応援コメント

第179話 正月休みは旅行に 7」への応援コメント

  • MMKなどの略語を解説してくれて大変助かります。
    懐かしさで昔を思い出しちょっとおセンチになりました。
    この物語もう完結してるんですね。残念です。

  • MMKはもっと古いと思われます。
    ちびまる子ちゃんのセリフにも出てきますし。

    作者からの返信

    え?
    ちびまるちゃんにMMKが……。
    そんな古いのか(汗

  • MKNは知り合いから聞いたことあるな。
    マジでキレるナウ、らしい!
    ……すでにキレてるやんけ!

    作者からの返信

    それは初耳だった……

  • ちよべりぐー

    作者からの返信

    お。
    死語だ~w

  • 死語と電話ならネタとして「おいおい」とかやってくれたら面白かったw

    余談ですが、電話が普及する前は交換士を中継して主要都市の役場等に繋いでいたそうです。呼び出しコールも色々あったみたいですね。代表的なのが「おいおい」でした。「もしもし」は「申す申す」が崩れてなったようですね

  • MMKは、20世紀初頭に旧日本海軍が使い出した言葉だったり
    由緒正しい死語です

    作者からの返信

    ググったら本当だった!

    まじかあ。
    知らなかったw
    予想外に深い言葉だったw

  • そういえば、出始めの頃のコードレス電話って、盗聴し放題だったな。
    作者さんは無線機もってたなら、、、やってたな、、。

    作者からの返信

    無線は……遊びでやってたくらいで
    もうコールサインも流してしまいましたしw

    消防無線とか今はデジタルでしたが昔は聞けたりあったんですけどね。

  • もしもし、みつ子です。
    ここだけ日本。


    そう言えば、みつ子のカレンダー、って邦画のタイトル風。

    作者からの返信

    なんとなく「もしもし」は皆に使ってもらいたいw

    あ、みつ子のカレンダー
    珍しく気に入ってるタイトルです♪

  • 電話が5チャンネル設定できるなら自機含めて6台では?

    作者からの返信

    む?

    むむむ?

    数学者か???

  • 「連れ」だと友達とかの意味合いで使われることも多いので、男から見て省吾が眼中にないこのケース、この一言だけで男女の仲と理解されるのは妙かな?
    友人扱いになっちゃうと思う
    同時に恋人らしいボディタッチによる主張があったほうが良さそう

    作者からの返信

    ちょっと!
    人前でボディタッチなんてそんな破廉恥な……


    路チューしてたか。

  • 続・闇落ち貴族がストーカーに
    とかは無さそうですね

    作者からの返信

    きっとだいじょうぶだと思います。
    僕がアースゴリラさんをストーカーするかもしれませんが!

    次回でこの章の終了になりますぜ。
    ここだけの話。

  • 異世界は、数学と機械工学はそのまま持ち込めると思う。旋盤とか織機とか輪転機とか。
    電波が使えるか(磁力、電力があるか)は微妙だけど、ノイズ持ち同士でノイズのオンオフで暗号通信は確実に出来る。
    モールス信号は慣れたらチャット並みの速度が出せるらしい。

    作者からの返信

    ふふふふふ
    実はアマチュア無線3級。昔で言う電信級?は持ってるんスよ。オッサン世代なので。
    本当は異世界でラジオ局とか開設したいんすけどね。マニアックな読者達に知識の穴を突っ込まれそうでw
    波の数だけ抱きしめて。の異世界版みたく。

  • みっちゃんは所帯を構えるように唆されたのかな? 事務所と別に住居を用意することになるかも? 確保しとかないと嫁がモテすぎて困るからなあ。

    作者からの返信

    そこら辺は、明日の投稿をお待ち下さい♪

  • とっとと結婚しちゃおうぜ!

    作者からの返信

    結婚の話を入れると作品が長くなりそうで
    タイミングとか悩んでますw

  • MMK、わし省吾君より上の世代だからナウなヤングの言葉かと思た(´・ω・`)

    作者からの返信

    ですよね!
    ナウなヤングですよね!

    わかります。
    わかりますとも!

  • がんばる? 出産と育児ですね!
    夢はでっかくサッカーチーム。

    作者からの返信

    いやいやいやいや

    話の都合上、ディンクをしばらくw