——奈良公園


 おばあちゃんは完全に包囲されていた。

 四方、三百六十度を完全に取り囲まれて、本能寺にいた信長でももう少し身動きできたくらいであろう。おばあちゃんは一歩も動けない。

 わたしも、怖くて、少し離れたところから同情して眺めるしかできることがなかった。

 でも、日常茶飯事であることは想像ついたから、わたしは通り過ぎることにした。

 鹿せんべいは、別なところで買うことにしよう。


・・・


 しかし恐ろしいほどの光景であった。確かに、ちまちま観光客にもらうより、おばあちゃんを襲った方が効率的である。鹿も考えたもんだ。けれどおばあちゃんもやっぱりひかない。襲われてたまるかと言った強い視線を鹿に送っていた。静かな覇気は、わたしの肌にも感じられた。鹿は本能的に感じてたろう。安易に動けないほどのものを。


 わたしのイメージでは勉強机みたいな簡易的な台をこしらえて、おばあちゃんがのんびり煎餅を売っている感じであったが、その台の周りに柵をたて、さらに後付けで金網を巻いていた。その周りにわちゃわちゃ集まるもんだから、鹿が観光客で、人間が見られる動物園みたくなっていたけれど、悲哀なものである。


・・・


 奈良駅についてから、ずいぶん道に迷った。


 わたしの方向音痴の典型パターンに、思い込みというものがある。「あっちに歩けばいいんだね」とそっちに歩いて疑わない。だから気づいたときにはトンデモないことになっている。今回もそれだった。


 歩けど歩けど田んぼ道。自動販売機。床屋。民家。そういう風景である。


 こっちじゃないかも、と思うのに二十分以上かかった。それで折り返して、また駅まで来て、すぐ逆に行けば、二分で奈良公園だと知ったとき、よくも間違えられたものだと我ながら感心した。


・・・


「忙しい忙しい」

 ベンチに座って歩きすぎた足を休めていると、平安貴族が走り回っているのが見えたが、彼はついにわたしの前までやってきて、

「忙しい忙しい」

 と言い、宮殿はどこだと聞いた。知らないと答えると、

「そんなはずはないだろう。宮殿は、女なら誰でも知っているはずだ。そうやって、私の気を引こうとしても無駄だよ。君のような貧乏女には興味がないよ」

「何を!」

「むう」

 彼は遠くを見ていた。そっちには別な女の子がいた。わたしよりいくぶんぽっちゃりとした、パーカーを着た子だった。

「むむ、悪くないじゃないか」

 と彼は彼女の方へ走っていった。見ていると彼は女の子に話しかけ、袖から紙とペンを出すと何やら書きつけて渡していた。女の子はまんざらでもなく、恥ずかしそうに丸い顔を赤らめていた。


 それから二人は別れた。男はたぶんまた忙しいだのなんだの言ってるのだろう。変なナンパ男である。


・・・


 しゃがんで鹿に煎餅をあげる。

 来る前はオーストラリアの羊を想起する、のんびりとした鹿世界を思い描いてたけれど、実際きてみると鹿は傲慢で、利己主義で、かわいくない。もらうことが当たり前だと思ってる。そりゃあ、その辺をわかれと言っても無理なものだろう。だから、これはもうしょうがないものなのかもしれない。言葉が通じないかぎり、分かり合えないものかもしれない。


「最近質が落ちてるんだよ」

 鹿が言った。


「あ、そうなんですか。あの、草は食べないんですか」


「最近は、ほとんどそうだね。もう草を食べるという習慣がなくなってきてね。喉に気持ち悪いんだよ。でもそれは、言っちゃあなんだが、人間が喜んで煎餅やるからなんだね」


「そうです……ね。確かにそうです。あげたいから煎餅あげて、食べたがったら嫌気がさすというのも勝手かもしれないですね」


「そうなんだ。一度魚をやったからには、やり続ける義務が生じるのさ。ここをこうしたのだから、ペットを飼ったのと同じ。俺たちに人間の区別なんてついてないんだから、餌はもらわないと困るよ」


 少しだけ分かり合えたのかもしれない。わたしは残りの煎餅を全部あげた。それで満足して家に帰るのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る