大林、慰める

 八枚覚えることが出来た日から一週間、有紗は日ごとに覚える枚数を増やしていき、ついに52枚覚えきることに初めて成功した。

 タイムは10分50秒と要したが、四枚しか覚えられなかった初日を思うと、仕事で忙しい身にしてはかなりの成長である。

 52枚記憶が出来るようになった有紗に、大林は頃合いだろうという顔で告げる。


「そろそろ記録を採るようにしましょう」


 ついに来たか、と有紗は唾を呑み込む思いで大林を見つめる。


「確か、昨日のタイムが10分50秒でしたね」

「うん。大林君の教えられた通りに場所を辿っただけだったけど」

「まあ、最初はトランプ52枚覚える分のプレイスがあればいいですからね。俺の使ってる場所をそのまま使ってもらいました」


 プレイスとは、記憶対象のイメージを置く場所の事である。


「じゃあ今日は記録を採るの?」

「そのつもりですけど、マズいですか?」


 大林は顔色を窺うように訊き返す。

 有紗は横に首を振る。


「大丈夫だよ。緊張はするけど、昨日と同じようにすればいいんだよね?」

「そうですね」

「じゃあ、やってみる」


 有紗は気合入れ直すように拳を作り両脇を締めた。

 仕草がいちいち可愛いな、と大林は密かに癒された。

 大林の心の内など知らない有紗は、トランプ記憶をする準備を始めた。



 十五分後。


「あああ、失敗したぁ!」


 答え合わせの途中で有紗が悔しげに叫んだ。

 大林は苦笑する。


「どうして、残り十枚のところで順番間違えちゃうの私!」

「まあ、ストーリーの順番が逆になることは多々ありますよ。俺も同じ失敗したことありますからね」


 有紗がプレイスに置いたストーリーの組み立てが悪く、♢9と♧8の順番が反対になってしまった。

 昨日成功しただけに、この日の失敗は有紗にとってショックだった。


「やっぱり私って詰めが甘い女なんだぁ」


 トランプ記憶を少し失敗しただけでハラハラと泣き出す。


「そんなことないですよ。先週までは四枚しか覚えられなかったのに、今日は40枚まで覚えられたじゃないですか。それに残りの10枚には間違ってるところありませんよ」


 よもや有紗が泣き出すとは思いもしなかった大林は、なんとか理由を見つけて慰める。


「でも、大林君は18秒で成功しちゃうんでしょ?」

「まあ、そうですね」


 謙遜もなく認めてから大林は、しまったと悔いた。

 案の定有紗は、10分で失敗しちゃう私なんてダメダメだよ、とさらに自分を貶す。


「ダメダメじゃないですよ。先生は初めてまだ一週間じゃないですか、それに比べて俺は一年以上やってますからね。差があって当然ですよ」

「一年やっても大林君みたいになれる気がしない」

「それは、そうかもしれませんけど」


 大林は嘘が吐けない性格で、この時も正直に答えてしまった。

 女性の慰め方を知りたい、と大林は切望した。


「と、とにかく。今日は失敗しましたけど、10分で50枚もトランプを覚えられる人なんて中々いませんから、もっと自信持ってください」


 慰めになってるのかなこれ、と手応えなしに大林は言った。

 有紗は涙の浮かんだ目を拭い、こくんと頷く。


「大林君がそう言うなら自信持つことにするよ。慰めてくれてありがと」

「あ、はい。それより時間の方はいいですか?」


 大林の問いかけに、有紗は腕時計を見る。

 あと数分で五時半になろうとしていた。


「今日はもうお開きしよう。大林君いいよね?」


「俺は先生の都合に合わせますから、いつ解散しても大丈夫です」

「大林君は優しいね」


 温かさが心に沁みたように瞳を潤ませて有紗は言った。

 突然の褒め言葉に大林はドキンとしたが、教師として言ってるんだとすぐに解釈して、顔謙遜するように顔の前で両手を振る。


「俺は優しくなんかないですよ。ただ記憶術を教えるのに熱を入れてるだけです」

「私なんかのために指導に熱を入れてくれるなんて、やっぱり優しいんだよ」


 自嘲を含めて大林を褒める。

 そんなことないですって、と尚も否定しようと大林が口を動かし始めた時、すでに有紗は机の傍に置いておいた鞄に手を伸ばしていた。


「それじゃ、大林君。私は仕事に戻るね」

「はい。明日からまた一段ステップアップしますよ」


 言いかけた否定を喉に押し込んで、今日の教習終了の文句を口にした。


「楽しみにしてるね。じゃあ」


 そう告げると、有紗は教室のドアから退出していった。


「思わせぶりな台詞はやめてくれよ」


 有紗の姿が見えなくなると、大林は小声で悪態を吐いた。

 心がかき乱される感覚は、あまり癒されるものではなかった。



___________________________________________________________________________

ここまで読んでいただいて、誠にありがとうございます。

記憶術やメモリスポーツに関することでご質問があれば、どうぞ気兼ねなくコメント欄にお送りください。作者がわかる範囲でお答えします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る