応援コメント

第369話 ランキング順位」への応援コメント

  • クラウ・ソラスってビックバイパーに柄付けたみたいな形をイメージしてる

  • >顔面を防御する特別な魔法

    面の皮ですか。

  • 単位面積当たりの集積度(Transistors/cm^2、あるいはプロセスルール?)がある一定の閾値を超えると使えなくなるとかなのかな?

  • 集積回路が使えず半導体は使えるはまあ良いでしよ。
    (D粒子に壊されるのか、好かれて入り込まれるかは知らんけど)

    ホントにそろそろ計算(計測)魔法か、集積回路からD粒子を抜いて保護する魔法でも作って欲しいとこ。

  • 根津君、良いものを手に入れましたね。
    グリム先生、果たして進展はあるのでしょうか。
    現代における「文明の利器」による恩恵をなくすため、集積回路を使用不可にするのは、いい着眼点だと思います。メリットである高速演算機能が使用できなくなった分を魔法を手に入れた人間が一生懸命補おうとしている感じですね。
    (一番痛いのは電卓が使用できなくなったことかな。そろばんや計算尺でやってるうんでしょうか)
    今後、分析魔法(データ解析)+魔法回路刻印装置(複数回使用)+魔石リアクター(電源)による疑似演算装置ができないかなと期待します。

  • グリム先生は元より、根津くんも同じく生活魔法使いには自分の能力に対して謙虚で、且つ向上心を忘れない人が多いですね。
    生活魔法を馬鹿にし過ぎな冒険者達もどうかと思いますが、じんわり追い抜いて気づけば上級に生活魔法使いが増えてる。と言う状況になるのも遠くない…。

    いよいよモンタネール氏超えか?!

  • ここまで一気に読みましたが、色々と引っかかります。
    集積回路が使えないとは半導体が使えないということだと思いますが
    設定に無理があるところが多々ありました。
    せっかくストーリーは面白いのに、設定に無理があるせいで思考が邪魔されます。
    いっそのこと集積回路が使えないというのは無くしたらどうですか?

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    集積回路が使えるという事はネット社会が、そのままだという事です。

    世界のどこかで起きた事は一瞬で世界中に広まり、隠し事が難しい世界になると思います。

    早い段階で主人公が賢者だという事がバレそうな気がします。そうしたら、政府の保護下に置かれるでしょう。

    今後も宜しくお願い致します。

  • カメラの巻き上げ制御ってマイコンでやっていたはずだけれど、どうなんでしょうね。マイコン導入前は手動巻き上げとかゼンマイ式自動巻き上げ機構なんてものがありましたけれど、当然音は違う。あれはウィーンではなく、手動ならジャラという感じだし、ゼンマイ式ならジーですからね。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    >カメラの巻き上げ制御ってマイコンでやっていたはず
    新しいフィルムカメラはそのようですが、ICが使われる前の1950年代にも、電気式モータードライブカメラが有りましたから、その頃のものが発達したという設定です。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 更新ご苦労さまです。
    根津くんいいですね、、慢心しないし、
    支部長にもちゃんとアドバイスのお礼いってるし、
    親にもダンジョンエラーで儲けたお金渡してる、、
    それでいて、先輩弟子たちがまだ手に入れてない、
    覇王級?武器ドロップですか、、
    短剣だから使い方は難しいんでしょうね、、
    上条が好きそう、、
    クラウ、ソラスも大々的に公表したし、これからの周りの反応楽しみ、、
    A級3人が手にした神話級の魔導武器どれが1番上なんだろうか
    気になるところです、

  • 楽しく読んでいます。
    更新ご苦労さまです♪☆♬
    執筆お疲れ様です♪☆

  • 奉納の間に何を捧げたんだろう?

    稲妻の小槌とかそんな感じだろうか?

  • おお、奉納の間拡張認定意外に早かった。不動氏は拡張ドラゴンありと聞いて挑戦したんでしょうか? 長瀬氏は天十握剣に満足できなかったら今度こそ奉納の間に挑戦して欲しい。

    日本人A級の中でひとつ頭が抜けている感のある高瀬氏、初出の不動氏は順位いくつ位なんでしょう。

  • エルモアの化粧・・・・バカ殿しか思い浮かばなかったw

  • きっと週刊冒険者の、光剣レーザーブレード展開の写真に、多くの者がかじりつくことでしょう。


  • 編集済

    ・光剣クラウ・ソラス
    某、血ヲ啜リ肉ヲ喰ウを連想して、ちょっといや〜ん(ヲイ

    ・フィルム式カメラ
     そうだった、半導体が使えない世界だった。

    ≫マリアがカメラのシャッターボタンを押したようだ。カシャッという音とフィルムを巻き上げるウィーンという音が聞こえる。

  • 根津君、D級受験資格獲得おめでとう!慢心しないところも良いですね。ちょっと急激にランクを上げすぎているように思えるので、じっくり迷宮探索しながら、装備と自力をあげていければ良いですね。
    グリム先生がクラウ・ソラス、長瀬さんが天十握剣、不動さんがミョルニルと、日本人A級3人が一気に神話級武器に切り替わりました。日本人勢一気に躍進になりそう!
    何気に、バジリスクゾンビを考慮前のグリム先生が134位、フェンリル考慮前の長瀬さんが125位ですから、長瀬さんとほぼ同等の順位になってますね。グリム先生の急進が凄い。

  • 「もしかすると、百位以内に入るかもしれんぞ。そうなれば……楽しみだね」

    楽しみだな」?

    クラウ・ソラスの所有者であることを公表したから、
    外堀埋まって有事に知らん顔しずらくなったわけね・・・・
    ダンジョン物なのにスタンピートが起きてない、攻略禁止、ダンジョンボスはアンデット系・・・・
    楽しみだな…


  • そうなれば……楽しみだね。

    そうなれば……楽しみだな。

    の方が支部長らしく思ふ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    『楽しみだね』の変更だと『楽しみだな』か『楽しみだ』ですね。修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 週刊冒険者読みたい!

    読者プレゼントでミニチュア版光剣クラウ・ソラスなんてついたら売れ行きも良かったりw

  • 秘密にしていたことをだんだん公開していく展開好き。


  • 編集済

    アンキロドンのドロップ品が豪華!

    雷神ダンジョンで雷鎚『ミョルニル』が出現したのは
    たまたまだったとは言え、話がうますぎますねw


    >短剣は魔導武器で、盾は魔導装備である。

    →短剣は魔導武器で、盾も魔道装備である。

    二個目の「は」を「も」に変える方が良いと思います。

  • 96位さん涙目フラグですか?w

  •  不動さんはA級の攻撃魔法使いでしたね。ミョルニルはハンマーだし相性はどうだろう。投げて帰ってくるとかの機能があれば良いですね。

  • 「本当の姿とは、どういうものなんです?」

     マリアがが尋ねた。俺は光剣クラウ・ソラスに魔力を注ぎ込んだ。二つの剣身の間に光が生まれ、それが五メートルほどの光の剣身へと成長する。

    →マリアが尋ねた。 「が」が1つ余分。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 世界に影響を与える100人に選ばれ……………ww

  • お、トップ100位となると何か特典があるのかな?
    俺は96位だとイキってた外国人がいましたねw