応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    最近似たような状態に陥り、憎くなりました。
    相方からは「大丈夫?」とだけ言われただけ。
    それだけに羨ましい。
    私の番になったら「なめろうの刑」で返してあげようと思います。
    なめた報いです。

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    これはとても良い奥様ですね。

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    魚のさばき方に着目するのがとても面白かったです!

    奥さんの普段の丁寧な言葉遣いなどから感じられる気品と大胆さのギャップに惚れたのかなと勝手に想像してしまいました。

    作者からの返信

    モレリア様

    ご感想ありがとうございます!
    確かに、ギャップに惚れ込んだのかもしれませんね(笑)

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    ユニークなタイトルに惹きつけられ拝読させていただきました

    時代劇を意識して描写されたと推測したのですが見事な筆力で描き出されていてストーリーもおもしろかったです 笑

    実は私も今年の春に鮭の小骨が喉に刺さり耳鼻咽喉科で抜いてもらうという経験をしたのでタイムリーな内容でした

    作者からの返信

    @John-D様

    地味に困って、イライラしますよね😅
    無事抜けて何よりです。
    また、時代劇を意識して描写したところに着目して頂けて嬉しいです。
    ご感想ありがとうございました!

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    何故か、猫が主人公と脳内変換されたまま読みました。
    奥さんのエスプリが心地よかったです。

    作者からの返信

    真花様

    猫でも可愛いですね!
    ご感想ありがとうございました。

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    読み合い企画から参りました。素晴らしい!こう、ありありと情景の想い浮かぶ描写に思わず喉が鳴りました。浅田次郎先生を思い浮かべる巧みな文体、実にお見事です!素晴らしい物語をありがとうございました!

    作者からの返信

    間川レイ様

    企画運営お疲れ様です。
    お言葉大変恐縮です。情景描写に力を込めました。喉がなるほど、物語の世界に入り込んで頂けたようで嬉しい限りです。
    こちらこそ、ありがとうございました!

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    面白かったです。山田智彦先生の「犬の生活」を思い出しました。

    作者からの返信

    麻生凪様

    ご感想ありがとうございました!
    楽しんでいただけたのでしたら幸いです。

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    切腹は自害なので、グワッハッハ、腹を掻っ捌いてやったわ! の方ですが、それだと風情がないですね(^^)良い奥さんです。大石蔵之介もビックリです。

    作者からの返信

    さこゼロ様

    遺書に引き続きご感想ありがとうございます!
    一人称ならではの短編に挑戦したのが本作です。楽しんでいただけたのでしたら幸いです。

  • 焼き魚と切腹への応援コメント

    妻の粋な心遣いと愛情がヒシヒシと伝わって来ました。
    主人公の「こういうところがたまらなく好きで、俺はこいつと結婚したんだよな」なんて心の声が聞こえてきそうです。

    また、自主企画【魅力的な食事シーン・料理シーンが登場する『物語』】にご参加下さいまして有難うございます!

    作者からの返信

    蒼翠琥珀様

    ご感想ありがとうございます。
    こういった夫婦になりたいものです(笑)

    こちらこそ、自主企画の運営お疲れ様でした。
    そして態々拙宅へのご来訪の上、ご感想までいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました!


  • 編集済

    焼き魚と切腹への応援コメント

     これ、素敵過ぎます! 妻の言葉が美しく、粋で、ちょっと昔の家庭(何でも昔がいいと言うわけではありません!)が思い起こされます。家庭の温かさ、妻の主人公への愛情が感じられました。

     本当は切り身なのに刺し身という言い方するのも、「切腹」をイメージさせないためなんですね。ちなみに私も昔、シャケの中に潜むヤツにやられた事あります。

    作者からの返信

    秋色様

    ご感想ありがとうございます!

    魚に潜むあれ、地味に憎たらしいですよね(笑)
    どこにイライラをぶつけていいのかわからないなと思ったときに浮かんだお話です。

    素敵と言っていただいてうれしかったです!
    レビューもありがとうございました!