第12話 お姉ちゃんはブラコンです! 後編

「それじゃあせーちゃん、こっちにおいでー」

「いや、それはちょっと……」

「どうしてー? 相談事をするときは、いつもこうしてるでしょ?」


 ようやく俺の背中から離れ、ソファの上で行儀よく座った姉さんは、ぽんぽんと膝の上を叩いた。


 膝枕。

 それが姉さんの相談事を受ける時の基本スタイルだ。

 因みに膝枕をしなくてはならない論理的な理由は特にない。


「ほ、ほら、俺ももう高校生だからさ」

「そっかそっかあ。せーちゃん大きくなったねえ。お姉ちゃんはねー、今年で大学二年生になったよ?」


 そういうこと言ってるんじゃないんだよなあ。

 あれよあれよという間に頭を抱えられ、ハーフパンツから伸びた程よく柔らかい太ももに押し付けられる。


 ああ、ダメだ……。もう抵抗できない……。

 子供の頃からの習慣だったからか、この体勢になると抵抗する気力が抜けていく。


「さあ、話してごらん? せーちゃんはどんなことで悩んでるのかなー?」


 言いながら、俺の髪をほっそりとした指でく。

 切実にやめてくれ。めっちゃ恥ずかしい。


「じ、実はさ、今日会ってた女の子に告白されたんだよ」

「そっかそっかあ。せーちゃんかっこいいもんねー。そういうこともザラにあるよねー」


 人生初体験だけどな。

 ザラにあるどころかサラサラないけどな。


「ただ、その告白された理由っていうのが、ちょっと変わっててさ。打算的……っていうのかな。早い話、その子は俺のこと、全然好きじゃないんだよ」

「ほむほむ。なのにせーちゃんと付き合いたいの?」

「その理由は……悪いけど割愛させてくれ。ちょっとプライベートな問題なんだ」

「ふふ、そういうせーちゃんの優しいところ、お姉ちゃん大好きだぞっ♪」


 やめて恥ずかしい。

 誰かに聞かれたら本気で死んじゃう。


「それで、告白された理由に、せーちゃんは納得したの?」


 俺は頷いた。


「そうだな。納得したっていうか、理解できたっていうか……腹の底から同意できるわけじゃないけど、一本筋が通ってるから賛同できるっていうか……なんかそんな感じ」

「なるほどー。じゃあ、オッケーしたってこと?」

「いや。まさにそこが姉さんに相談したいところなんだよ。俺、この子と付き合っていいのかな?」


 俺が悩みを告げると、姉さんはふんふんと頷いた。


「悩んでるってことは、懸念材料があるってことだね。そしてそれをお姉ちゃんに相談するってことは、自分の中で何が引っ掛かってるのか、言葉に出来てないってことだ」


 あ、別人みたいな発言し始めましたけど、同一人物です。

 お悩み相談中の姉さんは、普段のポンコツっぷりはどこへやら、とても頭の回転が速くなる。

 ついつい相談したくなるくらいに、頼りになるのだ。


「実はその通りでさ。告白されてから、こう……心の中に何かつっかかりがある気がして。もやもやしてるっていうか」

「OK、お姉ちゃんに任せなさい! そのもやもやを、ぜーんぶまるっと取り除いてあげるからね!」

「さすが姉さん、頼りになるよ」

「うへへー、もっと言ってー」

「よ、姉さん日本一! お姉ちゃんの鏡! 全弟の憧れ!」

「やだもー幸せの過剰摂取で死んじゃうー」


 心底幸せそうな表情を浮かべたのち、姉さんはぱんっと自分の両頬を叩いた。


「よーし! それじゃあ方針も分かったところで、お姉ちゃんからの質問たーいむ! イエスかノーで答えてね。それで、えーっと……その子の名前は?」

「安里、玲愛」

「玲愛ちゃんだね。じゃあ最初の質問。玲愛ちゃんの外見は好き?」

「イエス」

「おっぱいは大きい?」

「……イエス」

「お尻も大きい?」

「……イエス」

「太ももも結構むっちりめ?」

「……イエス」

「なるほど、かなりせーちゃん好みだね」

「待て、なんで俺の好みの体型がバレてるんだ」

「だってお姉ちゃんが刷り込んだから」


 いやぁあああああ知りたくなかったそんな黒歴史!


 でもたしかによく考えると、俺の好みの体系ってまんま姉さんなんだよなあ……。

 俺がシスコンだったら危ないところですよ、これ。

 シスコンじゃなくて良かったぜホント。


「じゃあ次の質問ね。せーちゃんは玲愛ちゃんと付き合うのが嫌?」


 嫌……ではないな。だって超かわいいし。


「……ノー」

「玲愛ちゃんと付き合うことに不安がある?」

「イエス」

「玲愛ちゃんと付き合うことに罪悪感がある?」


 罪悪感? ずいぶん変わった質問だな。

 罪悪感……罪悪感ねえ……。

 少し思考を巡らせて、そう言えばと、はたと思い至る。


 俺はボッチを貫くことを人生における最大の目標に据えている。

 至上の命題と言ってもいい。


 だとすれば、だ。

 彼女を作ることはこの矜持に反するだろうか?


 彼女と友達は別物だ。

 普通に考えて問題はない。


 しかし、しかしだ。


 彼女ができれば時間は消える。

 遅くまでラインは来るだろうし、もしかしたら通話なんかもしちゃったりするかもしれないし、週末にはデートなんかに行ったりして、時間どころかお金も消える。


 時間は有限だ。

 だったら、その時間をフルに自分のために活用できるボッチこそが、最も効率的に人生を謳歌できる。


 何者にも縛られないし、縛らない。

 それが俺の生き方、ポリシー、スタンス。

 だとすれば、彼女を作るという行為は、それに反しているわけで……。


 あれ? もしかしてこれって結構難しい問題なんじゃね?

 もやもやしてる理由絶対これじゃん!!


「たぶん……イエス」

「そっかそっか」


 満足げに頷いて、姉さんは続けて言った。


「じゃあ、最後の質問。その罪悪感に、?」


 俺は姉さんの膝の上で首を傾げた。


「清美? なんでそこに清美が――」

「イエスかノーで、答えるんだよ?」


 肩をすくめる。そんなの答えは一択だ。


「ノー」

「ノーなの?」

「ノーだよ」


 だって絶対関係ないもん。

 これは俺の生き方、これからの人生に関わる問題だ。

 そこにあんな下ネタ大好きっ娘が関係してくるはずもない。


 俺が即答すると、姉さんは「そっか」と小さく笑って頷いた。

 なんだったんだ今の質問?


「では、お姉ちゃんの結論を出します」

「うん」

「私は、玲愛ちゃんとお付き合いしてみてもいいと思うよ。人生何事も経験だからねー。あんまり深く考えずに勢いで選択してみても、案外うまくいくこともあるんだよ」

「深く考えず、勢いで……か」

「そうそう。せーちゃんはまだ高校生なんだから、考えるより先に行動するくらいが丁度いいかもしれないよー? ただし」


 つん、と唇をつつかれる。


「一瞬でも後悔しそうって感じたなら……。ほんの少しでいいから、立ち止まりなさい。そう感じた原因を自分で言語化して、理解して、それでもその後悔と向き合える覚悟ができたら、その時は、進んだらいいと思うよ」

「後悔と、向き合う……」

「まあ、せーちゃんの場合、まずは色々と自覚するところから始めないといけないかもだけど」

「どういう意味?」

「なんでもないよー」


 話はお終いとばかりに、姉さんは俺の頭をぽんぽんと叩いた。

 最後の言葉の意味はよく分からな語ったけれど……自分の中で現状に整理はついた気がする。さすが姉さん、頼りになるぜ。


「今日のお悩み相談室は閉店でーす。やー、働いた働いたー。いい仕事すると、気分も晴れやかだなー。さ、そろそろお風呂行こっか?」

「さりげなくついて来ようとするな」

「えーん! せーちゃんが冷たいよー! こんなに親身になって相談に乗ってあげたのにー!」


 それとこれとは話が別だ。

 高校生にもなって実姉と風呂入ってるとか笑い話にもならない。

 かの有名なひっかけ問題「ねえちゃんと風呂入ってる?」がひっかけ問題にならなくなるだろ。


「えー、姉ちゃんと風呂入ってんのー! ……えっ、ほんとに入ってんの? そ、そっか。仲、いいんだな……」って引きつった笑顔を向けられたら軽く死ねるよね。

 まあ! そんな問題出してくる友達なんていないんですけどね!


 すっかりポンコツに戻ってしまった姉さんを置いて、リビングから出る。

 その背後で、


「お姉ちゃんは、せーちゃんは清美ちゃんとくっつくと思ってたんだけどなあ」


 そんな独り言が聞こえたけれど。

 俺は内心で否定する。

 それはない。それだけはない。

 その可能性だけは、あり得ないんだ。


 だって俺は、既にあいつに――フラれているのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る