第29話

朝葉は買い物の帰りに、冒険者の館に寄った。

「こんにちは!」

「おう! 朝葉! いらっしゃい!」


「今、何か良い案件ある?」

「今か、そうだな」

そう言うとロイは依頼票の束を見た。


「これなんかどうだ?」

「人食いキノコの駆除?」

「ああ、森の奥に巨大な人食いキノコが出たらしい」

「そうか、いいね。 行きます!」

朝葉がそう言うと、ロイは頷いた。


朝葉はバンガローに戻ると、買ってきた荷物をしまった。

そして、冒険用の装備を身にまとうと、森の奥をめざし家を出た。

「今日は、はじめて一人で魔物退治に行くんだなあ」

朝葉は一人、そう呟くと早足で歩いて行った。


森の奥には、木に大きなキノコが生えていた。

「あれが人食いキノコかな? 」

朝葉はそっと近づいた。

そのとき、キノコから液体が飛んできた。


「きゃあっ」

朝葉はすんでの所で躱した。

液体のかかった場所を鑑定してみる。


ー消化液、強力ー


「あぶないな、ちゃんとよけて攻撃しよう」

朝葉は盾を構えながら、剣でキノコを攻撃した。

すると、キノコは胞子をまいた。

朝葉は少しキノコから距離を置いた。


次の瞬間、朝葉は全速力でキノコに駆け寄り、キノコの根元を剣で切り裂いた。

キノコは木から落ちた。もう、動いたりしないようだ。

キノコを鑑定する。


無毒。


「よし!」


朝葉はキノコを簡単に捌いてから、いつもの食材袋に入れた。

「キノコと卵の炒め物にしよう!」

そう言うと朝葉はバンガローに戻っていった。


「ただいま!」

朝葉は誰も居ないバンガローに戻ると、キノコを台所に置いた。

「結構沢山有るから、卵炒めだけじゃなくて、キノコステーキも作ろう!」

朝葉はキノコの厚切りを何枚か、バターで焼いて醤油で味をつけた。

残り半分のキノコは、細かく切って卵と炒めて塩胡椒で味をつけた。


「なんだか、普通のキノコ料理になっちゃったなあ」

朝葉は少しがっかりした。


キノコのステーキと、キノコの卵炒めはトワロとセリスの分をよけて、残りは冒険者の館に持って行くことにした。


冒険者の館に着くと、ロイが出てきた。

「お、いい匂いがするな、朝葉」

「うん。 人食いキノコ、調理してきたよ」

「そうか、まずは成功報酬の3000ギル」


そう言うと、ロイは銀貨を出した。

「ありがとう」

朝葉は受け取ると、代わりに料理を2つ並べた。

「人食いキノコの卵炒めと、人食いキノコのステーキだよ」

「普通のキノコとあんまり変わらないな」

「うん、味もあんまり変わらないよ」


「それじゃ、一品2000ギルで、合わせて4000ギル」

「うん、ありがとう、ロイ」

朝葉はカバンにロイから受け取った銀貨をしまった。


「朝葉、レストランはまだやらないのかい?」

「なんで?」

「お客さんで、朝葉のレストランに行ってみたいって言う人が居るんだ」

「そうなの!?」


朝葉は驚いた。

ロイは頬に手を当てて、言った。

「まあ、気分で開いてるみたいだからって言っといたけどよ」

「ありがとう」

「レストランを開く予定が決まったら、教えてくれ」

「うん、分かった」

朝葉はロイにお礼を言って、冒険者の館を跡にした。


朝葉は一人バンガローに帰っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る