第41話 一ノ瀬和也は和也

――サーナの隣にいるのは青葉あおばあおいっていう子。大和撫子やまとなでしこって言ったら仰々ぎょうぎょうしく聞こえちゃうけど、イメージはそんな感じ。かわいいよね~。


――四天王みたいなことに巻き込まれていないのは、葵がそういうのを嫌ってるのをみんなが知ってるから。まぁ、それを言うと音杏のあもそうなんだけどね。よくわかんないね。


――っで、葵の前にいるのが篠山ささやま志乃しの。・・・・・・知ってるよね? あの人が・・・・・・うん。まぁ、うん。そういうこと。


――気を取り直して、志乃の隣にいるのが九十九つくも滝戸たきと、通称タキ。まぁ、ツクタキとかクモタキって言ってる人もいるけど。それはそれとしてサッカー部のエース兼次期キャプテンで文武両道、眉目秀麗びもくしゅうれい率先垂範そっせんすいはんの完璧な男子。


――四天王が女子四人を表すのに対して、四神と呼ばれる男子四人のうち一人。これは私たちも先輩に言われたりしたことだから噂の域を超えてる。四天王ももう噂の域を超えてるけど・・・・・・


――後の人も紹介しておくね。タキの前にいるのが神野かみの伊吹いぶき。名前はものすごいけど本人は明るくていい子だよ。親が、ちょ、ちょっとね。ちなみに男子ソフトテニス部。


――それで志乃の隣にいるもう一人の男子が飯田いいだ光樹みつき。通称みっき。私はみきって呼んでるけど。ちなみにタキと一緒のサッカー部。


――え? あの六人の関係? う~ん、仲がいいって言ったらサーナと志乃のことがるから・・・・・・でも、全体的に見ると仲が良さそう。


 この辺りが双葉ふたばからおそわったことだ。いらない情報が半分以上あるが、使いようによってはいい情報なのかもしれないな。


 食事が終わると何をするかは決まっている。片付けだ。みんなそろって川で皿洗い、といういかにも環境に悪そうなことをすることはなく、食器や調理器具を普通の蛇口で洗っている。


 俺、桐ヶ谷きりがや、双葉の三人でカレーを作った場所を。九条くじょう志波しばの二人で飯盒はんごうを使った場所を片付けている。あの二人が文句を言っている姿など俺は見ていない。


「イッチー、皿洗い終わりそう?」

「もう少しで終わる」

「そっか~」

莉音りおん、掃き掃除は終わったよ」

音杏のあ~、ありがと。私の方も終わったよ」


 俺の右斜め後ろから双葉、左斜め後ろから桐ヶ谷の声が聞こえてきた。桐ヶ谷の言っていたとおり桐ヶ谷は俺たちが使った調理場周りの床を掃いていた。双葉の方は調理場と食事をした場所の拭き掃除をしていた。


 俺は「もう少しで終わる」と言ったが、今終わった。もう少し過ぎると言われればその通りだが、その辺は何も言わないでくれ。俺の語彙力の問題だ。


「タキ、ゴミ出しに行ってくる」

「おう、頼んだぞみっき」

「あいよ~」


 蛇口の水を止めて手を拭く。そして、声のした右の方を向いてよくわけのわからないものたちを見る。俺は目の端で双葉の姿を捉えたが、双葉も同じ方向を向いていた。


 ちょうど九十九たちに飯田が背を向けているところだった。二つあるゴミ袋を両方の手で持って歩き出そうとする。


「みっき、一人で平気か?」

「ばーたれ。平気すぎて怖いくらい」


 何が怖いんだ? お前らのそのノリが怖い。


「俺がついていこうか?」

「タキは色々やることがあるんだろ? 俺の方はいいよ」

「んなこと言っても、こっちも人手が余ってるんだよな」

「山なのに海星ひとでがいるのか!?」

「・・・・・・みっき」

「ん?」

「やっぱり一人で行け」

「えー!!」


 いやいや、一人で行く気満々だったのに「一人で行け」と言われれば突っ込むのか。なんともまぁ正直な性格をしているな。見習いたいくらいだ。本当にそう思う。うん。本当に。うん。うん。


「まじでどっちなんだ?」

「どっちでもいいけど」

「うーん」


 海星をたくさん持っているやつ、もとより九十九が腕を組んで考えているポーズをとる。本当に考えているんだろうな。そんなことのために脳みそのキャパシティを使うことができるなんてすごいな。


一ノ瀬いちのせ、大丈夫? さっきからボーッとしたり、あらぬ方向を向いたり、内緒話したりしてるけど?」


 俺が九十九たちの観察をしていると桐ヶ谷が声をかけてきた。俺は桐ヶ谷の方を向くが、どうしてこいつはいつもいつも俺の邪魔をしようとするんだ? 面倒な女というのは桐ヶ谷のようなやつのことを言うのか? 多少違うような気もするが。


「何でもない。何かあったとしても桐ヶ谷に言うはずがないだろ」

「なっ! 何よ!」

「別に。人の生活を引っかき回すような阿呆を色々なことに巻き込んでいたら、それこそ問題がややこしくなるだけだ」

「どうしてそんなにひねくれてるの?」


 確かに俺はひねくれているんだろうな。自覚は多少ある。多少は。


「俺がひねくれているのか、それとも世界がひねくれているのか」

「どういうこと?」

にわとりが先か、卵が先か」

「卵!」

「・・・・・・答えを求めていない」


 頭がおかしいのか? 何をどう考えたらさっきの質問に答えようとするんだ? こいつのことはどうにもわからない。


「はぁ」


 ため息が出てしまう。しかも頭痛もしてくる。気がするのではなく、本当にしてくる。気分が悪いな。


「・・・・・・少しは、私を頼って、困らせてもよくない?」


 俺がそんなことを考えていると桐ヶ谷が意図のわからない言葉を発した。しかもその言葉を言うときにほおを少し赤くしているというおまけ付きで。


「桐ヶ谷、お前は――」

音杏のあ


 は?


「・・・・・・お前は何が言いたいんだ?」

「音杏って呼んで」


 そのことではないんだが・・・・・・まぁ、それも聞きたかったが。


「どうしてだ?」

「だって・・・・・・付き合ってるのに、苗字呼びなんて、変、じゃん」

「はぁ、おかしくないだろ」

「・・・・・・寧々ねね先輩は名前で呼ぶのに?」

「あいつはだからほとんどのやつに名前で呼ばせてるだろ」

「・・・・・・不公平」


 子供のわがままか。面倒だ。面倒すぎる。


「頼むから黙ってくれ」


 俺はもう面倒になって九十九たちの方を見た。見ない間に人数が減っていた。大隅おおすみと飯田の姿がない。おそらく二人してゴミ出しに行ったのだろう。誰が大隅を推薦したのか火を見るよりも明らかだ。


 九十九と篠山ささやまが話している。楽しと言えば楽し気だ。別に俺に関係のないことなので放っておいていいが。


 しばらく篠山と話した後、今度は青葉あおばと話し始めた。陽キャというものは俺の想像以上のようだ。まぁ、俺は誰かと仲良くしたいとか、女子と話したいという欲求はないから見物するだけだがな。


 ・・・・・・にしても、さっきと何かが違う。何が違うんだ? 一体何が・・・・・・なるほど。だとすると、あぁ、なるほど。


「一ノ瀬和也かずや君、大丈夫?」

「桐ヶ谷、いい加減にしろ」


 俺は桐ヶ谷の方を振り向いた。驚いたというのが率直な心情だ。名前を呼ばれるのは家族以外ではほとんどいないからだ。

 別にうれしいわけではない。繰り返しになるが驚いただけだ。それ以上でも以下でもない。


 桐ヶ谷は前髪をくるくるといじっていた。髪をいじる、か・・・・・・なるほど、ものすごく面倒だ。この世のすべてから目を背けたくなるほど面倒だ。背けていないと言えば嘘になるが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る