二日目 前編

翌日、窓を開けると太陽が消えていた。しかし、不思議なことに空は依然として明るく青色に澄み渡っている。

 

「嘘……でしょ……」


 タブレットを確認し、SNSを確認する。流石に解せないという意見が多く見受けられた。この日も町長が会見を行うとされ、陽向はタブレットを深刻そうな眼差しで見つめた。


「本日、太陽の消失が確認されました。昨日の停止に続き、またしても不可解な出来事が起こっており、我々としましても自体の究明に努めております……」


 そう町長はどこか自信なさげに告げた。マスコミの質問に対してもあやふやな答えしか答えられず、どこか焦っているようにも見える。結局、町長がはっきりと回答することは叶わず会見は終了になった。

 町ですらわからないのに、自分が考えてもしょうがないと陽向はリビングの棚に入っている一枚のファイルを取り出す。そして、そのファイルを一枚ずつ捲っていき一枚の写真を指の腹でなぞった。


「お父さん、お母さん……」


 両親を偲びながらなぞった写真、それは陽向の両親の写真であった。


「町が今、大変なことになってるんだよ。太陽が動かなくなっちゃって、しかも消えちゃって。その内この町まで消えちゃう……なんて流石に無いよね」


 呟きで無理に不安を潰そうとしたものの、不安というのはそう簡単に消えるものではない。不安で戦々恐々としたのか体が一瞬震え上がる。


「……寝よう」


 冷え切った床を歩き、寝室まで来るとしっかりと布団を被り目を瞑る。しかし、陽向が休まった顔になることはなく、目を開いた。暖房器具は持っていないため、布団で体を包むくらいしか陽向にできる手立てはない。


「寒いなぁ」


 この町にも年較差はあるとはいえ、そこまでひどくはなく穏やかなものである。ましてや、布団を被っても寒さで目を覚ますなど近年一回もなかった。

 その後は敷布団の上をゴロゴロ転がったり、足をすり合わせてみるも体は一向に温まらない。それどころかより一層寒くなっているような気がし、目もすっかり覚めてしまった。

 ならば仕方ないと、ヘッドボードに置いたタブレットの手に取り電源をつける。何か暇つぶしになるようなものはないかと気軽につけたものだったが、起動してすぐに出てきた画面に陽向は思わず目を見張った。


「はぁ?どうなってるの?」


『速報 空に穴が開く』


 またしても信じられないような文言だが、太陽の停止や消失に慣れてしまったのか前者二つに比べればそこまでの驚きはない。

 だが、驚きが弱いとはいえとてつもないことであることは疑いようもなく、凍えそうな寒さも寝ようとしていたことも忘れ迷わずその文章をタップした。空に穴が空くと同時に、夜空の星も一斉に見えなくなったという。そしてすぐに、穴の破片が町に落下した。厚さ数メートルもある巨大な物体が落下してきたとあって、衝撃は凄まじく付近の家屋が損壊。怪我人も発生した。その後は、穴の周辺が凍り、その冷気により地表面まで温度が低下したらしい。

 陽向は文章を読み終わると急いでリビングへ向かい窓を開けた。夜空に浮かぶ星星は一つもなく、ただ穴にまとわりついた氷が浮かんでいるだけだった。


「意味分かんないし、何より寒い」


 記事によれば数分であの穴が凍りついたということなので、かなり寒いことは明白。陽向は自らの体を抱きしめ、家の奥へと入っていった。しかし、穴から入ってくる冷気は生半可な壁では防げない。寝室も、決して寒くはないとはいえず更に奥へと入っていった。


「そういえば、この部屋入ったことない……」


 ふと言葉を漏らした部屋。それは重厚な壁と扉に囲まれた部屋であり、両親が再三入ってはだめと言っていた部屋。そのため、両親がいなくなってからも言い聞かせを守っていた。しかし、異常な寒さが少しでも和らぎたいと陽向の手はドアノブに触れた。


「ごめんね」


 陽向はそう言い残しドアノブを捻った。まず飛び込んできたのは大量の埃だった。普段からリビングにロボット掃除機を走らせている陽向からしてみれば、地獄も同然。思わず噎せてしまう。

 やっぱり止めようと思ったとき、部屋に見覚えのある物が見えた。陽向は恐る恐るそのものに近づき、纏わりついているゴミを除けた。


「えっ?これって……お母さんの服?」


 母親がいなくなる直前に来ていた服だった。直後にいなくなったこともありたまたま覚えていたのだが、全体的に黒く焦げていた。

 気が動転し一心不乱に周りのゴミも除け始めるが、手が服の下にある硬いものに触れた。何かと思い服のゴミを全て除けて全体像を確認する。


「えっ……?」


 最早紡ぐ言葉もなかった。そこにあったのは、骨──人間の死体だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る