シャバの「普通」は難しい

中村 颯希

0.プロローグ

 ヴァルツァー監獄。


 大陸一の覇権を握るルーデン王国の外れ、険しい山と切り立った崖に囲まれたその場所には、大陸中の、終身刑を言い渡された大罪人ばかりが多く収容されている。


 周囲の森は瘴気すら帯びて陰鬱と茂り、昼なお暗いその獄からは、ときおり、獣の鳴き声にも似た、断末魔の悲鳴が響き渡るのだという。

 それは、心無い看守が囚人を拷問しているからとも、または、囚人同士が釈放をかけて、酸鼻な殺し合いをしているからとも言われた。


 囁かれる噂は多々あれど、その趣旨はおおよそひとつにまとめられる。


 ヴァルツァー監獄は、この世の地獄。

 虫が湧き、腐臭の立ち込める牢獄にひとたび鎖で繋がれようものなら、その無慈悲な虐待に、暗澹たる境遇に、殺人鬼すら涙を浮かべて死罪を請うのだと。


 さて。


 その忌まわしき監獄の一室で、今、ふたりの人物が夜の闇をまとい、冷ややかな表情で立ち尽くしていた。


 ひとりは、女性。

 かすかな月光しか差し込まぬ牢獄にあってなお、淡く輝く銀髪とまぶしいほどの肢体を持った、艶麗な女性である。

 ただし、その身にまとった囚人服は大きく胸元を裂かれ、頬には殴られた跡があった。


 もうひとりは、そんな彼女をかばうようにして立ち、長い足で「なにか」を押さえつけている男性。

 獅子のたてがみのようにうねる黒髪、そして伸び切った髭に覆われてはいるが、高い鼻や印象的な空色の瞳が、精悍な容貌を窺わせる男性だった。


 その彼は、靴すら許されぬ泥まみれの足を再度振り上げ、湿った床にうずくまる「それ」を大きく蹴り上げた。


「寝たふりか、看守殿」

「ぐ……ぉっ」


 とたんに、先ほどまで男に踏みつけられ、今蹴り上げられた「それ」――看守と呼ばれる脂ぎった男が、わき腹を押さえて飛び上がる。


 ぶよぶよとした腕で、教会の聖紋を縫い取った己のローブを手繰り寄せる看守に、男は淡々と片手を掲げてみせた。


「お探しのものは、これか?」


 その男らしい大きな手の中には、不思議な色を放つ水晶の珠がある。

 紐を通されたそれは、看守の職を任された導師が、緊急時に教会と連絡を取り合うための聖具であった。


「そ……っ、それを……! それをなぜおまえが持っているのだ! 下賤の罪人が触れていいものではない! 聖なる水晶ぞ! 返せ!」


 権力と欲望を贅肉に変えて身にまとわせた看守が、目を見開いて叫ぶ。

 しかし男は、飛んでくる唾を煩わしげに払うと、再び看守を床に押さえつけるだけだった。


「ぐっ――!」

「下賤の罪人? ほう」


 耳に心地よい低音が、ふいに剣呑な響きを帯びる。

 男はぐ、と足に力を込めながら、看守に向かって囁いた。


「賤しき罪人とは、誰のことを言うのか」

「ぐう……っ」

「国を裏切った勇者か? 魔族の子を宿した娼婦か? それとも――囚人を虐待し、身重の女を犯そうとする、神のしもべであるはずの男のことだろうか」

「……う……お……っ」


 足を背にめり込ませた看守が、苦悶の表情を浮かべる。

 冷や汗をにじませはじめた巨体に、男は甘さすら感じる声で続けた。


「罪人が罪人を裁く権利があるというのなら、当然俺にもおまえを裁く権利があるはずだ。そうだろう?」

「ひっ……」


 ぎし、と骨の軋む不吉な音がする。

 これ以上圧を掛けられたら、間違いなく骨が砕け、あるいは内臓が破裂するだろう。


 真っ青になった看守が口の端から泡を滲ませはじめたそのとき、


「――待って、ギルベルト」


 それまで沈黙を守っていた女性が口を開いた。


「助けてくれたのはありがたいけれど、ちょっとかっかしすぎよ」

「……しかし、ハイデマリー」


 ハイデマリーと呼ばれた彼女は、乱雑に切られた銀髪を気だるげに掻き上げ、薄く笑みを浮かべる。

 そうして、赤く腫れた自らの頬をつっと指で辿り、小首を傾げた。


「わたくし、これでも三国一高い女と言われていたの。頬を腫らした代償に豚の死体を押し付けられても、詫びには到底足りないし、困るだけだわ」


 だから、と呟き、ちらりと優雅に視線を背後に投げかける。

 背骨を折られかけている状況も忘れて、看守は元高級娼婦に見入っていたが、その背後の扉が開いたのに気付き、顔を強張らせた。


「おまえたち、は……」


 重い石と鉄柵でできた扉を開け、やってきたのは、四人の男たち。


 あどけなさを残した少年に、屈強な熊のごとき巨漢、中性的な青年に、穏やかそうな壮年の男。

 国籍も罪状も様々な四人の男たちは、頑強な鎖で繋がれていたはずの腕や足をぷらぷらと振りながら、実に陽気に牢屋に踏み入ってきた。


「な、なぜ、おまえたちまで、封じの鎖を……!」

「封じの鎖って、これ?」


 呆然と呟く看守に向かって、最年少の少年がふふっと鉄の破片を摘まみ上げる。


「『聖なる鉄』ごときが王水に敵うわけないっていう、単純な科学の勝利だよね?」

 ねえ、と彼が他の面々に呼びかけると、三者三様の答えが返った。


「……そんなもの、使わずとも、引き千切れば、それで」

「やぁねえ、他の看守を平和裏に洗脳したに決まってるじゃない」

「皆さん穏やかでないですね。このくらい、『説得』で十分ですよ」


 看守は素早く、囚人たちの罪状プロフィールを脳内で照合し、青ざめた。


 人体実験を繰り返した年少の狂博士に、禁域で希少動物を大量虐殺した狂戦士。

 王侯貴族の子女を集団洗脳した誘拐犯、横領で国家規模の公庫を破綻させた詐欺師。


 それぞれ、己のを駆使して封じを逃れたというわけだった。


「な、な、な……」


 どうやって監視の目を潜り抜けたのか、とか、なぜこの場に集まってきたのか、とか、看守が確かめるべきことは多くあったはずだ。


 しかし、そのどれかを口にする前に、麗しの娼婦・ハイデマリーがうっそりと微笑んだ。


「初めての方ですもの。してあげてよ、看守殿?」

「な……」


 うっすらと血を滲ませた己の頬の傷を、細い指が撫でる。


「ヴァルツァー監獄。この素敵なお城だけで、手を打って差し上げる。あなたには、そのための傀儡かいらいを演じてもらいたいの」


 声は、鈴を鳴らすようだった。


「なんだと……?」

「飲み込みの悪い豚ねぇ。今この瞬間から、ヴァルツァー監獄はハイデマリー以下、あたしたちが掌握するってことよ」


 看守が呆然と声を上げれば、すかさず中性的な青年が呆れたように言い捨てる。


 ――掌握する。

 その単語が時間を掛けて脳に染み込んでいくと、看守は引き攣った笑みを漏らした。


「……ば、馬鹿を言うな。ここはヴァルツァー監獄、この世の地獄だぞ? 掌握どころか、私を小指の先ほどでも傷つけようものなら、とたんに監獄中の守衛や聖獣が駆け付け、おまえらを八つ裂きに――」

「守衛? それはどこにいるのだろう」


 しかし反論は、淡々とした男の声に遮られる。

 看守は背中に乗った足の重みを意識しながら、必死に耳を澄ませ――廊下から物音ひとつしないことに気付いて愕然とした。


 そんな馬鹿な。

 四人、いや、この自分の背中を踏みつけている男も含めれば、五人もの犯罪者が独房から出歩いているというのに、なぜ誰も、なにも、異常事態を知らせようとしないのか。


「そんな……馬鹿な……二百の守衛ぞ……五十の聖獣ぞ……たった男五人で、この広大な監獄を掌握など……」

「五人?」


 とたんに、男――ギルベルトが、背中を押さえ込んでいた足を大きく振り上げ、同じ場所に叩き落とす。

 つぶれたヒキガエルのような声を上げた看守に、彼は淡々と告げた。


「ハイデマリー以下と言ったろう。六人の誤りだ」

「あら、それも違うわ、ギルベルト」


 すると、ふふっと口元を綻ばせたハイデマリーが、そっとギルベルトのたくましい腕に手を添える。


 彼女は、宥めるように男の腕に触れながら、もう一方の手で、優しく自らの腹を撫でた。

 そうして、いっそ慈愛すら感じさせる微笑をもって、這いつくばる看守に言い放った。



「――七人よ」


============================


カクヨムさまでも投稿を始めました!

(なろうさまでは第5部まで投稿・完結済)

連日8時と20時の投稿を予定しています。

本日は初日拡大スペシャルで、あと2話投稿させていただきます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る