8 「これから、俺と一緒にどっか行かないか?」

 朝食を食べ終え、協力しつつ皿洗いなどの後片付けを終えると(さすがに葵太(あおた)も手伝った)、ふたりは姫奈(ひな)の部屋に戻った。


「なんというか、大変そうだな色々と。わかってたことだけど、この目で見て改めて感じたわ……」

「うん、まあね。でも、家の中でいる分には案外平気なんだけど」

「そうなの?」

「料理も洗濯も掃除もこの体でできるから。買い物とかはこの体じゃなかなか行けないから、食材を最低3日分ストックしとかないといけないとかはあるけど」


 そう語る姫奈の口ぶりは、意外にも軽やかだった。もちろん、ロリ返りが大した問題じゃないというわけではなく、ずっとひとり抱えていた秘密を葵太に明かしたことで、気が楽になったのが影響しているのだろう。


「で、このあとはどうするんだ?」

「どうするもなにも、普段ならなにもしないよ。だって無闇に外に出たら近所の人に見られちゃうかもだし」

「たしかに。誰だ? って話になるよな」

「『中崎さんの家、あんな女の子いたかしら? ……もしかして、あの変な娘がまたこさえてきたのかしら?』とか言われそうだよね」

「そこまで言われるとは思わないけども」


 でも、それに近いことを言われる可能性はありそうだ。それくらい、カオル氏は自由奔放な人生を送ってきているし、近所の人はWikipediaに載ってないことだって知っている。


「まあでも、お巡りさんに『君、どこから来たの?』とか聞かれたらややこしいことになりそうだもんな」

「考えただけで怖いわ。ナボちゃんが……とか言ったら頭おかしいもん」

「もし交番に連れて行かれて、ヨネばあちゃんに来てもらうわけにもいかないし」

「うん。不要不急の外出を控えるっての、私は何年も前から自粛してるんだよね」

「最近流行りのな」

「……でも、正直な話さ。実はこの身体で出歩いてみたい気持ちもあるの」


 だけれど、姫奈はそう続ける。


「2日も3日もずっと家にいるのは退屈だし、悪いことしてるわけでもないし」

「まあそれは」

「あと、体が小さいと世界の見え方も変わって面白いんだ」

「世界の見え方?」

「色んなものが大きく見えるし、あと視力が良くなるの」

「ああ、10歳だから、視力も悪くなる前の状態に戻るんだ」

「ご明察。だからきっと、空とか街とか色んなものが綺麗に見えるかもなーって」


 そう言いつつ、姫奈は授業や読書時にだけかけているメガネを取り出した。顔の前に持ってくると、わざとらしく度の強さにクラクラする素振りを見せる。体が小さいせいか、クラクラが大きくなり、なんというかとてもあざとかわいい。


 だから葵太も乗ってみることにする。


「なるほどな……ってことは、この俺のか、格好いい顔も今はよく見えてるってことか」

「ん、今なんて言った?」

「おいなんで耳が悪くなんだよ!」

「ごめんさっきから葵太の声、文字化けしてて」

「声は文字化けしない! てか勇気出してボケてしかも噛んだのにそのあしらい方酷くね!?」

「いや、酷くないよ。だって私たち幼馴染だもん」

「ま、そうだが……」


 それを言われたら仕方ない。葵太がフッと笑みをこぼすと、姫奈も小さく笑った。こういう気楽なノリは、姫奈は学校ではまず見せないものだ。


「まあ、でも諦めてるんだけどね」


 しかし、葵太が心のなかで軽く微笑むのとは裏腹に、姫奈はすぐにシュンとしなだれた。


「リスク高すぎだし、得られるメリットと見合ってない。不安抱えた状態で出て楽しめるかもわかんないし……」


 彼女の話し方には、一切の含みは感じられなかった。自分がロリ姿での外出を諦めているという事実を、ただ淡々と、受け入れていると話している感じだ。


 だからこそ、葵太は思った。自分がなんとかしてやりたいと。それが幼馴染で、彼氏になろうとしている自分のすべきことだと思った。


「なあ、姫奈」

「なあに?」

「これから、俺と一緒にどっか行かないか?」

「えっ……」

「デートしようぜ!」


 葵太の提案に、姫奈の瞳が大きく見開かれる。もともと大きな瞳だけに、はち切れそうな印象すら受ける感じだ。


「せっかくの土日だし、デートしたいなって」

「それはたしかにそうだけど……でも私、この身体だよ? こんなにもロリロリしい姿なんだよ?」

「サラッと『ロリロリしい』なんて形容詞を開発してるのが気になるってのはさておき」

「『ロリしい』とか『ロリってる』とかでもいいよ?」

「ふたりなら大丈夫じゃないかな」


 姫奈の小ボケをスルーしつつ、話を進める葵太。


「家出るときに俺が周りを見張ったりすればいいし、今の俺たちなら兄妹に見えるだろ? ひとりでブラブラしてたら、お巡りさんに声かけられるかもだけど、ふたりなら大丈夫だろうし」

「そうかな……?」

「うん。まあ、俺が姫奈を誘拐してると勘違いされたらジ・エンドだけども」

「なるほど、私が急に『この人、誘拐犯です!』とか叫ばなければいいんだね! それなら90%くらい大丈夫だ!」

「逆に10%翻意の可能性残ってんのかよ。明智光秀に裏切られた織田信長の気持ちわかったわ」

「まあそれは冗談として」


 姫奈はそう言って話を戻すと、


「その……本当にいいんだよね? この姿の私と、一緒に出かけても」


 斜め下から、うかがうように尋ねた彼女に、葵太は強くうなずいた。幼馴染として。そして、彼氏になりたい人間として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る