閑話 猟犬転生

 時は西暦2040年、世界初のVRゴーグルが発売されてから、二十年の月日が流れていた。


 日進月歩するテクノロジーは、ついに現実ではありえない……もう一つの現実世界リアリワールドを作り出すことに成功した。


 最新VRゴーグル『スウィッド』……擬似電波パルスを脳内神経に送ることで、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の五感を仮想現実世界バーチャルワールドで再現可能とする夢のインターフェースが誕生したのである。


 この仮想現実世界に無限の可能性を求めた人々は、もう一つの現実世界の創造に、のめり込んでいった。


 次々と生み出される多様な世界……剣と魔法はもとより、銃や超能力、果ては巨大ロボットがいるSF世界など、さまざまな仮想現実世界が生み出されていく。


 スウィッドが発売されてから一年、すでに全世界の普及率は三十%を超え、もう一つの現実世界から抜け出なくなる者まで現れた。


 現実に悲観して仮想現実の世界に旅立つ者たち……これは世界中で話題になりつつあり、各国はこの問題に真剣に取り組むことになる。


 そんな無数に生み出される世界の片隅で、ある男の意識が目覚めた。



「ここはどこだ? 俺は……」



 四十代だろうか? 男は服も着ておらず裸だった。

 

 鋼のように鍛えられた肉体には無駄な贅肉が一切ついておらず、身体中に無数の傷跡を刻んでいた。


 180cmを超える高身長と右目に走る古い傷……縦に切り裂かれた傷が、男を戦いの中に身を置く、歴戦の戦士であることを物語る。



「たしか、俺は誰かを助けようとして……」



 渋い声で話す男は、周囲を警戒しながら自分に起こったことを、少しずつ思い出そうと記憶を辿りはじめた。



「ダメだ、何も思い出せない」



 ここはどこなのか? 自分は何者なのか? 自分の名前すら、男は思い出せなかった。



「まあ、思い出せないのなら仕方ない。まずは現状の確認だ」



 それはたとえ記憶を失ったとしても、戦士としての本能が、生きるために必要な情報をほっしたが故の行動だった。


 男は周囲を見回す……真っ白な大地がどこまでも続く。青い空と白い大地が合わさる地平線と、男の間には、なにも存在しなかった。



「ふむ。周囲を三km、三百六十度を見渡しても、なにもなしか…………」



 男は感覚だけで距離を推し量る。たとえ記憶が失われようと、魂にまで叩き込まれた技能は、それを可能にしていた。



「さて、どうしたものか。見渡す限りの地平線、さりとて装備も何もない状況で、動くのが吉と出るか凶と出るか」



 そう、男が思案している時だった。唐突に男の耳へ老人の声が届く。



「ふむ、なるほど。お主、転生者じゃたのか? どおりで、おかしな魂をしていたわけじゃ」



 男は、急に背後から聞こえた老人の声に反応し、振り返る。


 いつの間にか現れた老人は、杖を突きながら男を見ていた。老人にしては鋭い目つきに、男は警戒する。



「まあまあ、そんなに身構えんでも、何もしやせんよ」



 老人はそう言うと目つきを柔らかし、さっきまでとは違う好々爺の雰囲気を醸し出す。



「失礼だが、あなたは? 私から名乗るべきなんだろうが、生憎あいにくと記憶がなくてね」



「ホッホッホッ、なるほどなるほど、そういうことか…………お主、奇妙な縁にとらわれておるの」



「ご老人、私について何か知っているようだが?」


「ああ、知っているとも言えるし、知らんとも言える」


「謎かけのようだ。知っていることがあれば、ご教授頂けますかな?」


「多くは語れん。だが、語れることは教えて進ぜよう。まずワシは誰かだだな……ワシはお前たちが言うところの神と呼ばれる存在じゃよ」


「神?」


「そうじゃ。正確に言うと高次元の存在だがな。そしてお主は、ここではない、別の世界から転生して来た迷い人みたいじゃな」


「迷い人?」


「そうじゃ。そして転生した新たなる人生でも、死んどる」


「ご老人、なにをいって…………」



 神を名乗る老人の言葉を聞いた時、突如男の脳裏にある少女の顔が浮かび上がる。



「この子は?」


「ふむ、少々記憶を覗かせてもらった。なるほど、なるほど……この娘を助けるために、お前は死んだようじゃの」


「この少女を…………グッ!」



 男が頭を押さえ苦しみ出す。頭の中にさまざまな記憶が、一度にフラッシュバックする。その情報量の多さに、脳がオーバーヒートを起こし、激しい頭痛が襲いかかる。


 かつて、戦場を駆け回り猟犬ハウンドとまで恐れられた騎士……血と硝煙が満ちる戦場を生き抜いた記憶が蘇る。



「殺しすぎたようじゃ。その所為せいで、元の世界から弾き飛ばされたか? お主、どれだけ命を刈り取った?」


「さあな……百より先は数えていない」


 次々に脳裏に浮かぶ、自分が刈り取った者達の最後……だが、男に後悔などなかった。

 戦場にいる以上、殺す覚悟と殺される覚悟は持っていて当然であり、人を殺すのになんの躊躇ためらいもない。


 現に男は仲間に裏切られ殺されたとき、恨言などなにもいわなかった。ただ、ついに自分の番が来たかと、他人事のように淡々と死んでいった。


 自らの信念を貫いた騎士に、後悔の念はなかった。



「元の世界の神に嫌われたか? そのおかげでお主はワシの世界に飛ばされ、転生したようじゃな」



 騎士としての記憶を思い出した男……今度は、この世界に転生した記憶が蘇る。



「この記憶は…………」



 記憶を持ったまま生まれ変わった男は、死にかけていた。正確にはいうならば、餓死寸前にまで身体が衰弱し、虫の息だった。


 動かない身体、空腹の飢餓感、暗闇の中で目を覚ました男は戸惑った。


 死を覚悟して死したはずが、まだ生きているのを幸運と思う前に、とつぜん襲われた飢餓感に男は声を漏らす。



「腹へったな…………」



 消え入りそうな一言が、男を運命へと導いた。意識を失う寸前、男の目に光が差し込む。薄っすらと目を開けた光の中で、男は運命と出会う。生涯の忠誠を誓う運命に…… 。

 

 二度目のせいきた男は、自分の最後を思い出す。




「そうだ、俺は…………まて、あの子は? あの子は無事か⁈」



 男は最後の瞬間を思い出し、神と呼ばれた老人に詰め寄り問いただす。



「だいぶ思い出したようじゃな。その記憶の少女なら大丈夫じゃ。お主に助けられ、膝小僧を擦りむいた程度じゃてな」


「そ、そうか……無事だったか、よかった」


「人を殺めるのに躊躇ちゅうちょがない男が、娘ひとりの命を安ずるか?」


「ああ、殺すことしかできなかった俺に、あの子は光をくれた。だから放っておけなくてな。色々世話を焼いていれば情も湧く。六年も共に過ごしたが…………あの子が一人で生きて行けるか心配で仕方がない!」



 男は心底心配そうな表情を浮かべ、語り出した。



「信じられるか? 十六年も生きて、いまだにサンタクロースを信じているんだぞ? そんな子があの社会と言う魑魅魍魎が跋扈ばっこする世界で、喰い物にされず生きられるのか心配でならん」


「ほう? 人の命を刈り取り続けた男がの…………クックックッ、面白い! いいだろう。ワシはお前と、この娘の行く末を見てみたくなった。特別じゃ、お主をあの娘の元に再び転生させてやろう」


「ご老人、本当か!」


「丁度都合良く、ワシが仕掛けたゲームにその子が参加するようじゃしな。お前が転生しても問題がないよう、都合をつけてやろう」


「仕掛けたゲームだと?」



 男が神と呼ばれた老人にとつぜん掴みかかる。

 だが、老人の胸元を掴もうと瞬間――老人の身体は蜃気楼のように歪み、消えてしまった。



「ムダじゃよ。いったはずじゃ。ワシは高次元の存在だと。ココにいるのは虚像、影に何をしてもムダじゃ」



 消えた老人は、いきなり男の背後に現れた。

 男が振り返ると、老人は何事もなかったかのように立っていた。



「キサマ、あの子を害そうとしているのか? ならば、俺はどこまでもお前を追い掛けて、必ず殺してやる!」


「ホッホッホッ、いいぞ! お前のその感情…………久方ぶりに面白い存在に出会えた。これだからやめられん」


「どうやら神は神でも、悪神や邪神のたぐいだったか?」


「神は一人じゃよ。悪神でもあり善神でもある。ワシは退屈なのだよ。長い時を過ごしこの世界にも飽きてきた。だからワシは、このゲームを思いついた! 神器オンラインを創造し、退屈を紛らわすことにしたのだ」


「神器オンライン? ゲーム?」


「さあ、賽は投げられた。お前の大事な者が、お前に助けを求めておるようだぞ?」



 すると男の耳に、自分を呼ぶ声が聞こえてきた。



「この声は……俺に助けを求めているのか!」


「さあどうする? このまま記憶を消され存在を抹消されるか? ワシを楽しませるため、少女の元に再び転生するか?」



 男は押し黙る。この老人の提案に乗るのことが、凶とでるか吉とでるか……男は決断する。



「いいだろう。俺をあの子の元に転生させろ。お前の思惑に乗ってやる」


「クックックッ、素晴らしい! その決断に敬意を払おう。特別じゃ、お主に力を与えてやる。元の身体で転生しても、すぐに死んでしまうかもしれんからな」


「随分とサービスがいいじゃないか?」


「ああ、言ったじゃろ? ワシは退屈していると…………このままでは、このつまらない世界を壊して遊ぶしかないくらい、飽きているのじゃよ」


「つまり、俺がお前を楽しませなければ…………」


「想像にお任せするよ。さて、大事なご主人様がお前に助けを求めておるぞ」


「クッ! 仕方がない。俺をあの子の元へ転生させろ」


「契約は成された。行け、猟犬よ! せいぜいワシを楽しませてくれ!」



 男の足元に、光り輝く魔方陣が現れ、足元から徐々に身体が消えていく……男は誓う。三度目の人生でこそ、大事な人を守ってみせると……。



「そういえばお主、名前はどうする? 前世の名前を付けて転生もできるが?」


「愚問だな。記憶を見たのなら、わかっているはずだ。俺はあの子のために生きると誓った。ならば俺の名前はひとつだけだ……俺の名は!」


「助けて! コタロウ!」


ワンご主人!」



 自分の名を呼ぶ少女の声に、男が吠えた。

 

 リンの足元に光り輝く魔方陣から、何かが飛び上がる。


 重厚で鈍く光るメタルボディーが、ウサギもどきに体当たりをちかまし、遥か後方へと吹き飛ばしてしまう。



「グゥゥゥッ! ワン!」



 着地と同時に少女の前に、犬みたいな何が立ちはだかる。


 ただ鈴を守るため、コタロウは神器オンラインの世界に転生を果たすのだった。



Next Stage……『レアクエスト編』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る