映画・アニメ・漫画小説などの感想レビュー!

とゅっちー

漫画

怪物事変 ジャンプ出張版

アニメ観て怪物事変にドハマりしちゃったのでついついジャンプ買っちゃいました。ゲーセンで缶バッチ取るのに手間取っちゃったので自分を慰めるためにも速攻で買いました!


【あらすじ】

突然鉄骨が落ちてきたところを夏羽に助けられた少女。状況を説明しようにも思い出せるのは夏羽の股間についてるドラゴンボールだけ。不思議体験くらい生きてたらあるよね、と忘れようとするとタピオカ屋さんで偶然夏羽を見つけて……




【良かった点】

・おそらく原作関係ない

私はアニメ勢かつ公式無料で読める1巻3話までしか原作知らない初心者なんですけど普通に楽しめました。おそらく依頼の一つ、みたいな感じなのかな? とにかく夏羽君が可愛い話でした。


・音符でドレミ

語り部の友達の女の子が音符どれみちゃん。読みにくい名前が多い中でこの名前チョイスするのええなって思いました。原作でも出てるのかな音符ちゃん。


・タピオカを食べる夏羽くん可愛い

タピオカをおそらく知らないので「たぴおか」と言っちゃうところ、モチモチと効果音をあげながらタピオカジュースを飲んでいるところ、タピオカに夢中で「ふぁい」と返事するところ全部が可愛い。



【原作を知らないからびっくりした点】

・なんかめっちゃ脱いでる

キャラに惚れてエッチな描写もあるかとか期待したけど、まさか下半身おっぴろげ状態が見れると思わなかった。

そういえばアニメだと再生するみたいな描写はあっても服着てる部分は破かれてなかったから改めて考えると当然なんだよね。体は再生するけど服は再生しない、つまり原作にもそういう描写があるってことだよね。がっつり見えることはないだろうけど夏羽くんの裸は今後見れそうで期待できる。

ジャンプならではの表現は笑った。なんやねん「男の子のドラゴンボール」って。夏羽くんの生殖器ってドラゴンボールみたいなのか、なんかめっちゃがっつり脳裏に浮かんだ。


・夏羽くんの瞳ってトーンないのか

手袋と瞳が同じ赤色なのにもかかわらず手袋はトーンあり、瞳にはトーンなしでした。意図的なものなんだろうけど少し新鮮でした。


・ミハイさんって引きこもりなのか

キャラ紹介でしか知らないキャラもやっぱ出てくるんですね、時系列はどの辺なんだろ? ミハイさんってどんな方なのかアニメで出てくるのが楽しみですね。


・野火丸すげー

全然全く知らないけど記憶消せるとか普通にスゲーやん。やっぱこういう世界だから記憶を消す必要もあるのかなーって思ってたからそういうキャラがいてくれてよかった。

超便利キャラじゃん。


・頭があれば再生できるの?

夏羽くんが死なないってことはもう2話でわかっているんですけど再生の仕組み自体は全然知らないんですよ。再生って字面から離れた体の部位を繋げるわけではないですし再生の条件があるのかも私にはよくわからないです。

頭投げるから受け取って、と言っていることから頭の方へ再生されるんですかね? 原作見たらわかるのかもしれませんが私は「頭を基準に再生される」って認識です。




【惜しいかもしれない点】

・織と晶の出番が三コマ

出張版のため、夏羽と語り部の女の子の二人が中心になるのは仕方ないと思います。だから文句というよりは読んだ後に改めて考えたら少ないなって思ったので書きました。ジャンプSQでの最新話でも三人で居たのでもっと一緒にいてほしかった感じはありますが原作への誘導としてのキャラ見せとしてはかなり十分だと思います。

晶は夏羽とタピオカ買うためにドデカいコマに写ってるのでおそらく一番の不遇は織。ミハイさんは姿すら出ないけど。


・紺は出てこないんだ

なんかアニメだと四人目の仲間っぽく描かれてるんですけど一切出てこないんですよね。ちょっと残念でした。アニメに配慮ってことならミハイさんも出れない――まあ厳密に書けば名前のみ出てるので引きこもりっぽいのもいるんだ、くらいにしか思わないんですが――はずなのでまあメインの夏羽に隠神と織・晶、それに語り部の女の子で十分ってことなんでしょう。ぶっちゃけストーリーだけで考えると織もいらないし。

隠神→夏羽と依頼の話をし、それを語り部が聞くことで事件に巻き込まれる

晶→晶が提案しなければ夏羽はタピオカ屋に行かず、語り部は夏羽に出会えない

音符→こいつが語り部をタピオカ屋に誘う

織→………



【総括】

・買え!

怪物事変に少しでものめりこみそうだって思ったら買ってみて全然損しません。ジャンプは300円という安価ですし、ほかにも多くの漫画が見れるので新しい出会いもあるかもしれません。私はちょっとあやかしトライアングルが気になってしまいました。

あと、このジャンプがかなり売れた場合「怪物事変効果かな?」となってより良いグッズ展開があるかもしれませんよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る