火の龍神

気がついたら,草ぼうぼうのジャングルの中に立っていた。


周りは,何処までも,空まで高く伸びる木がそびえたつ。さっきの雪の世界とは違い,虫の音や鳥の囀りなど,常に何らかの音がしていて,ざわざわしている。ジリジリと照りつける日光は,木の葉っぱに遮断され,ジャングルの中は,涼しく感じる。


辺りを見回し,キョロキョロしていると,空から,明るい顔をした龍が降りて来た。身体は,太陽のようにギラギラと光る黄金色で,目は,炎のようだった。


龍は,すぐに,風太と目を合わせ,尋ねた。

「おまえは,誰や?」


「名前は,風太と言います。」

風太は,緊張した声で答えた。


「名前は,どうでもええ。おまえは,誰やって,訊いとるんや。」


風太は,自分が何を訊かれているのか,よくわからなくなり,口籠ってしまった。名前以外に、一体,何を言えばいいのだろう。


風太は,答える代わりに,龍に尋ねた。

「あなたは?誰ですか?」


「俺は,火の龍神や。」

龍は,即答した。


「…どうして,火の龍神になったのですか?」

風太が訊いた。


「火の力は,諸刃の剣や。ものを温めたり太陽を光らせたり出来るんやけど,大きな危険を孕んどるのや。火事の破壊力を知っとるかい?俺の力は,取り扱いに注意が必要や。


そういうところに,惹かれたんやなぁ。


でも,どの力もそうや。誰も,良いエネルギーと悪いエネルギーを持っとる。そのエネルギーをうまく使えば,人を励ますことになるが,使い方を間違えると,傷つけてしまうやないか。そういうことや。」


「じゃ,あなたは、龍神の中で一番強いですか?」


「いや,そんなことないんやで。だって,俺がこうして火をつけても,水の龍神がすぐに水を吐いて,消せるんやからなぁ。」

龍神が草に息を吹きかけ,点火させて,言った。


「それは,大丈夫ですか?」

風太は,燃えている草が気になり,尋ねた。


龍神がくすくす笑って,燃えている草を踏みつけて,火を消した。

「消せないんやら,最初からつけない。それも,大事や。」


火の龍神がそういうと,風太の目の前の景色がまた変わり始めた。鮮やかな緑色をした植物に生い茂られたジャングルが消え,群青色の空とふんわりとした雲が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る