるとか、雰囲気に流されるとかも、今回は無しだ」


「そ、それは……」


 理華がゆっくりと顔を上げる。

 さっきまでと比べて、そこには驚いたような、けれど安心したような、微妙な色があった。


 探り合いとか、空気の読み合いとか。

 そういうのはきっと、すれ違いの元になる。


 理華が本気で怖いのはわかるし、助けてやりたい気持ちもあるんだ。

 なら俺がやるべきなのはきっと、その方法への安心感を高めてやることなのだろう。


「ありがとうございます、廉さん」


「……いいよ。彼氏だからな」


「……廉さんが彼氏で良かったです」


 ふぐっ……。


「き、今日はそういうの禁止……!」


「えー」


「えー、じゃありません」


 よし、そうと決まれば。


 時間ももう遅い、寝支度を整えて、早いとこ寝てしまおう。

 俺が歯を磨いたり、着替えたりしている間に、理華は今日の分の食器を片付けてくれていた。

 すっかり二人分揃ってしまった箸、コップ、茶碗を見ると、なんだか妙な気恥ずかしさと、少しの罪悪感に駆られる気がした。


 あの俺が、こんな生活を送ることになるなんてなぁ。

 人生、どうなるかわかったもんじゃないな、本当に。


「廉さーん、そろそろ寝ましょう」


「ああ、そうだな。電気消して……あっ」


「? どうしました?」


 ……。


「…………布団が無い。ベッドしか」


「…………あっ」


 前から薄々感じていたことだが、やっぱり間違っていなかった。

 俺たちはとんでもなく、アホなのだ。


 ……ちょっと考えればわかるだろ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る