クライスラーを聴きながら

前奏曲・・


「さっきは、ごめん」

その一言が言えなかったばかりに、もう二週間も話していない。君が隣に居ることに慣れすぎてしまったのか、もう駄目なのかな?


初めて会ったのは、音楽教室主宰のクラシックギター発表会だったね。僕が演奏したS・L ヴァイスの『Fantasie』を誉めてくれた。

LINEに招待され、お互いの身の上話から始まり、過去に観た映画の話、好きな小説や詩を紹介しあった。君のフェイバリットソングは、クライスラーの『前奏曲とアレグロ』。

驚いたよ、こんなにも感性の合う女性は初めてだったんだ。

隣県でそう遠くない距離、すぐに会う約束を交わした。

約束の時間より早く着いてしまったが、君は既にそこに居た。夏の日差しを避け、木陰のベンチに腰掛けてスマホを覗いてる。うつむく横顔に時折木漏れ日が射し込むと、遠目からでも白くつややかな肌を確認出来た。顔を上げた君と目が合った瞬間、時間が止まったかと思ったよ。

カフェに入り話した。美しい君を前に、寡黙な僕が、その日は自分でも驚くくらいおしゃべりになって、話せば話す程好きになってゆく。十代の頃の青くイノセンスで、甘く香しい時間が流れてた。

これからの人生を一緒に過ごせたら……

マチネの幕が、静かに上がって行くような気がした。


クライスラーを聴きながら、瞳を閉じればいつもここにいる。


あぁ、今宵の上弦を君は見ているだろうか。

見ていて欲しい、同じ月夜を。


・・・


「いやすまない、慣れないものでね。取り乱してしまった」


「どうぞお気になさらずに、一時的な記憶の混乱でしょう。よくあることです」


「過去の記憶というのは、自分の足跡あしあとを辿るようで、なんだかあてにならないものだな」


「時間が経つと都合の良いように、脳が勝手に描き換えてしまうものですから。もう一度チャレンジなさいますか」


「そうだな、もう一度同じ記憶でやってみよう。次は集中するよ」



アレグロ・・


プリンセスカットレール留め1.25ct

PT950幅3.5mmK18YG縁取り

ホワイトゴールドと迷ったが、 変色を危惧したのと、婚約指輪ならやはりとプラチナにした。お互い初めてではないし、型にはまったものよりも、デザインを重視して決めたんだが、はたして気に入って貰えるかな。


日記サイトがきっかけだったね。

サイトメールで紹介したクラシックギター曲、S・L ヴァイスの『Fantasie』を、良い曲だと綴ってくれてた。その後に君の好きなバイオリン曲、クライスラーの『前奏曲とアレグロ』を紹介してもらったんだが、すっかりはまってしまって、暫くはイヤーワームだったよ。

LINEに招待され、お互いの自己紹介や身の上話、過去に観た映画の話をしたり、好きな小説や詩を紹介しあった。

驚いたよ。こんなにも感性の合う女性は、生涯を通じ初めてだったんだ。

隣県でそう遠くない距離。サイメを貰って3日後には会う約束を交わした。会話の中で大体の容姿は聞いたけど、会う前に写真交換はしなかった。お互い、画像の先入観無しで会いたかったからね。

約束の時間より15分程早く着いてしまったが、君は既にそこに居た。他にも何人か女性が居たけど君しか目に入らなかった。

夏の日差しを避け、木陰のベンチに腰掛けてスマホを覗いてる。うつむく横顔に時折木漏れ日が射し込むと、遠目からでも白く艶やかな肌を確認出来た。

この人であって欲しいと、心から願いながら近づく。

顔を上げた君と目が合った。

時間が止まったかと思ったよ。その眼差しに吸い込まれそうになり僕は目を閉じた。一呼吸してゆっくり開けると、微笑みながら声を掛けてくれたね。嬉しかった。

カフェに入り話した。美しい君を前に、いつもは寡黙な僕が、その日は自分でも驚くくらいおしゃべりになって、話せば話す程好きになってゆく。

十代の頃の青くイノセンスで、甘く香しい時間が流れてた。

これからの人生を一緒に過ごせたら……

マチネの幕が静かに、上がって行くような気がした。

別れ際、去りゆく君の背中に声を掛け、振り向き様そっと抱きしめキスをした。一瞬戸惑い肩を振るわせたけれど、すぐに受け入れてくれたね。

永遠を感じたのは君も一緒だったはずさ。

あの日から沢山の思い出がつくれたね。


胸ポケットの中の、わずか10gにも充たないリングがやけに重く感じる。


今日僕は君に会う。

このリングを渡す為に会いに行く。

すべてを伝え、君の同意を得るために……


・・・


「ああ、良い想いができた」


「それはよかった」


「今回は記憶していた通りのものが観られたよ」


「嬉しい記憶というものは正確に記録されるものですから。時にお客様、次がラストオーダーとなります」


「もうじゅうぶんだ。いい夢を観させてもらったよ。ありがとう」


「この先の記憶を辿らなくても良いのですか?」


「いいんだ。彼女は結局来なかった」


「さようで御座いますか。そうしますと後味が悪うございましょう。嫌な思い出を残したままになりますが」


「いやそんなことはない。私には良い思い出だった。……あぁそうだ、ラストオーダーということなら、その時が来るまでクライスラーを脳内に響かせてはくれないか」


「はい、『前奏曲とアレグロ』でよろしかったですね」


「そう。小舟に揺られて聴くには、最高の選曲だ」


「かしこまりました。しかしこれもあくまで記憶なので、正確な旋律はお客様次第でございますよ」


「わかっている。たぶん一音も外さず記憶しているよ」


「承知しました。クライスラーの『前奏曲とアレグロ』を」


「ありがとう」


「こちらこそ。それでは彼岸までの、最後の記憶をお届けいたします。良き旅立ちを」



……了



参考音源

『前奏曲とアレグロ』

https://kakuyomu.jp/users/2951/news/16817330651107324764

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る