第2話

 学校まであともう少しというところで、学校の方向から電子的なチャイムが鳴った。これが聞こえたということはつまり、遅刻したということだ。そう、私たちは遅刻してしまった。なんて日だ。


 家を出る時間は確か、ギリギリ間に合うぐらいだったはずだが……。はやり、脳筋ゴリラと戯れていたのが良くなかったようだ。あの脳筋ゴリラは動物園にいるべきだと思う。


 間に合わわなかった理由に心当たりがある。



 これは数十分前、私が学校へ向かっている時。


 私は脳筋ゴリラに雪を数回投げられたし、転ばされた。

 この内容だけ聞いたら、誰しも勘違いしそうだが……いや、間違いではないから訂正しなくていいか。


 その後私は立ち上がり、水稀に向かって「早く学校行かないと、遅いってまた先生に怒られるよ」と言った。

 しかし水稀は表情筋を鍛えながら、雪を握り続ける。とても異様な光景だ。


「とりあえず今から家に戻って、制服に着替えてきていいか? この格好のままでは、目立って恥ずかしいしな」


 脳筋なのに羞恥心があったのか。と驚きつつも時計を確認すると、長針は三を指していた。今の時刻が八時十五分ということは、あと二十分しかない。


「あのー。あと二十分で遅刻になっちゃうと思うんですけど、大丈夫ですか?」

「大丈夫だ。俺が冬華を担いで走ればいいさ。」

「やはり脳筋ゴリラくんは違うね。これだから脳筋ゴリラは……」

「じゃあお姫様抱っこで走ればいいか?」


 水稀は困った顔で言う。


「違うんだ、そういうことじゃないんだよ脳筋ゴリラくん」

「じゃあ、何がだめなんだ? 間に合えばいいと思うのだが」


 水稀は少ししょんぼりしながら言う。


「仮にスカートの中が見えてしまったら……わかるよね? 変態ゴリラに改名だよ。変人度がアップだよ」


 脳筋ゴリラから変態ゴリラに降格……いや、昇格するチャンスだ。


「大丈夫だろ。冬華のなんて見な……あっ、なんでもない」

「うーん? 今なんて言ったのかな? 変態ゴリラくん」

「需要と供給の話を……」

「そこまで言う……?」


 酷い言われようで、少し悲しくなった。


「まぁ、見られても大丈夫だろ」

「うーん、履いていればね」


 布の方を晒すなら構わないが、そもそも履いてきたか記憶にない。履いてなかったらとても困る。

 いや、仮に履いてたとしても、水玉模様のではないといいが……。


「もしかして、履いてないのか? 俺のでも履くか?」

「あ、遠慮しておきます」

「ツンツンすんなって〜」


 水稀は私をつんつんしながら言う。


「つんつんしないで? 通報するよ?」

「あー、ごめんごめん。つんつんしすぎた」


 何をしたらつんつんしすぎるのだろうか。そう思いつつ再び時計を確認すると、あと十分ちょっとで遅刻するくらいの時刻になっていた。


「とりあえず、着替えるなら早く着替えてよ。早くしないと遅刻しちゃうよ」


 私がそう言うと、水稀は「わかったわかった」と言いながら私を担ぎ始めた。


これはもしかすると、もしかしなくても、家へ連行されるのだろう。


「私はここで待ってるから大丈夫だよ」

「ここにいたら寒いだろ。ほら行くぞ」


 水稀は私を腕に固定すると、走り出す。


 その後、水稀は着替えを済ませ、学校まで一緒に向かった。正確にいうと担いで連れていかれた。



 ……これって、私が悪いのかな。

 あの時、雪だるまを殴らなければ。待ってるって言わなければ。後悔しかない。


 私が深くため息を吐くと、それと同時に水稀は「あー、遅刻だー」と言った。タイミングが良すぎて、私のため息の音はかき消された。


「これだから脳筋は」


 私は聞こえないくらいの声の大きさで呟く。しかし、


「脳筋がなんだって?」


 水稀は私を降ろしながら言う。


「いや、なんでもない」


 私がそう言うと、水稀は得意げに鼻をフンッと鳴らす。


「遅刻は遅刻だし、どこか寄り道しないか?」


 水稀は小さい子をなだめるように、優しい声で言う。


「え、無理」

「そんなこと言うなよー。今日だけお願い! な?」


 身長は水稀の方が高いはずだが、何故かと上目遣いをしているように見えた。

 少し考えた後、間を置いて返事をする。


「うーん……今日だけだよ?」


 私がそう言うと水稀は頷き、学校とは違う方向へ歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る