第6話 百万 一与 ⑥

「これはゲイトとゆうてな、お主が先ほど目にしたものと原理は同じじゃわい。人物大までの大きさと、音もなく現れたと言うんじゃから、使い手はハチモンとはまた種類の違う手練てだれじゃろうがの」


 先刻せんこくイチが目にしたものとの違いを伝えるなら、八門ハチモンの開いたゲイトの後ろには、宙に浮いた重厚なやしろの扉が開かれているのが見えるのと、ゲイトその物の形が菱形の立体、正八面体で形作られている事だ。


「ハチモン、ご苦労。閉めておくれ」


「はい」


 —— ZuZuZuズズズ …… BaChiNバチンッ


 やしろの扉のその中に収まり、扉が閉まると再びバチンという乾いた音と同時に消えていった。


「ゲイトの話はまた後で続ける。次は少し歴史を話そう。」


「 …… (流石だな、初めにイチの許容範囲キャパを超えるジンを見せつける事で、これから話す内容が理解できずとも真実である事を、深層心理の中で印象付けられる。宮司が評価されているのはこれまでの功績はもちろんだが、この人心掌握じんしんしょうあくが最たる所だろう)」


 カイエンは口を閉ざしながらも、八千矛ヤチホコの心理操作に感嘆かんたんしていた。


一つ国ひとつくに国王くにぎみは知っておるな?」


 八千矛ヤチホコは話を続ける。


「はい、聖者バアル国王くにぎみです」


「うむ、世界に化物ばけものが突如として溢れたのが神代かみしろ元年よりさらに百五十年ほどさかのぼった頃じゃな。化物との圧倒的な力の差に世界は分断され、国々は城壁を固める代わりに国交がほぼ断絶された。国力は弱りながらも整備が整い始めた頃に、バアル国王が現れ、惟神かむながら、通称ジンという力を用いて、それまで守る事しかできず恐怖に耐える日々だった国民に、攻めてでれるという希望の光を照らされた。そしてこのジンの力を民衆へも広げ、絶大な支持を受け現国王の座へとついた。バアル国王就任を持って世界は神代元年となった訳じゃな」


 八千矛ヤチホコは、これまでの大まかな歴史を語った。


「はい、ジンの力で衰えすらも抑制し、神代358年の今もなお国王として国を守られている、誰もが認める救世主きゅうせいしゅであるかと思います」


 イチは、ここ生魂いくたま神社で学んできた事を、その神社の長である宮司へそのまま回答した。


「うむ、単刀直入に言おう。我々はバアル国王の事がに落ちておらん。これは我らが八つ国やつくに国王くにぎみを含め、一部の者のみが想う共通の認識じゃ」


「そんな …… 」


 考えもしなかった想いがイチに押し寄せてくる。


「思いもよらなかった事じゃろうが、イチには今は受け入れてもらうほかない。ワシどもは単にテロリズムではなく理由を持って腑に落ちておらんのじゃ」


 八千矛ヤチホコは強い眼差まなざしで、そこに偽りなど存在し得ない事を伝えていた。


 「まず大きな所では、世界共通の脅威に他ならぬ化物ばけものの科学的解明が全く進んでおらん点と、同じく唯一の対抗手段であるジンの解明も進んでおらん点じゃ」


 —— BiNビィン


 後ろで控えていたハチモンが4Dプロジェクターを起動し、八千矛ヤチホコの説明内容に応じて、映像や資料を表示していく。


 「次に、過去には十三つ国ひとつあまりみつくにまであった内、四つ国よつくにまでが現在の一つ国ひとつくにとして統一され、今は五つ国いつつくにとの折衝せっしょうが進んでおる。これは間違いなく世界の統一を狙っているとみて間違いないじゃろう。更には四つ国までの国王は皆、人が変わったかのようにバアル国王に只々従うだけになっているように思えてならん。二つ国ふたつくには世界随一の科学力を誇り、世界に活力を与えていた国じゃ。今では全くと言っていいほど何も研究成果が上がってきておらず、これは何らかの理由により研究が止まっておるのではないかとワシ達は見ている。三つ国みつくにはジンが発現する以前までは、化物から世界を守り抜いていた兵器技術に長けていた国じゃ。この国が一つ国に素直に国を明け渡したというのも不思議でならん。これらを冷静に分析していくとバアル国王を中心に何かがおかしいのじゃ。とてつもない何かが起き始めている気がしてならん訳じゃな」


「あ …… う …… 」


 イチはヤチホコから発せられてくる怒涛どとうの情報量を浴びながら、生まれてから今まで、トーストにはジャムを塗るくらい、黄金解決ブルジョワンが金に物言わせて問題を解決するお約束事くらい、当たり前に信じていた事への情報修正に追われ、言葉が出てこない。


「そして、ここからは言葉の表面だけではなく、しかと自分の心と向き合い聞いてほしい」


 八千矛ヤチホコはイチの動揺を感じながらも話を進めていく。


「それまで怯えるばかりであった国民に、ジンという異能な力で国民に希望を与え、その後に全国民に目標を与えるが如く、バアル国王が行った演説は知っておるな?」


「 …… はい、教科書で学ぶほどに有名な演説です。国民が聖者バアル国王の予言に応えるべく、日々精進に励んでおります」


「我々八つ国は、その演説こそが疑うに足る全てであるとみているのじゃ」

 

 八千矛ヤチホコはイチの目を正面から真っ直ぐに見て、なおもハッキリと聖者への疑念を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る