Chapter:4 「日本とか地球でいいじゃねえかよ」

 博希は重いまぶたに光を感じた。

「……う」

「気がついたようだな」

「……え……?」

 優しい男性の声がした。そこでやっと、博希は目を開けることができたが、まだ、自分が一体どこにいるのか、判然としなかった。

 その部屋はとても暖かだった。学校の保健室でもないし、自分の家でもない。五月や出流の家でもなさそうだった。とすると……?

「ここは、どこだ」

 起き上がる事ができる。痛いところは特になかった。隣には、五月が寝かされていた。

「五月。五月」

「……んーんん……」

 五月は少しむずかって、目を覚ます。

「ヒロくん……ここ、どこ……」

「さあ……。人がいるみたいだから、そいつに聞こう」

 博希はさっき、自分に声をかけた人物を捜した。台所とおぼしき所に立っていた男性の背に向かって、博希は言った。

「ここはどこだ?」

 男性は静かに博希たちのほうへ歩み寄って来た。腰まである長く白い髪。そして、ゲームやテレビでしか見たことのないような服。ああそうだ、神官とか賢者とかが着ているような服だ……博希はぼんやりとそんなことを考えた。その白髪に似合わない、若々しい顔。自分たちより少し年上……だろうか。

「ここは私の家だ」

「そりゃあそうだろうよ! ここは円角のどこかって聞いてんだ」

「マルスミ……?」

「知らねえのかよ。K県円角市」

「ケーケン?」

 K県円角市とは博希たちの住む街である。

「じゃあここはどこなの? 日本じゃないの?」

「ニホン……? ここはコスポルーダだが……ニホンとは聞き慣れぬ都市だな」

「なんだと……?」

 五月が、博希の服の裾を引っ張る。

「ね、ね、ヒロくん。『コスポルーダ』って、ぼくが今日、授業中に見た夢の中の人が言ってた」

 それを聞いて博希もハッとした。

「そうか、ニホン……君たちはアイルッシュから来たのではないかな」

 白髪の男性が言うのを聞いて、博希も五月も、首をかしげる。

「おい五月、アイルッシュなんて国、聞いたことあるか?」

「ぼく、地理の授業は寝てたから……。イーくんならわかるかもしれない」

「! そうだ、出流は……?」

「知らないよう」

 博希は白髪の男性に聞いた。

「俺たちの前に、もう一人、来なかったか。眼鏡をかけた奴なんだけど」

「髪の毛がサラサラしてるの。頭よさそうな顔してるの」

 博希と五月の説明で、話の腰が折れたが、白髪の男性はふむ、とうなずいて言った。

「昨日、家の前に倒れていた少年を保護したが、その者かな」

 その時、ガタン……と音がして、よろよろと、出流が現れた。頭に手をやって、少し苦しそうに、博希たちを見た。

「博希サン……五月サン……?」

「出流! 大丈夫か?」

「ええまあ……。ところであなたは……」

「こいつ、変なんだ。俺たちがアイルッシュとかいう所から来ただの、ここがコスポルーダってトコだの言うんだぜ」

「変とは心外な言われようだな。私は事実を話しているだけだが」

「イーくん、アイルッシュって国、知ってる?」

 出流はまだ回りきらない頭の中で、自分の辞典をめくっていた。

「僕の頭の中には入っていませんね。初めて聞く国名ですよ」

 そこまで聞いた白髪の男性は、だろうな、という顔をして、言った。

「多分君たちが自分の世界を呼ぶときは、別の言葉なのだろうが」

「いや日本とか地球でいいじゃねえかよ、なんでアイルッシュなんて名前なんだよ」

「ここが、君たちの世界ではないからだ。ここはコスポルーダという世界。君たちの目から見れば、異世界ということになるのかもしれないな」

「異世界だぁ!?」

「そう。この世界にやってきた君たちは、異世界人なのだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る