第29話 今そこにある危機 これからの1、2年で日本の未来は決まる


「はーい、皆さん。こんばんはぁ」


「こんばんは」


「あー、スッキリしたぁ!」


「便秘でも治ったのですか ? 」


「テメェ、頭のネジいかれてんのか!修正してやる!」


「ぐはっ」


「まだ、足りねぇか!」


「・・カンベンして下さい」


「だったら最初から言うな!ボケ!」


「・・なんでこの女は、こんなに凶暴なのだろうか」


「何か言った ? 」


「いえ、何も」


「口は災いの門。憶えておきなさい!」


「はい、全て私が悪いのです」


「ちょっと!何よ、その言い方。まるでアタシがパワハラしてるみたいじゃない!」


「思いっきり、してると思いますが」


「実況!パワハラ漫才!」


「某野球ゲームみたいに言わないで下さい」


「あら。この重苦しい雰囲気を和らげようと思ったのに」


「もう良いです。話の続きをどうぞ」


「アタシがスッキリしたのは昨日の投稿よ」


「あぁ、言いたい放題喋りましたからね。何も問題は無かったのですかね ? 」


「さぁ ? 運営側からは何も無かったみたいよ。アイツはメール見てないから知らんけど」


「え ? メールを見ないのですか ? 」


「メインのメールは見てるわよ。SMSとか」


「はぁ」


「アイツ、ラインをやって無いでしょ ? 色んな人から、やれって言われてるみたい」


「やはり、やらないのですね」


「あったり前でしょ!中韓が関わってるモノなんて誰がやるかっ!」


「あまり語弊がある事は謹んで下さい」


「パクった新幹線が脱線したら、車両を土に埋めて無かった事にしちゃうのよ!」


「ストーップ!」


「判ってるわよ。ネタはまだゴロゴロあるけど」


「マジで止めて下さい。本題に入りましょう」


「そうね。アタシは本当に、ここ1、2年で日本の未来が決まると思ってる」


「そうですかね」


「日本だけじゃ無いわ。世界の、いえ人類という種の行く末も」


「それは少しオーバーでは」


「フン!そんな風に思ってる人が多すぎるのよ!」


「あの、言葉には注意して下さいね」


「戦争とか紛争とか弾圧って、テレビの向こう側の事だと思ってるでしょ ? 」


「それは・・まぁ」


「その考えが甘いのよ!日本だって言論統制されてるみたいなもんなのに」


「何処がですか ? 」


「大手メディアの偏向報道。具体名は出さないけど」


「止めて下さいよ」


「気が付いた人達はとっくに動いてる。ネットで情報収集したりとか。でも、ここにも問題はあるわ」


「何ですか ? 」


「ネット。特にツイッター何かは半分はフェイクだと思った方が良いわ。これはテレビにも言える事だけど」


「はぁ」


「何が正しくて、何が正しくないのか ? ちゃんと自分の頭で考えなきゃ」


「それって、スゴイ上から目線に聞こえますよ」


「あぁ、ごめんなさい。アタシなんて単なるパンピーだから。不快に思われた方はごめんなさい」


「それで我々にどうしろと ? 」


「とりあえずは今年の総選挙。自分達の住んでいる地域の立候補者がどんな人なのか ? 誰に投票すべきなのか ? それを調べて欲しいの。これは強制じゃありません」


「ネットで調べるのですか ? 」


「そうして欲しいけど、選挙広報ってあるでしょ ? それをキチンと読むの」


「それも何かメンドクサイような」


「何、言ってんの!投票は国民の義務よ!」


「義務、ですか ? 」


「そう、権利じゃなくて義務。アタシ達が決めた議員が、この国を動かして行くんだから。アタシ達には次の世代への責任があるの」


「うーん」


「もちろん、投票は個人の自由意思だから強制は致しません」


「当たり前です」


「今日もちょっと熱くなっちゃって、すみませんでした」


「しかし、本来エッセイとはそのようなものかと」


「そうかしら ? 自分で言うのもおかしいけど、アタシはアタシの価値観を押し付けてるだけのような気がする・・・」


「それは、読んで頂いている方に判断して貰いましょう」


「そうね。今日も読んで頂いてありがとうございました」


「ありがとうございました」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る