第27話相手がお金をもっているかは店の外で

「ファルーク?領主の息子か!」

 なんでそんなヤツが護衛もつけずうろうろしてんだ。

「俺の名前をしってるとはお前もそこそこの身分があるやつか」

 ファンリーとファルークはお互いにらみあう。

 入口の中央でにらみあっていた為、入ろうしてた客はそのまま帰っていった。その様子をみたユナがおずおずと話す。

「あの~。すみにいきませんか?」

 二人は気まずそうに店内に入りすみの席にすわる。落ち着いて座ったのを見計らい店員が注文をとりにやってきた。

 ファルークはメニューもみずに次々と注文し始めた。

「お前達の注文もしてやった」

 ファンリーはファルークを関心した。

 案外、いいヤツじゃないか。

「すまないな」

「いや、いいよ。お前のおごりたから!」

「は?」

 ファルークは耳を疑った。

「さっき、お礼させてくれって」

「お前さっきはいいっていったよな」

「俺、金持ってないぞ。食い逃げするか?」

 くそっ

「わかったよ」

 ファルークは勝ち誇った顔で笑う。

 ファルークが食べ終わった頃にファンリーは話かけた。

「ファルークはかなり前からつけてたよな」

 ファルークって呼びすてかぁとファルークはぶつぶつと言う。

「つけていたのを気づいてたのか?」

「殺気がないからほかっておいたがな。なんでついてきたんた?」

「また、変なヨウ国人がやってきたのかと思ってな」

 ファルークはファンリーをみる。

「まぁ、ルセに商売や観光に行こうってまっとうなヤツはしないな…」

 ファルークは何しにきたとは言わず。じっくりファンリーの顔をみる。

「俺は怪しい者ではない。ファン家のファンリーだ」

 ある程度、ヨウ国内の事情しっているのならファン家といえばだいたいわかる。

「ヨウ国の鉄壁のファン家の者か、なるほどね。で」

 ファルークは腕をくむ。事次第によっては捕まえるぞ言わんばかりに。

「姫が挨拶にくるから下見にだ」

「危険を承知でくるのか?」

「姫が帰国する道の領主に挨拶してるのにここの領主に挨拶しない訳にはいかないだろ。」

 ユナはこんな話の時は聞いてないようにしていた。そして二人が話に夢中になっているのを見計らい、ユナは残ったパンを数切れ懐にしまい店の外にでた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る