第20話 壁は乗り越えなくてはならない

「来たね!」


「そうですね。先輩」


「やはりこの辺りの街の海は良い!」


そんなこんなをしている間にあっという間に5月に入った。

丁度5月といえばゴールデンウィークが有る。


そのゴールデンウィークだが、俺と雪代先輩、そして長谷川先輩、俺、千佳、そして遠山と、丁度そのサークルメンバー5人で漫画研究を深める目的で6つぐらい駅が離れた俺の街から離れた街に向かい。


そして煌びやかな海が見える海辺丘駅に来る。

千佳もバイトが入ってない為に来れた。


何というか明日香とか夜空とかがかなり反対していたが。

部活だから仕方が無いだろ、とそれを押し切ってやって来た。

俺はさんさんと降り注ぐ日差しを見ながら笑みを浮かべる。

そうしていると雪代先輩がふふーんと胸を張った。


「漫画研究の目的ではこの街は絶対に外せないんだよね」


「?.....どうしてですか?雪代先輩」


「この街には丁度、漫画ミュージアムが有るの。だから.....外せないんだよ」


「そうでしたっけ?.....俺、まだまだ勉強不足です」


「もー。まだまだだね。山寺君は」


俺は後頭部に手を添える。

そうだな、まだまだ勉強不足だ。

俺は.....サークルのメンバーなんだから勉強しないとな。

と思っていると横からツッコミが有った。


「イスカ君。あまり深く思わなくて良いよ。イスカ君の場合、真面目にやり過ぎて頭が沸騰すると思うから」


「そうは言ってもな。千佳」


「アハハ。もし分からなくても私が教えてあげるから」


笑顔を浮かべる千佳。

そんな千佳の服装になんだか目がいく。

千佳の服装は可愛らしい服装になっている。


どんな可愛い服装かと言えば.....そうだな。

千佳らしからぬスカートを履いている。

ユカシユルニットってやつだっけかこれ。

それにスカートに少し羽織っている。


「可愛いな。千佳。お前の服装」


「え!?.....あ、有難う.....可愛い?」


「ああ。髪形もその。.....前髪を留めているヘアピンも可愛い」


「.....も、もう。馬鹿.....」


千佳は真っ赤になる。

すると君達は本気で恋人の様だね、と苦笑いの声が聞こえた。

遠山が発狂している。

長谷川先輩もニヤニヤしていた。

それから.....付き合えばいいのにな、山寺、と言う。


「俺はお前と速水はお似合いだと思うぞ。下の名前で呼び始めたしな」


「.....アハハ。有難う御座います」


「.....ねえ。イスカ君」


「な、何だ。千佳」


私、この旅行で落としてみせるよ。

君を、とニコッとした。

俺は真っ赤に染まりながら、いやいや!みんなの前で!、と慌てる。


すると千佳と.....雪代先輩が顔を見合わせてニヤッとする。

それはどうも何か計画がある事を.....匂わせていた。

俺は顔を引き攣らせる。


「ぼ、僕だって頑張ります」


「遠山.....お前は無理だと思うぞ」


「酷いですよ!長谷川先輩!」


「いや、だって.....既に速水は山寺に恋をしているんだから。完璧に無理だと思う」


「酷い!」


長谷川先輩の苦笑に遠山は俺を見てからジト目になった。

俺は.....遠山に苦笑いを浮かべる。

本当に好きって事は分かるんだが、と思いながら、だ。

だけど叶わない恋だろうな、とも。


「さて。それは良いけど早速、漫画ミュージアムに行こうじゃないか」


「ですね。雪代先輩」


「そうですね」


俺達は歩き出す。

その中で遠山からこんな呟きが聞こえた。

僕だって無理ってのは知っています、と、だ。

俺は.....その言葉に遭えて返事はしなかった。



「漫画を取り揃えてあるな」


「ですね。歴史とか文化とか成り立ちとか」


「良いですねこれ」


「だな。千佳」


そんな会話をしながらショーケースが沢山有る室内を巡る。

遠山も目を輝かせてショーケースの中を見ていた。

俺はその姿を見つつ.....千佳を見る。

千佳も興味深げに見ていた。


それから俺もショーケースを見る。

貴重な有名な漫画家の生原稿とか置かれている。

価値は相当なもんだろうな。

俺は考えながら.....複製原画とかも見る。


「.....綺麗だね。山寺君」


「.....そうですね。雪代先輩」


そうしていると。

じゃあ此処からは班行動をしてみるか、と雪代先輩が提案した。

それから、千佳と山寺君。


そして私と長谷川君と遠山君で。

と分別した。

え!?、と俺と遠山が声を発する。

何でそうなる。


「遠山君。私に付き合ってくれるよね?専門知識が要るから」


「で、でも.....僕は.....速水さんと.....」


「まあまあ。後で何とかしてあげるから」


今は、ね?と説得しながら。

遠山の背中を押しながら去って行く雪代先輩。

俺達にウインクしながら、だ。

そうしてから俺と千佳が残された。


俺は千佳を見る。

千佳は俺の手を握った。

そして赤面で俺を見上げて潤んだ目で見てくる。


「え、エヘヘ。デートだね」


「.....これはお前。計画したな?」


「それはどうかな。計画じゃ無いかもよ?」


「.....」


そして千佳は俺の腕に腕を回した。

それから.....歩き出す。

俺は赤面をせざるを得ず。

されるがままになっていた。

そして俺の横で恋人の様に、これ綺麗だね、とか言う千佳。


「そうだな。確かにな。これ俺も知っている漫画だ」


「私も好きな漫画だよ」


「面白いよな。この漫画」


「だね」


そして千佳は手を下ろしてきて俺と恋人繋ぎをした。

俺は、!?、と思いながら千佳を見る。

それから千佳は手を握る。

しっかり、だ。

夢が叶った様に嬉しそうな解ける顔をする千佳。


「.....えへ、エヘヘ。だから言ったよね。私、積極的に攻めるって」


「.....お、オウ.....」


「えっとね、私ね。決めたの」


「.....な、何をだ」


君に改めて告白する、と、だ。

俺はボッと火が点いた様に真っ赤になる。

そ。それは、と慌てる。

千佳は俺を見上げながら、エヘヘ大好き、と呟く。


「.....イチャイチャだから」


「他の人が見てるってお前.....」


「構わないよ。私、君が好きだから」


「.....何でお前そんなに俺が好きなんだよ.....!?」


「私?.....私は君に助けられた。だから好きになった」


何を?、と俺は見上げてくる千佳を見る。

そんな千佳は、覚えてないの?、と目を丸くする。

そしてこの様に話してきた。


私が初めての大学で迷っていた時に.....君が道案内をしてくれて不安な心を解してくれたの。だから好き、と、だ。

それ以外にもまああるけどね。例えば.....助けられてばかりだから、と。


俺はそんな事あったか?、と思いながらも口には出さず。

手の感触を感じていた。

暖かい。

俺は更にもう茹でだこレベルで赤くなる。


「.....と言うかこれ、わ、私だって本気で恥ずかしいんだからね。君だけじゃ無いから」


「じゃあするなよ.....お前」


「嫌。せっかくのチャンスなんだから」


「.....」


そして歩き出す千佳。

そうしてから.....俺に笑みを浮かべた。

俺はその姿に心臓が高鳴る。

困ったもんだな、と思いながら.....目の前を見る。

そして.....俺は青ざめた。


「.....どうしたの?イスカ君」


「.....いや.....」


目の前の.....休憩場所。

そこに女性が居る。

だが.....その女性の顔は見た事がある。

俺は唇を舐めてそのまま立ち去ろうとする。

だが声がした。


「久しぶり」


「.....!.....須崎.....」


「.....彼女?その女の子」


須崎.....智子(すざきともこ)。

成長しているが整っている顔立ちは同じだ。

そして長い髪も。

超えなくてはいけない壁が.....いきなり前に出現した。

須崎は俺を見るなりハッと鼻で笑う。


「貴方は恋する事は出来ない。貴方みたいな弱い奴にね」


「.....」


「何?この人。イスカ君」


不愉快そうに眉を顰めてその女を睨む千佳。

俺は.....悲しげに真実を告げる。

この場所に何故居るのか知らないけど、だ。


「.....元イジメっ子だ。.....俺の」


「.....え?.....何でこの場所に」


更に警戒心を持ってから千佳は須崎を睨む。

須崎は、貴方も大変ねこんな奴に付き合うなんて、と言葉を発した。

この言葉に千佳は、そんな事無いです。私は幸せです。この人と一緒で、と言葉を発する。

貴方の様な人には何も分からないでしょうけど、とも、だ。

すると須崎は、さぞ貴方は不幸な人生を送ってきたのでしょう、と下げずんだ。


「.....須崎。何故この場所に居るんだ」


「.....ああ私?私は.....暇潰しって感じかな。漫画とか下らないと思いながら」


「漫画が下らないとか失礼ですね。.....じゃあ何でこの場所に居るんですか。暇つぶしならまだあるでしょう」


「食いつくな。千佳。駄目だ。これ以上この女と話しても無駄だ」


俺に罰ゲームと称して嘘告白を行い俺に水を掛けた女。

何というか.....俺の尊厳も踏み躙った。

俺は.....そんな女を見ながら盛大に溜息を吐く。

そして.....須崎を見た。

取り敢えず.....どうするか、と思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る