『聖女』と呼ばれるクラスメイトの真面目清楚系美少女が陰キャな俺に恋愛相談してきた件。

惚丸テサラ【旧ぽてさらくん。】

プロローグ

第1話 陰キャだけど友だちは普通にいる。





 平穏な高校の昼休み。俺は自分の在籍する二年生の教室で、目の前の椅子と横の椅子に座る数少ない友人らと一緒に自分の机で昼食を食べていた。


 他のクラスメイトの談笑する声にそっと耳を傾けながら今朝コンビニで買ったハムレタスサンドイッチを一口かじ咀嚼そしゃくしていると、高校入学時に知り合った、今では親友の松岡が神妙な顔をして唐突にこんな言葉を言い出した。



「―――つーか女子の見せパンってエロくね?」

「いきなり何言ってんだ浩太。とうとうこの夏の暑さで理性が溶けた?」

「同意。死ね松岡。死ね」

「ストレートに二回も言わなくて良くありませんかねぇ鈴原さん!? あと千歳ちとせも酷くね!?」



 俺の机に肘を付けて手を組んでいたコイツ、松岡まつおか 浩太こうたは手をわなわなさせながらそう俺らにツッコんだ。俺の横の椅子に座る小さな女子生徒―――鈴原すずはら 雪音ゆきねはそんな松岡にジトッとしたとても冷ややかな視線を向けており、先程の話題に嫌悪感を抱いているのが分かる。


 この二人こそが俺が認識してる数少ない唯一ゆいいつの良く一緒にいる友達なのだが、彼女のキツイ言葉にめげず松岡は言葉を続けた。



「だってよく考えてもみろよ、見せパンだぞ!? 見せるパンツだぞ!? ラッキースケベが起きてアニメや漫画では謎の光によって遮られてしまうパンツでも、見せパンによって正々堂々見ることが出来るんだ!! これが正義じゃなくてなんという!!」

「変態じゃない?」

「そう、千歳ちとせの言う通りそれは変態という名の変質者。変質者は駆逐されるべきであって人権はない。慈悲もない。つまりギルティ。そして松岡お前は死ね」

「え、俺鈴原さんに何かした? ちょっと過剰なほど殺意増し増しなんですけど?」



 そう言って、うーんと腕を組んだ浩太こうたは困惑しているがそれは当然だと思う。現在大きなお弁当をもぐもぐと食べている雪音ゆきねさんは女子だし、そういった話題には少し敏感な年頃なのだろう。


 そもそもそんな話題を女子の前で行なう時点で雪音さんや今この教室にいるクラスメイトの女子への配慮が欠けているのだけど、残念ながらそのことにこいつは気付いていない。……おっ、鈍感な浩太イケメンの背後で女子ズが拳をパキパキ鳴らしてる。良いぞもっとやれ。



(……まぁ、普段陰キャな俺がこうして普通な高校生活を送れるのはこの二人のおかげなんだけどね)



 俺は心の中で二人に感謝を伝える。


 浩太は少し空気を読まない所があるが憎めないイケメンだし、雪音さんはぶっきらぼうではあるが実はとても世話焼きな銀髪クール無表情系美少女。正直こんな二人と正反対な、目立たず! 平凡で! 普通な! 俺が親友になれたのは奇跡に等しい。


 ふと視線を窓に向けると雲一つない晴天の青空が見えた。そのあおさに思わず目を細めて最後のサンドイッチの一片を口に放り込む。うん、うまい。


 シャキシャキレタスとハム、マヨネーズの相性抜群な美味しさを噛みしめていると、いつの間にか浩太が俺のことをじっと見ていた。ん、どうしたん?



「お前いま自分のこと平凡とか普通とか目立たないって思ったろ?」

「何故わかったし」

「千歳は分かりやすい。けどそこが良い」

「……はぁ。あのさぁ、いっつも言ってるけど平凡とか普通とか目立たないヤツが―――」



 浩太が何かを言いかけた瞬間、教室の扉ががららっと音を立てて勢いよく開いた。その方向へ視線を向けると―――、



「あ、あのー、二年生のクラスで『お悩み相談』してくれる先輩がいるって聞いたんですけど……ここで合ってますか?」



 一人の後輩らしき女生徒がそう訊ねると、教室中にいるクラスメイトの視線が一斉に俺へと向けられた。その威圧感から逃げるようにサッと目を背けるも既に時遅ときおそし。


 あぁ、またこれだ……っ。


 思わず頭を抱えると同時に視界の端にちらっと見えたのは、俺の方へとすたすた歩みを進める後輩だった。


 ……そう、何故俺が先程心の中で"目立たず"、"平凡"、"普通"と強調したのか。それは―――、



「―――学年問わず他の生徒から『お悩み相談』なんて受けるわけないだろ」



 おいその半笑いとやれやれってすんのやめろ浩太。せっかく現実逃避してたのにっ……! あっもう後輩女子が俺らの前に立った。きっと男子だということは訊いているのだろう。彼女の視線は俺と浩太、どちらが『お悩み相談』役なのか分からずきょろきょろしてる。


 よし、これはチャンスだ……!



「それでそのー、どちらの先輩が相談に乗ってくれるのでしょうか……?」

「コイツ」

『こっち』



 浩太のみならず雪音さんまで指差して……ッ! あと雪音さんは可愛いけど浩太、お前がてへぺろしても全ッ然可愛くないからな。はったおすぞ。


 ……………はぁ。



「……念のため場所移動しよっか。教室ここじゃプライバシーも何もないから」

「は、はいっ……!」



 観念した俺は気持ちを切り替えて立ち上がる。


 さて、どこで話を聞くかだけど……うん、昼休みの時間ならば図書室に誰もいないだろう。大声なら速攻アウトだけど、小声ならギリギリオッケー。


 こうして俺とその後輩女子は教室を出て、図書室へと向かったのだった。










『………………………………………』



 ある一人のクラスメイトの女子が教室を出て行く俺らのことを注視しているなど、一切気付きもせずに。

















ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし「続きが気になる!」「面白そう!」と思って頂ければ是非ともフォローや感想、レビュー、★評価お待ちしております!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る