12 「安心しろ。俺はロリに興奮する性質じゃない」

 その後、葵太と姫奈はショッピングモールの一画にある、フードコートへと移動した。


 周囲には家族連れ、若いカップル、雑談に花を咲かせている高齢者の集団…など様々な人がおり、まさに老若男女。制服の葵太とロリモードの姫奈(と言っても、傍目には普通のロリにしか見えないのだが)が一緒にいても浮くことはなかった。


「私たち、兄妹に見えてるかなあ?」

「だろうな」

「やっぱりか」

「姫奈が買いすぎた服、俺が持ってるからそれもなんか兄貴っぽいし」

「ふふ、たしかに。荷物持ち感というか」


 葵太の言葉に、姫奈がクスッと笑う。体が少し小さいせいで、テーブルに身を乗り出すといより、乗っける感じになっている。あどけない姿勢だ。


 姫奈が食べているのは、ミスタードーナツのエンゼルフレンチ。ホイップクリームが中に入って、チョコが上のほうについている、テクノカット的なビジュアルのアレだ。かわいい女の子とドーナツの組み合わせはなかなかに破壊力が高く、しかも時々口元にクリームがついていた。


「でも、この私と一緒にいるの大変でしょ?」


 食べ終えると、思い出したかのように、大人っぽい声色で姫奈が述べた。いや、声もロリのときに戻ってるから子供の声なのだけれど、語り口がどこか高校生なのだ。


 そんなギャップを改めて不思議に思いつつ、葵太はうなずく。


「そうかもな。誘拐犯に間違われないように気をつけたほうが良さそうだし、あとはうっかりお姫様抱っこしないように気をつけないとか」

「ちょっと待って、誘拐犯のほうツッコミ入れたいのに『うっかりお姫様抱っこ』の破壊力スゴいよ」

「破壊力って」

「葵太ってそんな感じだったっけ?」

「いや、違うな」

「だよね。イケメンって感じじゃないもんね」

「おいっ! おいじゃないけどおいっ!」

「ごめん、からかってみただけ」

「でもなんかさ、その姿だといつもの俺じゃなくなくなるんだよな」


 真面目な面持ちで葵太が述べると、


「ひっ……」


 姫奈が自分の胸元に手を回して、防御するような体勢を取った。(高校生のときもそこまでぶ厚くないが、ロリ時になると余計に、というニュアンスを含んでいる)をガードしているかのようだ。


「安心しろ。俺はロリに興奮する性質じゃない」

「えー、そうなんだ」

「なんでちょっと残念そうなんだよ…でもさ。それを言うなら姫奈もそんな感じだったか?」

「……そう、なんだよね」


 葵太の指摘に、少しつまりつつ、姫奈は苦笑を浮かべた。


 ロリモードの姫奈に、葵太がいつもと違う雰囲気を感じていたのは、これまでにも何度か記した通りだ。それなりに極端なマンガの趣味を持っているものの、姫奈は普段は清楚で、わりとおしとやか寄りの性格なのだ。


 だけども、ロリモードのときは元気で、感情表現がストレートで、リアクションも大袈裟…一言で言うと『子供っぽい』のだ。


 そして、それは昔の姫奈を感じさせた……あの無茶苦茶な母親に振り回され、ある程度人生に疲れてしまう前の姫奈に。


「性格もちょっと子供のときに戻るというかさ。体が小さくなると言っても記憶が消えるとかじゃないから、私的には普段と変わらないはずなんだけど、やっぱり引き寄せられるんだよね」

「そうか」

「中身は変わってなくても、入れ物に影響されるというか。実際、ロリ化した次の日とかちょっと自分が自分じゃない感じあるの」

「そうなんだ。全然気づかなかったけど」

「仕方ない。私にもわかんなくなりそうなくらいの微妙な変化だから」


 そこまで言うと、姫奈は急に天を仰いで、


「……10歳のときの私と16歳の私、その境目がだんだんなくなっていく気がするよ」

「急に厨二っぽくなったな」


 食べ終わったミスドのトレイが目の前にあるので、全然様になっていなかった。


「まあ、何が言いたいかと言うと、少し子供っぽくなると思ってもらえると嬉しいってことです」

「そして俺のツッコミはスルーと」

「生意気になったりすることもあるかもだけど、それは葵太と私の距離感というか、幼馴染の信頼値というか……」

「大丈夫、わかってるよ」


 姫奈のこと、ずっと見てきたから。一瞬そう言いかけたけど、葵太はとどまった。言ったあと、恥ずかしさでお互い頬を染めるのが目に見えていたから。


 でも、姫奈には十分伝わったようで、ニコリと微笑んだ。肘をつき、両頬を両手でぷにっとさせたあどけない姿勢のまま。


 そして、そんなところで会話は終了。何事もなく、帰路につこうとお互いが心のなかで思ったそのとき、


「……あれ、もしかして梅田?」


 どこかで聞いたことのあるような女子の声が、背後から聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る