第29話 『ニューワールド』 <崩壊>

 アセロラはぽつんと一人孤独になった。

 誰の息遣いも聞こえない。

 ただ窓ガラスを叩きつける雨音だけが静寂を引き裂いていた。


「どうして……どうして、大事なものが守れないんだろう……」


 アセロラは項垂れ、ぐっと拳を握る。

 気を抜くと足元が震えて崩れ落ちてしまいそうだった。


「……もう一緒にいられないのね。……手元にもない」


 すると静かな声が耳元で聞こえた。


「誰……ライチ?」

「そうよ」


 アセロラがふと顔を上げると、いつの間にいたのか、ライチがアセロラの隣に立っていた。

 アセロラは力のない瞳でライチをぼんやりと見た。


「君がライチ……ちゃんと顔を合わせるのは初めてかもしれない」


 金髪碧眼の容姿で白を基調とした聖職者のローブ風コスチュームをまとったライチが、まるで慈愛の天使のようにアセロラの瞳は映った。


「そうね。あなたがなかなか見つけてくれないから」

「僕が、見つける……?」


 アセロラは眉根を寄せた。


「あーあ、いなくなっちゃったね、みんな。こんなにバラバラになって。……現実と変わらない。何にも変わらない」

「ライチ……何を言って……?」


 アセロラはライチの横顔を見つめた。

 ライチがゆっくりとアセロラの方へ顔を向けると、霧がかったような印象を受ける瞳にアセロラが映った。

 アセロラと視線が合うとライチがふわりと笑った。





「おしまい」





 瞬間。





 轟音。






 空間が壊れ始め、地鳴りがする。

 硝子が飛び散っていくような、耳を劈く派手で鋭い音が響き渡った。

 突風が吹き上げ、様々な物体が一瞬で飛んだ。

 アセロラは身構えながらライチに向かって叫んだ。


「……何をしたんだ!?」


 アセロラの隣にいたはずのライチが、いつの間にか大きく距離をとってモダンハウスの外にいた。

 ライチの背にはどす黒い空間が渦を巻いていた。

 時折雷鳴のような音が轟き稲妻が走る。

 その空間に様々なものが吸い込まれる。まるでブラックホールのようだった。

 外にあった建物や樹木だけでなく、荒れ狂う風雨さえも飲み込んでいく。


「『ニューワールド』のシステムを破壊したわ。……この世界を壊すの」

「何だって!?」


 アセロラは驚き目を瞠った。

 システムの破壊の影響か、海、空、大地すらどす黒い空間に飲み込まれていく。

 地面がぐにゃりと揺れ動き、アセロラは立っているのがやっとだった。


「知ってる? もともとこの破壊プログラムはシェアハウス・ビタミンを壊すためだけに作られたお粗末なアイテムなの」

「アイテム……?」

「チーム・ビタミンにバトルを仕掛けてきた二人組がいたでしょう? 彼らが仕掛けていたのを私が見つけて停止させたの」

「停止させたのに、なんで……」

「誰かに壊される可能性があるなら、自分の手でくだした方がいいと思ったの。この世界はホンモノを置き去りにしたニセモノの世界なんだから」

「ニセモノの世界」

「だから、このアイテムを『ニューワールド』のシステムを破壊するプログラムに作り替えたの。きちんと起動したわ。良かった……」


 ライチは振り向いて後ろのどす黒い空間を見つめ、うっとりと言った。


「どうしてこんな事を……!? 君にとっても大切な世界だったんじゃないのか!?」

「……あなたが望んだことよ」

「僕が……? 僕はそんなこと望んでない!」

「いいえ。あなたよ」

「違う!」


 ライチは静かに否定するがアセロラは頭を振った。

 何度も何度もその言葉を打ち消すように頭を振る。


「……ねえ、もうおしまいにしよう?」


 ライチの言葉に、一層破壊音が激しさを増した。


「いつも私のせいにして、楽だった?」

「私の、せい……?」


 アセロラは眉間にしわを寄せて、訝しげにライチを見た。


「私は、苦しかった。……どうしようもなくね」

「何のことだ!? 何を言っている!? ……君は一体誰なんだ!?」


 闇を背負ったライチにアセロラは大声で問うた。






 ――あなたの知っている人。






 アセロラの頭の中に直接声が響いた。

 ライチの姿が硝子が砕けるようにぴしぴしとひび割れを起こす。

 やがて繊細で派手な音を立てて四散した。

 同時にこの世界の全てが彼女と同じく、硝子が砕けていくようにゆっくりと四散し始めた。

 どす黒い渦に全てが吸い込まれていく。


「……嫌だ、消えるな……。お願いだ。やめてくれ……!」


 アセロラの体はぐらりと傾き、ばたりと両の手を突いた。

 両足ではもう体が支えきれなくなっていた。


「やめろおおっっ!」


 アセロラが腹の底から精一杯叫んでも、何かが止まるわけではなかった。

 暗闇が全てを飲み込み、何もかもがなくなって。

 存在していたことすら、分からなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る