思い出のあの場所で

 ある晴れた春の日。

 眩い日差しに目を閉じながら、弓波弦真はS高校の門をくぐった。

 S高校は創立百年近い伝統校で、清水インター近くに位置している。

 県内でもトップクラスの進学校で、課題が多いことで有名な高校だ。

 S高校には、理数科・普通科二つの科があり、弦真は普通科を受験した。

 先月中学校の卒業式を終え、兼ねてから目指していたS高校にみごと合格し、今に至っている。


 弦真のクラスは12HR。

 二階の階段上がって左手にある教室だ。

 弦真は教室に入り、自分の席へ移動する。

 彼の頭文字は『ゆ』なので、出席番号は大抵後ろ。

 今回も予想通り後ろから二番目の番号だった。

 席に着いたところで、何をするでもなく頬杖をつきながら、弦真は窓の外を眺めていた。

 

「えーと、今日から君達の担任になる加藤です。一年間よろしく」

 弦真の担任の先生は、数学の先生で若い女性だった。

 きめ細かい長い黒髪が特徴的で、一目で美人だと思った。歳はそんなにとっていない。

 少し彼女の話を聞いたところで、講堂へと移動し、入学式を行なった後、午前中のうちに解散となった。

 

 家に帰ると、弦真は日課になっているピアノの練習を行うため、家の地下にある演奏室へ向かう。

 演奏するのは、ドビュッシー。

『月の光』。

 この曲は、母の得意な曲でもあり、彼女があの場で弾いていた曲でもある。

 弦真の母は、元ヴァイオリニストで、弦真がピアノを始めたいと言った時には、喜びながらこの曲を教えてくれたのだった。

 弦真は、母からこの曲を教えてもらった時に、その偶然にとても驚いたのだった。

 もともと母の練習部屋だった防音の部屋を弦真が借り受け、そこに父が好意で買ってくれたグランドピアノが設置された。

 弦真は自分のために色々と尽くしてくれた両親に感謝しながら、日々練習を重ねていた。

 階段を降りて、弦真は演奏室の扉を開いた。

 この部屋は独特の匂いがする、と弦真は思う。

 年代物の楽譜や、母のヴァイオリンが置いてあるこの部屋からは、母の音楽に対する情熱と、長年積み重ねてきた努力が入り混じったように感じるこの匂いを、弦真は気に入っていた。

 ここで演奏していると、母の熱い思いが伝わってくるようで、演奏が捗っているように感じ、思いっきり自分の演奏ができる気がするのだ。

 そのことを母に言うと、「私に似たのかしらね、私も亡き母を感じたことがあるわ」と笑われたのだが父からは、「天才気質なんじゃないのか」と笑いながらそう言われた。

 弦真は、母に似たのなら嬉しいことだ、と感じていた。

 

 あの彼女の演奏を越えるためには、努力だけでは補えないものがあると弦真は感じていた。彼女の演奏には、努力をねじ伏せて立つ才能が感じられたのだった。

 自分が持っている力が、母から受け継いだ『才能』なのだとすれば、それに越したことはない。

 弦真はその才能かもしれない何かを活かすためにも、努力を重ねようと意気込んでいた。

 ファとラ♭から始まる最初の和音を奏でると、弦真の指が鍵盤の上を流れるようにはしりだした。 

 八分の九拍子のリズムに乗りながら、弦真の指は鍵盤の上を流れ続ける。

 和音の響きを意識して演奏しているからか、いつもよりも音の響きがいい。

 弦真は直感的にそう感じていた。

 弦真の心の中に少しずつ、本当に少しずつだが、彼女の演奏に近づいているという実感が湧いてくる。

 ただ、現実問題そんなに甘くないとも感じていた。

 彼女が何年ピアノを弾いているのかはわからないが、弦真はピアノを弾き始めてまだたったの一年だ。

 もっと練習を重ねないと、彼女に追いつくこと、ひいては背中を追いかけることすらままならないであろう。

 弦真はそんな思いを左手の和音を力強く奏でることで、誰でもない自分自身に伝えていく。

 そのまま曲は山場を抜け、終盤のピアニッシモの小節を優しく撫でるように奏でる。

 音の余韻を残しながら、弦真は指を鍵盤からそっと持ち上げる。

 弦真は一度曲を通して今日の練習は終えることにした。

 弦真はそっと、鍵盤の蓋を閉じた。

 閉じられたピアノに、ふと彼女の笑顔が見えた気がした。

 そうだ。あのアップライトピアノで、一度ピアノを弾いてみよう。あの場所で彼女と同じように演奏することで。何か感じるものがあるかもしれない。

 あそこのピアノで弾くために、この一年間ずっと練習してきたのだから。

 それにもしかしたら、彼女もそこに来ているかもしれない。

 もし彼女が来ていたら自分の演奏を聞いてもらおう。そして、この前できなかった話をしよう。

 そう思い、弦真は地下室を後にした。

 弾き手を失ったグランドピアノは、静かに眠っているようにも見えた。



 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る