第4話 暗黒の中学時代

 私の中学校時代は最悪最低だった。背が低かったし、とにかく体が細く、同級生にバカにされていた。眼が吊り上がっていたので、お前、チョンコやろ?白状しろ!と言って、私を殴るやつが出てきた。チョンコとは、大阪で朝鮮人に対する侮蔑の言葉である。


 そして、別の奴にもに脅されていた。こいつは、中一にしてウェストが一メートルもあるという奴だった。お兄さんは、暴走族の頭だという噂もあった。また、私を殴るやつと猫をマンションの屋上から落として楽しんでいた。私に少しでも戦うという気概があれば良かったのだが、逆らったら殺されるという恐怖で中学三年間は支配されていた。


 三年間。実に長かった。私の脳は、相当なダメージを受けていると思う。軽いPTSDなのかもしれない。フラッシュバックはないが、私は長時間寝ないと気がすまない。何らかの関係があるのではないか。そして、ウェスト一メートルは今でも夢に出てくる。ただ、この当時、私は弟をイジメていた。負の連鎖だ。私は、一発彼にビンタをしたのはおぼえているが、そんなものでなかったらしい。溝が現在もあり、本当に申し訳なく思っている。


 私は、中学のクラブは、バスケットボール部に入った。本当は、柔道部に入って体を鍛えて、みんなを見返してやろうという気持ちもあったのだが、柔道部の部室の近くまで行くと、足が立ちすくんで入部できなかった。しかし、バスケットボール部の練習もきつく、成績が落ちてきたこともあって、母親に、もう、クラブやめたら?と言われ、私も練習がきついのが嫌だったので、やめると答えた。しかし、育ち盛りに体を鍛えておかないと、取り返しがつかない。鉄は熱いうちに打てだ。


 私は、バスケットは止めたが、勉強はまじめにやっていた。私は、将来一流大学を出て、一流企業に入ることを当然と考えていた。しかし、勉強の内容が、なかなか頭に入ってくれなかった。この当時の私の楽しみと言えば、マスターベーションと放課後のテレビで見る刑事モノ。それから、音楽。邦楽は、クリスタル・キングの大都会、八神純子のパープルタウン、洋楽は、ブルース・スプリングスティーンのハングリー・ハート、バーバラ・ストライザント&バリー・ギブのギルティが記憶に良く残っている。


 中学一年生の時に、韓国ではパク・チョンヒ大統領が暗殺されチョン・ドゥファンのクーデターが起こり、後に民主化を要求する光州事件へとつながった。少し海を越えた国では、大統領が側近に殺されるのかと思うと深い闇を感じた。また、二年生の時にイランアメリカ大使館人質事件が起こった。さらに、ビートルズのジョン・レノンが射殺された。私は、ジョン・レノンについては、あまり知らなかったが、有名人だから殺されてしまったのかなあ、くらいにしか思わなかった。


 中学三先生になるまで成績に伸び悩んだが、私立は桃山学院に、そして、公立は大阪府立箕面高校に合格できた。この三年生の卒業の頃、私は高校に入ったら何が何でも空手を始める気でいた。他人にバカにされるのは、おさらばだ!体を鍛えるんだ!俺は、喧嘩に強くなるんだ!という切実なる思いからであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る