応援コメント

ギルド戦争  モンスター指定 3」への応援コメント


  • 編集済

    面白い
    ここで、一旦世界統一を成したグラーダが、冒険者ギルドを
    立ち上げたという経緯が生きてくるんだなぁ。
    なろうワールドで当たり前の超国家的なギルドっていうのは、
    本筋的にはファンタジー世界では基本的に相容れない武力組織
    だけど、世界を(後世への影響を考慮しつつ)主導する
    グラーダと歩調を合わせるギルドに、設定的な破綻がない
    のが素晴らしい。

    作者からの返信

     ありがとうございます。
     当たり前の冒険者ギルドの運営からバックボーンなども、ご都合主義にならないようにと、グラーダ三世の気持ちになって世界を構築してきました。
     いろんな思惑も明かされてきて、今読み返すと、更に面白かったりするかも知れませんね。
     私も直しで時々読み返して、つい読みふけったりしてしまったりです。