PCRとグリーンハント

◆PCR検査を受けたという話


 だいたい1週間ぶりの更新ですね。日記とは言ってますが、週刊連載みたいな形になりつつあります。


 もうちょっと頻度を増やしたいところですが、今週は風邪を引いてたのもあってなかなか着手することができませんでした。


 ちょうど、前回更新の次の日から症状が出はじめたので、今週はずっと風邪を引きずってたことになります。


 症状としては軽いもので、微熱というにも微妙な発熱が4日くらい続いてあとは軽い風邪の症状がいくつか出た程度でした。


 それでも、このご時世ですから、いちおう府の窓口には連絡したんですが、なにせこのコロナ禍で全国一の惨状を呈してるデスシティ大阪ですからね。

 あんまりあてにならないというか、近所の内科を勧められるだけでお茶を濁されてる感があったので、自力で調べてPCR検査も受けました(思ったより安かったです)。


 結果、陰性だったんですが、偽陰性という可能性もそれなりにあるので、どうにもすっきりませんね。

 3密回避とマスク、手指消毒、うがい等の対策はしてたわけで、普通の風邪ウイルスがそれらをすり抜けてくる確率ってどれほどのものなんだろう……と。

 症状としては検査受けた日がピークで次の日にはほぼほぼ治ってたんですけど。


 まあ、今回は風邪とするとして、ですね。これからも気をつけましょうという話です。



◆どこで感染したのか


 感染の疑いが出てくると、まず考えるのはどこで移ったのかってことですよね。


 新型コロナウイルスの潜伏期間はだいたい5日から7日、普通の風邪はそれより短いらしいですが、そのくらいの時期に何をしてたかってことですね。


 当然、普通に生活してるだけでもリスクはあるのですが、不要不急の行動としてちょっとやっちまったなあってことがありまして。


 何かって言うと、園芸店巡りですね。


 ちょうどそのくらいの時期にアホほど回ってたんですよ。週末は自転車でけっこう遠出もしましたし。平日も帰りに寄り道したりとか。


 結果として、その週だけで30株以上買ってまして。店舗数としても相当な数回ってたんじゃないかと思います。


 というか、園芸店ってこんなにあるものなのかってちょっと感動しましたね。個人経営の書店なんてこの10年くらいで死に絶えつつあるのに。


 それはともかく、あちこち動き回ってたのでリスクはあったかなと。ちょっと前までかなり神経質に対策してたんですが、先々週はなぜかはっちゃけちゃいましたね。晴れの日が多かったから、というのもあるかもしれませんが。


 緊急事態宣言が長引いてるじゃないですか。なんかもうそれが当たり前になって意識に上らなくなってしまったとこはあって、症状が出はじめてからそういえばまだ宣言中だったと思い出したりしました。


 今回はいちおう陰性で、症状も軽かったのでよかったですが、運が悪ければ医療現場を圧迫する結果となっていたかもしれず、ちょっと反省しました。



◆マイブーム


 風邪の話はこのくらいにして、案外触れる機会がなかった園芸について語っておこうかなと。


 わたしの趣味と言ったら、執筆以外だとやっぱり読書、らくがきあたりが固定で、あとはそのときどきのマイブームがあるという感じなのですが、その最新のマイブームが園芸だったりします。


 園芸というか、グリーンハントという方が適切かもしれません。


 世話をするよりは、店頭でいろいろと見て回ってる方がやっぱり楽しいので。


 宿題の朝顔以外に植物の世話なんてしたことがなかったんですが、去年の初秋からハマり出しまして、気づいたら100株以上に増えてましたね。


 挿し木とか種まきをしてたというわけではなく、店頭で気に入ったものを片っ端から持ち帰ってたら3桁に到達していたという格好です。


 特に、春になるとやっぱり徐々にいろんな草木花が店頭に並びはじめるので、見てて飽きないですね。


 元々、収集癖がある方なのですけど、それも相まってあんまり自重しない集め方をしていると思います。



◆次のエモノ


 そんなわけでグリーンハントにはまってます。


 で、責任を取って家で世話しているわけですが、これは楽しいときもあれば面倒なときもあり、この数を維持できるのかちょっと心配だったりします。


 何せ初心者ですしね。これまでもけっこう枯らしてますし。


 植物は持ち帰ってからの変化も含めておもしろいんですが、そこであんまりガチ勢っぽいことをするつもりはないんですよね。


 それこそ挿し木をして増やすとか、同じ品種を複数買ってきて実験をするとか、そういうのはあんまり興味がないです。おもしろそうな資材があれば試しますけど、他の資材と厳密に比較しようとは思わないんですよね。


 なので、だいたいは放置ゲー感覚で最低限の世話しかしてないんですが、それでも、時間的、空間的に、いまの株数が限界という感じはするんですよね。


 今回の件もあって、グリーンハント欲は下火になってくかなあ、と。ほしいものはあらかた揃えましたしね。


 そろそろ創作に集中しなさいということかもしれませんね。


 そんなわけで、次回からはまた小説の話をすると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る