第27話侘び寂び

「納得いかん! 何故儂が筆頭茶人ではないのか!」


 怒り心頭になっているのは、天下でも有数な茶人である古田織部だった。

 長いナマズ髭に鋭い眼光。老境に達していていかにも頑固そうな爺さんという容貌。

 柔軟な発想を持つ彼だったが、今回の決定を受け入れることはできなかった。


「金森重近などという、創意工夫もない若造に票が入るなど! お主らの目は濁っているのか!」


 この場には審査をした三人――織田有楽斎、長岡忠興、千宗旦らが揃っている。

 怒鳴っている古田織部の両隣には涼しい顔つきの金森重近と、神妙な顔をしている雷次郎がいた。


「古田織部。確かに貴様の茶は創意工夫の点では見事だ。しかし、今後の茶道を考えると金森のほうが相応しい」

「なんだと……?」


 有楽斎がいつになく真面目な顔で言うものだから、古田は怪訝な顔になった。二人はこれでも付き合いが長い。有楽斎がどこか寂しそうであるのも気にかかった。


「雷次郎の茶室を見せてやる。そうすれば理由が分かるだろう」

「金森ではなく、雷次郎殿の?」


 古田も序列三位の雨竜家の後継ぎには敬意を示すようだ。

 有楽斎たちに連れられて、雷次郎の茶室に案内された古田は目を大きく開いて驚愕した。


「な、なんだこれは!? こんなものが茶室か!?」


 それは屋外にあった――いや、茶室ですらない。

 地面に真っ赤な敷物を置いただけの空間。

 辺り一面には花が植えてある。

 添えられているのではなく、植えてあるのだ。


 それでいて茶道具はどれも一級品。城がいくつも買えてしまうほどの名品ばかりだ。

 まさに極端な野点と呼ぶべき茶室であった。


「こ、こんなもの……茶の湯ではない! ただの行楽ではないか!」


 古田の言ったのに同意する者はいた。

 雷次郎以外の全員である。


「ああ。俺も思った。これは究極の野点であり――子供の遊びだ」


 有楽斎は静かに言う。

 それから雷次郎に「お前の真意を言え」と促した。

 雷次郎は深呼吸して――皆に言う。


「茶道の大家、利休居士は人真似をするなと言った。古田織部殿は忠実に守っている。だけどな、お前さんの茶の本質はこれと変わらない」

「儂の茶が、児戯と大差ないと言うのか!」

「そうじゃない。お前さんの茶は――真似できないんだ」


 雷次郎は淡々と古田織部のひょうげの茶の弱点を語る。


「歪んだ器に奇妙な色彩。そして形に囚われない自由で奇抜な茶。これができるのはお前さんだけだよ」

「そ、それは――」

「弟子の中にお前さんの創意工夫を受け継いだ者がいるかい? いねえだろ」


 雷次郎は改めて自分の茶室を眺めた。


「これもまた、俺にしかできない茶だよ。全部ぶち壊してしまうような茶なんて、世間の人間ができる芸当じゃない」

「…………」

「古田織部の茶は、古田織部の死によって終わるんだ。そんな茶道が御茶湯御政道に使われたら、お前さんの茶の表面だけをなぞった模造品の茶道が広まるだけだ。それは本意ではないだろう?」


 古田織部は自らの茶の本質を得々と説かれた。

 反論しようと思ったができない。

 むしろ納得してしまう自分がいた。


「俺は利休居士に会ったことはない。だけど、狭い茶室や黒茶碗こそが至高である侘茶は、やっぱりあの人しか会得できないし、体得すらできない。それが分かっていたからこそ、お前さんや弟子たちに言ったんじゃないか――人真似をするなと」


 雷次郎の言葉が茶道にとりつかれた老人の心に突き刺さる。


「俺はこうも言いたかったんじゃないかと推察する。私の真似をしても、茶道の未来は明るくない。廃れていくだけだってな」


 古田織部はがっくりとうなだれた。

 自分の茶の限界を感じてしまったからだ。


「なあ。お前さんは今後、どんな風に茶道は変わると思う?」


 雷次郎が水を向けたのは、筆頭茶人に指名された金森重近だった。

 彼は少し黙って、それから声を発した。


「私が思いますに、戦国の世とともに茶が人々を熱狂させる時代は終わりました。しかし茶道自体は残るでしょう。人々に分かりやすく、教えも容易い、作法に則った、格式ある教養へ変わります」


 雷次郎はその答えを聞いて、にやりと笑った。


「へえ。まるで『きれい』で『寂びた』茶になるのか」

「私は、筆頭茶人として、茶道をそのように作り上げたいと思います」


 雷次郎は流石、千利休の子孫が選んだ男だと感心した。

 茶道の未来は決して明るくはないけど。

 実直に続いていくだろうと彼は予感した。



◆◇◆◇



 競茶会において、古田織部が筆頭茶人にならないようにして、自身も筆頭茶人にならないという離れ業を雷次郎は成し遂げた。

 彼が勝康と共に鼻歌交じりで雪秀たちがいる宿に向かっていると「……雷次郎様」と声をかけられた。


 宿へ向かう道は人通りが少なく、周りには物乞いしかない。

 空耳かと止めた歩みを再開しようとしたとき「こっちですよう」とまた声がした。

 声の方向へ顔を向けると、一人の物乞いが雷次郎たちを見ている。


「な、なんだ貴様は!?」


 勝康が雷次郎の後ろに隠れて怒鳴ると「徳川の坊ちゃん。怖がらなくてもいいのですよ」と不敵に笑った。


「風魔衆の『鈴虫』と言います。いわゆる、伝令ですよ」

「……そうか。用件はなんだ?」


 雷次郎は震える勝康の頭に手を置いて落ち着かせた。

 鈴虫は喉奥を鳴らして――虫の鳴き声のようだ――雷次郎たちに言う。


「若と頭領たちは黒脛巾組の襲撃のため、宿から脱出しました。ですので、合流先を浜松宿にしたいと」

「全員無事か?」

「若が傷を負いましたが、敵にやられたわけではありません。ご安心を」


 鈴虫は立ち上がって「それでは。任務がありますので」と去っていく。

 震える勝康は「く、黒脛巾組は、伊達家の忍びではないですか……」と雷次郎に訊ねる。


「一体何故……しかも徳川家の領内で……」

「説明は後だ。急いで後を追うぞ」


 勝康はここで、雷次郎がとんでもないことに巻き込まれていることに気づく。

 そして遅れて自分も巻き込まれつつあるのにも気づいた。


「説明はしてくれますか?」

「……光が狙いなんだ。黒脛巾組は」

「あの娘が? それほどの価値があるのですか?」

「百万石の価値がある。今はそれしか言えない」


 雷次郎は日坂宿の目抜き通りに出た途端、足を止めた。

 勝康に向かって「これ以上は危険だ」と告げる。


「お前とはここで別れる。安心しろ、有楽斎様に頼みに行く」

「えっ? ほ、本当ですか?」

「ああ。お前も巻き込まれたくないだろう?」


 勝康は俯いた。

 本音を言えば関わりたくない。

 足も痛いし、これ以上歩きたくない。


 でも、雷次郎たちの身に何が起きているのか知りたかった。

 ほんの少しの間、一緒に過ごした結果、情も湧いている。

 それになんだか、ここで逃げ出したら良くないとも考えた。


 勝康にできることなどない。

 むしろ足手まといになるだろう。

 それでも、自分は――


「徳川家が序列五位になっている理由は、日の本の海路を牛耳っているからです。そのことはご存じですよね?」

「……ああ、知っている」

「元々、雑賀衆の頭領と九鬼水軍の頭領に親交があり、父上は雑賀衆で世話になっていた。その縁で海路に携わっています」


 勝康が何を言いたいのか、雷次郎には見当もつかなかったが、黙って聞いていた。


「その雑賀衆と関わりを持たせてくれたのは、あなたの祖父です。伝説の内政官、雨竜雲之介秀昭。私が敬愛してならない英雄です」

「…………」

「父上を助けてくれた恩義があります。そして今、その孫が窮地に立たされている。そんなのを見過ごして、自分だけ駿府城に帰るわけにはいきません」


 勝康は頭を下げた。

 傲慢でわがままな若君である彼を知る者は驚くであろう態度。


「お願いします。連れて行ってください。役に立てるとは思いません。でも、ここで帰ったら、何か大切なものを失ってしまうような……」


 雷次郎はぽんと勝康の頭を叩いた。


「いいだろう。連れて行く」

「ら、雷次郎殿……」

「お前がそこまで決意したんだ。断るのは野暮だよな」


 勝康の心に熱いものが流れた。

 初めて誰かに認められた――


「急ぐぞ。しっかりついて来いよ――勝康」


 勝太ではなく、勝康と呼んだ雷次郎。

 もはや身分を隠す必要はないと感じたらしい。

 勝康は顔をきりりと引き締めた。


「はい! 雷次郎殿!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る