Queens Quintet

「・・・」

 弦真はいきなりの急な話にひどく混乱してはいたが、頭の中は冷静だったため、正しい判断を下せない、なんてことはなかった。

「いくつか聞いていいかな?」

「・・・いいよ」

 舞雪は頭を下げたまま答えた。

「まず、一つ目。どうして俺を?俺はピアノ始めたばっかりで超がつくほど下手くそなのに」

「いつから始めたかなんて、そんなの関係ない。自覚がないだけで弦真君は十分に上手だよ」

 間髪入れずに舞雪は答える。

「じゃあ二つ目。なんで急にこんな話をしたんだ?」

「一昨日、『Q.Q』の偉い人たちが来て、騎士はまだ決まらないのかって話をされてさ。私、男子の友達とか全然いなくて、頼れるのが弦真くんしかいなかったんだ。身勝手でごめん。でも、わかって欲しい。」

 次の質問にも、すぐに答えた。

「じゃあ、最後に。俺が今ここで断ったら?」

 舞雪は初めて言葉に詰まった。

「俺は別に、少し舞雪と連弾ができればそれでよかった。

 コンクールなんて、まだずっと遠いものだと思ってた。

 でも、そんな風に一歩ずつ進んでいけば、きっといい演奏ができるんじゃないか、って思ってた。なのに、なのにさ、舞雪。幾ら何でも早すぎないか?俺には到底、無理だよ。」

 弦真は俯いて言う。

「・・・舞雪も、鈴音さんも。才能があるからそんなこと言えるんだ。

 俺には才能がないから、目の前に高い壁があるけど超えられない。

 でも隣のやつらはすいすい超えていく。俺はそれをを見ることしかできない。

 そんな気持ちがわかるか?

 そんなこと、悩んだことも、考えたこともないだろ?

 薄々わかってはいたんだ。俺じゃあ、万に一つ壁が超えられたとしても、そこで力尽きて終わってしまう。二人の後を追いかけていくなんて無理な話だったんだよ」

 そう言った弦真の目頭には涙が浮かんでいた。


「ねえ、弦真くん」

 舞雪は優しく弦真の手を取った。

「私ね、数日前のあの日。弦真くんと初めて会ったあの日のこと多分一生忘れない。ううん、忘れられない。なんでだと思う?」

 舞雪は弦真の目元の涙を指で拭いながら言う。

「え・・・」

 弦真が顔を上げると、舞雪に正面からまっすぐ見つめられた。

 その力強い舞雪の目にも涙が浮かんでいた。

「・・・私ね。あの日ピアノをやめようかって考えてたの」

 舞雪の突然の告白に弦真は目を白黒させる。

「・・・ピアノを?」

「うん。あの日の前日、入学式の日かな。

 あの日、『Q,Q』のコンクールがあったの。

 去年の秋に私は雪姫になった。

 雪姫になって、初めてのコンクールだった。

 そこで、まだ騎士が決まってなかった私は、『Q,Q』所属のピアニストの人が代理で騎士をやってくれたんだけどね。

 その時にこう言われたの。

 『こんな身勝手な演奏だから騎士もきまらないんだろう』って。

 そりゃそうだろうなってその時思ったの。

 自分には向いてなかったんじゃないかって、前々から思ってたの。

 ちょうど潮時かなって。

 でもね、そんな時に君と出会ったんだ。

 初めて人前で演奏した、あのストリートピアノを最後に見ておこう、って思って行ったらさ、見知らぬ男の子が演奏してたの、すごく楽しそうにね。

 その姿を見てたらなんかムズムズしちゃって、つい演奏に参加しちゃったんだ。ほんとあの時はごめんね」

 舞雪は、恥ずかしそうに笑って言う。

 だが、その顔はとても晴れ晴れとしていた。

「あの日演奏が終わった時、もっと演奏したい。

 もっと先の景色を見てみたい、そう思ったの。

 だからあの日、君が私と連弾したいって言ってくれた時、奇跡だと思ったの。

 奇跡って起こるんだな、ってあの日初めてそう思ったの。

 だってそうでしょ?連弾相手に悩んで、ピアノもやめようかと思ってた時に、

 ピアノの楽しさを思い出して、連弾相手まで向こうから言い出してくれて、見つかった。

 だからね、君を手放すわけにはいかない、って思って鈴音に相談して、いろいろ頑張ったんだよ。

 そのせいで入院する羽目になるとは思ってなかったんだけどね、あはは。」

 弦真は舞雪の思いを知り、ひどく後悔していた。

「悩んだことないだろ、だなんてひどいこと言ってごめん。

 全く舞雪の気持ちを考えてなかった。」

 舞雪は笑顔のまま首を横に振った。

「ううん、私こそ弦真くんに全く相談しないで話を進めてごめんね」

 弦真も首を横に振り返した。

「いや、舞雪は悪くないさ。俺が八つ当たりしたようなもんだから。

 でもまあ相談くらいはして欲しかったな」

 舞雪に愚痴を言う弦真の顔も、とても晴れ晴れとしたものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る