第2話 想い人よ、いずこ

 そして、次の日。

 アルドは一人、宿の前に経っていた。


「……アルドさーん! お待たせしました」


 そういって、アルドの元へローブ姿の男が駆けて来る。


「あぁ、シーズ。早かったな」


「はい、言われたとおりに着てきましたとも」


 このローブの男こそ、これまでラトルの村をお騒がせしてきたゾンビ――シーズである。


「しかしながら、正直、あまり着心地が良くはないですなぁ。なんというかブカブカでしてね、これ。油断すると中身が出てしまいそうです」


「……な、なんかゾンビが言うと別の意味に聞こえるな。でも、仕方ないだろ? ゾンビのままで出たら騒ぎになっちゃうし」


「ふーむ。まぁ、やむを得ませんかね」


「まぁ、実際、ラトルじゃ真夜中に出るゾンビが噂になってたし……」


「ま、まままま真夜中にゾンビが出るんですか!?

ふ、ふてぇやつです! この私が退治して差し上げる! わ、私苦手なんですよ! ゾンビ!」


「いや、あんたのことだよ」


 そういって、胸をなでおろすシーズ。


「あっ、そうなんですか? 良かった。私以外にゾンビはいないんですね! あやうく、夜眠れなくなるところでした……」


「……ゾンビなのに?」


「ゾンビだって、ゾンビは怖いですとも! 私も最初、水面に写った自分の姿で気絶するかと……」


(なんだか、大変そうな人生……いや、ゾンビ生か?)


 アルドが呆れる。


「いやまぁ、それはよくてさ。ところで、その……シーズ?」


「はい、私がシーズです!」


「……恋人を探すってことなんだけどさ。なにか、特徴とかはないのか?」


「特徴ですか……ふむ」


 シーズが顎に手を置き、しばし考え込んだ後、シーズが口を開いた。

 

「……とびっきりの美人です!」


「び、美人?」


「たとえるならば、そう! 歩く姿は風に流れるシルフのよう、立ち姿は水面にたたずむオンディーヌ――!」


「そ、そうか。名前とか、具体的な部分があると探しやすいんだけど……」


 美人ということが目印、と言われてもさすがにピンと来るものではない。

 力説しようとするシーズを抑え、他の特徴を聞こうとするアルドだったが。


「……具体的な部分、ですか」


 シーズの反応は、何やら鈍い。


「実を言うと記憶がはっきりしていないのです。なんせ、ゾンビですから。全体的に記憶がこう、モヤがかかった感じで。


意識だけはこうしてハッキリしてるんですが……」

 

「うーん、そうか……。でも、さすがに手がかりがまったくないと難しいぞ」


「うぅむ……。思い出せるのは――たしかそう、赤みがかった髪、だった気が」


 絞り出すように話すシーズ。


「赤みがかった髪の毛か……他には?」


「申し訳ありませんが、今思い出せるのはそれくらいですね……。なにかきっかけがあれば思い出せるかも知れませんが」


「かなりアバウトだけど、一応この辺りを探してみるか。探している内になにか思い出すかも知れないし」


(ラトルならそんな人は多くはないし、赤っぽい髪の毛の人って話なら多分そこそこ絞れそうだけど……)


 赤っぽい髪の女性がいないかと、ぶらつくアルドだが、なかなかそれらしい人は見つからない。

 こういう時に限って見つからないな、と思っていた時のこと。


「……ん、あの人」


「どうしましたか?」


「ちょっと、赤っぽい髪かも?」


 アルドの指差す先には、若い女性。


「まぁ、どちらかと言うと、茶色が強いけど。まぁ、違うよな」



「ズッキュウウウウウウン!」


 シーズから変な音がした。


「うっ、うわっ!? どうしたんだ!?」


「……アルドさん、あの女性から感じませんか?」


「か、感じるって何がだ……!?」


「何って――運命ですよ!」


「う、運命……?」


「あの美しさ、ほら私が隣に立つ姿を想像してみてください! とても、絵になると思いませんか!?」


「う、うーん。あの女の人の隣に立っているローブ姿の大男」


(どうみても不審者だ……!)


 と、アルドが嫌な絵面を想像してる間を突いて。


「善は急げです! そこのお嬢さ―ん!?」


 脇目も振らず、女性の元へ駆けていくシーズ。


「あっ、おい……!」


 アルドがシーズに手を伸ばすが、すでにシーズは遠かった。

 慌てて、シーズを追うアルドだったが、その最中聞こえてはいけない音がした。


 ――ビリッ


(あっ……)


 シーズのローブから嫌な音がした。

 完全に、布自体が破れてしまった音だ。シーズは、気づいていないが、そのまま――。

 


「ちょっと人食い沼で、お食事でもしませんか!?」


 シーズが女性に突撃する。

 しかし、完全にローブが破れ、“中身”が出てしまっている。声をかけられ、振り向いた女性の顔色がみるみると青ざめていき。


「キャーッ!? ゾゾゾゾ、ゾゾンビ!? わ、私なんか食べても美味しくないですからー!」


「ゾ、ゾンビ!? ど、どこですか!?」


 脱兎のごとく逃げ去る女性。


「あっ、ちょ……! 待って! せめて、お名前だけでも……!」


 一人取り残されるシーズ。シーズの手が虚しく空をかく。遅れて、アルドがシーズのもとにたどり着いた。


「……ローブ、破れちゃったか」


 アルドが、肩を落とす。


「え? うわぉ! いつのまに、恥ずかしい! こ、これじゃ裸じゃないですか!」


「いや、さっきまで着てなかっただろ……」


「……うぅむ、やはり、この体格に合うローブはないようです。実は以前も着ようとしたことはあったのですが」


「破れちゃった、ってことか……」


 どういう状況になったかは想像に難しくはない。


「ところで、今の人は?」


「えぇ。……運命の人ではなかったようです」


「ま、まぁそうだろうな」


 アルドが小さくため息をつく。

 

「ですが……彼女を見て実は一つ思い出したことがあります」


「思い出したこと?」


「彼女とは、たしか……そう、コリンダの原で出会いました」


 コリンダの原――。

 パルシファル宮殿の奥にある秘境のことだ。


「あの人は、彼女はああいう活発な娘ではなかった。落ち着いた神秘的な女性で……。少し、現し世とは離れているかのような、そんな人でした」


 噛みしめるように話すシーズ。


「なるほど。

……ん? あれ、見てから気づいたなら。もしかして違う人って薄々――」


「い、いえまぁ、イメージチェンジした、なんて可能性もありますし? 彼女でないという証拠ないわけで?」


「でも……」


「私としてはね?」


 ずいっと一歩距離を詰めるシーズ。


「確かめねばならなかったわけですよ?」


 またさらに、ずいっと寄せてくる。


「わかりますか、アルドさん!」


「わ、わかったから! そんなに顔を近づけるなって!」


「わかってくれればよいのです」


 納得したと見たのか、アルドから離れていくシーズ。


「では、気を取り直して次に行きましょう! 思えば、コリンダの原で出会ったわけですから。コリンダの原に行けば、彼女と出会えるかも知れません」


「あ、あぁ。そうだな。コリンダの原か。よし、じゃあ行ってみよう!」


「えぇ! 運命の再会が、楽しみです!」


 かくして、シーズの恋人探しは、その舞台をラトルからコリンダの原へと変えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る