【バレンタイン企画】彼と彼女の暑い冬

バレンタイン記念特別SSです。

時系列、設定等々、無視して楽しんで頂ければ幸いです。


------------------------------------------------------------------------------------




「そういえば廉って、もしかしたらチョコ嫌いかも」


 お昼休み。

 冴月に会いに私たちの教室に来ていた夏目さんが、ふとそんなことを言いました。


「えっ、そうなんですか」


「うん。たしか昔、そんなこと言ってた気がする」


 何を隠そう、明日はバレンタインデーでした。


 バレンタインデーと言えば、女性が想いを寄せる相手や恋人に、チョコレートを贈るのが一般的です。

 最近では友チョコなんてものもあったりするようですが。


 そして私も、当然、と言うと少し恥ずかしいですが、廉さんにチョコレートを渡す予定でした。

 ただ、どんなものにするのかはまだ決めておらず、今日の帰りに駅前に足を伸ばして、良さそうなものを選ぼうと思っていたのです。


 中にはすごく時間をかけて準備したり、手作りのものを贈ったりする人もいるようです。

 が、私はそこまでするタイプではありません。

 少し高くて美味しいものをお店で買えれば、それでいいだろうと思っていました。


 廉さんもきっと、私の手作りなんかより、その方が嬉しいでしょう。

 料理は得意分野ですが、手作りチョコレートの経験はありませんからね。


 ですがまさか、廉さんがチョコレートが嫌いだったとは。


「べつにいいんじゃない? 嫌いって言っても、食べられないってことはないでしょ」


 冴月があっさりした口調で言います。


「っていうか、チョコ嫌いなんて人、いるんだ」


「意外といるぞ? 俺は大好きだけど」


 夏目さんがそう言って、キラキラした目で私を見ます。


「こら恭弥、理華にねだらないの。私がいるでしょ」


「へーい」


 相変わらずの二人でした。


 しかし、予定が狂ってしまいました。

 一応、チョコレートを選ぶつもりだったのですが、これは別のものにした方が良いかもしれません。


 あの人は、『バレンタインと言えばチョコレート』というのよりも、好きなものを貰えた方が喜ぶタイプでしょうから。


 しかし、何が嬉しいのでしょう。

 美味しいもの、と言っても、やっぱりお菓子が良いような気がします。

 彼が好きな料理は知っているのに、そういえばお菓子の好みは知りませんでした。


 私にはまだまだ、廉さんについて知らないことがたくさんあるみたいです。

 当然といえばそうですが、もっと精進しなければ。



   ◆ ◆ ◆



「うーん……」


 放課後に立ち寄った駅前のショッピングモールは、バレンタインフェアで大変盛り上がっていました。

 普段は見られないような銘柄のお店が数十店舗も並び、お客さんもたくさんいます。


 ただ、やはり取り上げられているのはチョコレートがほとんどのようでした。

 人混みに押されながら順番にお店を見ているうちに、私はとうとう疲れ切ってしまいました。


 壁際に避難して、ホッと一息つきます。

 スマートフォンを見ると、廉さんからメッセージが来ていました。


『まだ帰ってないのか?』


 廉さんにしては珍しい内容でした。

 けれど、そう言えば今日は、放課後の予定を廉さんに何も伝えていませんでした。

 少しだけ、申し訳ない気持ちになります。

 

『はい。今日は少し用があって』


『そうか。雪降ってるから、気をつけて』


 そんな絵文字も顔文字もない文章なのに、私は自然と頬が緩むのを感じていました。


 廉さんの言葉からはいつも、文面だけで彼の思いやりが伝わってくるようで、私はそんな彼の言葉が大好きなのでした。


「……よし」


 気合を入れ直して、もう一度お店を巡ります。

 今度は見逃しがないように、人混みに負けずにグイグイと。


 ……あっ。


「チョコレートタルト、美味しいですよー!」


 タルト……!


 駆け寄ってガラスケースの中を見ると、チョコレートのタルト以外にもたくさんのフルーツタルトが並んでいました。


 これだけ種類があれば、廉さんが気にいるものもきっとあるはずです。


 幸い試食もやっていたので、数種類のタルトを自分で食べてみました。

 お店の方も、私のしつこい試食を快く許してくれました。


「アップル、オレンジ……エッグタルトと」


 あとひとつくらい、何か買っておいた方がいい気がします。

 あ、そうです。

 最後は一応、チョコレートタルトにしましょう。

 もし本当に廉さんがチョコ嫌いなら、私が食べても良いですし。

 万が一、実はチョコレートが好きだったとしたら、バレンタインらしさも出ますし。


「はい、それじゃあ四種類ひとつずつで、1800円です」


 会計を終えて可愛らしい箱を受け取り、人混みからなんとか抜け出します。

 少し買いすぎたかもしれませんが、冷蔵すれば明日まではもつとのことでした。

 2日に分けて食べてもらえば平気でしょう。


 ショッピングモールを出ると、廉さんの言う通り雪が降っていました。

 マフラーと耳当てをして、折り畳み傘を差します。


 辺りはすっかり暗くて、スマートフォンの懐中電灯で足元を照らしながら歩きました。


 廉さん、喜んでくれるといいのですが。


 そんなことを思っていると、自然と早足になって帰り道はあっという間でした。

 こんな気持ちになるあたり、私は自分で思っているよりもよっぽど、廉さんに入れ込んでいるのかもしれません。



   ◆ ◆ ◆



「おかえり」


「はい。ただいま帰りました」


 帰宅時間の目安と「会いたい」という旨をあらかじめ伝えると、廉さんは私を直接部屋に迎えてくれました。

 ドアを開けて私を見るなり、廉さんはタオルで私の肩や背中を拭き、雪を払ってくれます。


 彼が、私が持っていた袋をチラリと見ました。


「バレンタインの贈り物です」


「おおっ……ありがとな」


 廉さんは私から鞄と袋を受け取って、先にリビングへ。

 私は喉が渇いていたので、飲み物を貰おうと廉さんの方に一声かけました。


「お茶、いただきますね」


「えっ? あ、おいっ!」


 慌てたような廉さんの声。

 そんな反応を予想していなかった私は、その勢いのまま冷蔵庫を開けてしまいました。


「……おや」


 冷蔵庫の中には、普段見慣れない、けれどなぜか見覚えのある箱が、ぽんと置かれていました。


 これは……。


「ま、まあ……こっちも、バレンタインの……」


「えっ」


 廉さんは照れたように顔を逸らしながら、頬を掻いていました。


「いや、なんだ……。調べてみたらバレンタインって、逆チョコとかいうのもあるらしくて……」


「……」


「それで……まあ、貰うだけじゃアレだし……なんか、交換できればいいなって……」


「……来月にホワイトデーがあるじゃないですか」


「そうなんだけどさ……でも、いつも感謝してるし、いい機会だから……」


 ……ああ。


 この人は、どうしてそう……。


「……ホワイトデーは、また別のもの渡すよ。今回は急に思いついたからお菓子だけど、来月は何か欲しい物あるなら」


「廉さん」


 気づけば私は、冷蔵庫も開けたまま、思いっきり廉さんに抱きついてしまっていました。


 もうなんだか、愛しくて愛しくて、お菓子よりも彼の言葉と、表情が嬉しくて。


「廉さん。好きです。大好き。もう。ホントに好き」


「お、おいっ! なんだよ急に!」


「だって、好きなんです。あなたはどうしてそんなに、ああもう」


 困ったように固まる廉さんにはお構いなしに、私は彼の胸に頬をくっつけました。

 少し早まった鼓動と彼の息遣いに、ますます愛しさが募るようでした。


 廉さん。


 不器用で、でも本当に優しくて、可愛い、私の廉さん。


「こらー……。動けないだろ……」


「いいんです、動かなくて。どこにも行っちゃダメです」


「いや、そういうことじゃなくて……」


 そんなことを言いながら、廉さんは私の背中に手を回して、別の手で髪を撫でてくれました。

 雪で冷えていた身体が、じんわりと暖かくなるようでした。


 しばらくそのままでいると、廉さんがポンポンと私の頭を優しく叩きます。

 きっと、いったんおしまい、という合図なのだと思います。


 素直に離れて、いつの間にか閉められていた冷蔵庫のドアを、再び二人で開きました。


 ところで、私にはひとつだけ、気になっていたことがありました。


「廉さんは何を買ってくれたんですか?」


「あ、ああ。たぶん、チョコレートをくれると思ったから、違うやつにした」


 言いながら、廉さんは冷蔵庫から箱を取り出して、リビングまで移動しました。

 彼の左手を放さずにいる私を、廉さんは嫌がらずに引っ張ってくれます。


 廉さんは自分の箱を、私の持ってきた袋の横に置きました。


 ああ、やっぱり。


 どうやら、鈍い廉さんも気がついたようでした。


「もしかして……理華もタルトか……?」


「はい。駅前のショッピングモールで、今日」


「……俺はそこで昨日」


 私たちはお互いに呆れたような笑みを浮かべながら、ゆっくり二つの箱を開けました。


「……なんで種類まで全部一緒なんだよ」


「それはこちらのセリフです」


 エッグタルト、チョコレート、アップル、オレンジ。

 全種類、2つずつになってしまいました。

 相変わらずというか、私たちらしいというか。


「いや、だって試食したらこの3つが美味かったんだよ。でもバレンタインだし、一応チョコはあった方がいいかなって……」


「私も全く、同じことを考えていました」


「マジか……」


 廉さんが肩をすくめ、私の箱の方を冷蔵庫に入れに行きました。

 こちらは買ったのが今日なので、日持ちを考えると明日に回すべきでしょう。


「なんであえてタルトなんだよ……」


「夏目さんが、廉さんはチョコレートが嫌いだったはずだ、と」


「恭弥かよ……あいつめ」


「違うんですか?」


「いや、合ってる。でもあいつ、よくもまあそんなこと覚えてるなぁ……」


「さすがですね。まあ、今回は裏目に出てしまいましたが」


 そんなことを話しながら、私たちは4つのタルトを2つずつ分けました。

 同じものを買った、という出来事にこそ呆れはしましたが、大した問題ではないのも事実でした。


「……うまっ」


「美味しいですね。やっぱりチョコレートより良かったのでは」


「しかもこれが、4つずつあるのか」


「ふふ。贅沢なバレンタインですね」


 他愛無いことを話しながら食べていると、タルトはすぐに無くなってしまいました。

 名残惜しいですが、明日にはまた2つずつ食べられます。


 明日は紅茶でも入れようか、と考えていると不意に廉さんが言いました。


「一応言っとくけど、ホワイトデーは何もくれなくていいからな」


「えぇー。どうしてですか」


「今回は俺が勝手に渡しただけだし、それに、またこんなことになったらアレだろ」


「いいじゃないですか。私だって廉さんに何かあげたいのに」


「いいって」


「いやです。私がそうしたいんですから、廉さんに止められる筋合いはありません」


「ま、まあ……そうだけどさ」


 廉さんは観念したのか、ふぅっとひとつ息を吐いて、それでも嬉しそうに、頬を緩めました。


 彼のこういう顔が、また見られるなら。


 何か特別な日じゃなくても、贈り物をしても良いなあ、なんて思うのでした。


「……ホワイトデーは、相談してから買うもの決めような」


「それは……まあ、そうですね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る