第53話

「ふうん。私たちの娘ってば、モテモテねぇー」


 マリアはプロスペリア王国にいながら、フランネア帝国にいる娘の様子を覗き見ていた。それを可能にしているのは、マリアの持つ莫大な魔力と、彼女に祝福を与える精霊の存在である。

 マリアに祝福を与えたのは白くて丸くて小さい鳥に似た精霊である。名前は彼女によってスノウとつけられた。そして、マリアの側にはスノウと、もうひとつの精霊の存在があった。ヒョウに似た精霊であり、名をクリスという。

 実は、高位精霊の中には、他の生物の魂を精霊の身体に結びつけられるものがいる。膨大な魔力を必要とすること、魂が身体から離れてしまう前に術を施す必要があること、などと制約が様々あるので、精霊の間でもそう実行されることも知られていることも稀な術ではあるのだが、確かにその存在はあった。そしてそれを可能とするものがたまたま、マリアによってスノウと名付けられた精霊であったのだ。


 マリアとクリストファーが事故に遭ったとき、マリアの母からマリアへと宝玉の継承は既に終わっていたことが不幸中の幸いであった。クリストファーがマリアの身を咄嗟に守り、命が危ないとわかった瞬間にマリアはスノウにお願いし、クリストファーの魂をこの世界にとどまらせてもらったのだった。幸運なことは重なるもので、クリストファーを現世にとどまらせるに足る条件はその時すべて揃っていた。


 マリアはスノウとクリストファーが側にいてくれる奇跡に感謝しながら、クリスの綺麗な毛並みを撫で、幸せそうに笑いながら言った。


「私は昔からずーっとブレずにウィルくん推しなの。あなたは?」


 マリアの傍で床に寝そべって泣いている仕草をしていたヒョウに似た姿のクリスは、顔を上げて口を開いた。ちなみに、クリスを助けた最大の功労者であるスノウは、床に寝そべるクリスの背中の上で丸くなって寝ている。大変マイペースな性格なのである。


「うう……。ティアは、ティアはパパと結婚するって言っていたじゃないか! どうして……まだ18歳なのに……」

「一体いつの話をしているのよ。あなたが娘大好きなのは知っているけれど……ふふ。あなた、そういえばよくティアに話しかけることを我慢できたわね?」

「あの時の僕は、白状かもしれないが記憶を失くしたきみが心配でたまらなくてそれどころではなくてね……。ティアは随分悲しそうにしていたね。でも、僕の身体が死んでしまったことには違いない。僕がこんな姿になってしまったと知ったらショックを受けるかもしれない。精霊の存在にもう少し慣れてから明かした方がいいと思うんだ。あの子のためにね」

「そうね……。まあ、あなたの死はとうに乗り越えて、いまは自分のお相手を決めるのに悩んでいるでしょうから、落ち着いてからでいいわね」

「うう……なんだかそう言われると……いやだー! 僕の娘はまだ誰にも渡せない!」

「あらぁ、そんな姿でそんなこと言っても可愛いだけだわ。私、サミュエルくんもとっても素敵だと思うのよね。ティアを見つめる瞳が熱くて、私までドキドキしちゃったもの」

「…………」


 クリスはヒゲをピクピクさせながら身体をプルプルふるわせている。


「でも、レオくんも昔から知っているし、応援したくなっちゃうわよね。ティアは誰を選ぶのかしら……」

「……もう、やめてくれ……」

「ふふふ」


 クリスはついに何かを諦めたように、がっくりとうなだれた。


(仲良しだなぁ)


 スノウはがっくりとうなだれたクリスの背中で、目を瞑ったまま心の中で感想を呟いていた。そして薄目を開けてマリアの表情を確認すると、再び目を閉じて満足そうに目尻を下げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る