第2章「ミズシロ島」

第12話「人外」



 翌朝、清史はスマフォで時刻を確認し、ベッドから飛び起きた。既に10時を迎えていた。いくら何も予定がないからといって、居候の分際でいつまでも寝ているなんて、失礼極まりない。

 清史は罪悪感を抱えながら、急いでパジャマを脱ぎ捨て、私服に着替えた。顔を洗い、メガネをかけて一階へ下りた。


「おやおや~、こんな時間まで寝てるとはね~」

「すみません!」


 光がベースを持って和室から出てきた。音楽配信の仕事をしていたのだろう。清史は頭を下げながら、冷めた朝食が置かれた台所へ向かう。既に千保は学校へ、律樹は職場へ行ったらしい。


「リッキーが呆れてたよ。『いつまで寝てるんだ、あのクソガキは……』って」

「ほんとすいません……」


 光は冷蔵庫から牛乳を取り出し、空のコップに注いで清史に差し出した。本人がいない間も、律樹は清史に向けたいびりを続けていた。律樹だけは、なかなか清史に心を許さない。清史は律樹から向けられる圧迫感と共に、バターを塗ったトーストを噛る。


「でも、『疲れてるだろうから、仕方ないが寝かせてやれ』とも言ってたよ」

「え?」


 牛乳を飲む手が止まる。清史がなかなか起きないのを見逃してやった。つまり、律樹が清史の心配をしていたということか。彼も意外と優しい一面があるのかもしれない。清史は思った。


「『寝かせておけば、千保と口を交わすこともないだろう』ってさ」

「あぁ……」


 後付けの理由に、清史の期待は軽く裏切られた。結局千保が清史と接するのが気に食わないだけだった。


「全く……正直じゃないんだから」

「いや、全然正直だと思いますよ」


 まだまだ律樹に気を許せるようになるには、途方もない時間がかかるかもしれない。清史は律樹との距離感を掴むのに戸惑っていた。


「あ、そうだ、この後千保ちゃん迎えに行くんだけど、清史君も来る?」

「あ、はい」


 朝からもやもやとした気分ですっきりしない。千保の顔を見れば、心も安らぐだろう。清史は自然とそう思った。






 光は清史を助手席に乗せ、車を発信させた。光は一応自宅があるようで、車も持っていた。なぜいつも加藤家にお邪魔しているのだろうか。わざわざ車に乗るのに、自宅まで戻らなければいけない。清史はますます光と律樹の関係が気になった。


 ちなみに千保の学校は今日が終業式で、授業は昼に終わるとのことだ。爽やかな風が吹くのどかな港町を、清史を乗せた車が駆けていく。


「町の方は賑やかですね」

「キオス島の自治体はここの貴緒須町きおすちょうだけなんだけどね、田舎ながら結構栄えてるのよ」


 清史は窓から町の景色を眺める。車内にはクールなロック調の曲が流れている。メインのギターとバックのベースの音が重なり、清史も不思議と心が踊る。光も運転しながら鼻歌を歌っている。


「ん~、いつ聴いてもいい音ね。どう? 私のベーステク」

「え?」


 光が突然曲に挟まれるベースの音を自慢気に語る。まるで自分が弾いているかのように。


「え?」

「え?」


 お互いの頭にクエスチョンマークが浮かぶ。光の質問の意味がうまく理解できなかった。確かに今朝光はベースを弾いていた。しかし、今カーナビから流れている曲の音とは無関係ではないか。まさか光さんが弾いてるわけではないだろう。清史は思った。


“あれ? そういえばこの曲、どこかで聴いたことあるような……”


 清史は流れる曲に聴き覚えを感じた。家出する前、たまに聴いていた有名なアーティストの曲だった気がする。しかし、よく思い出せない。


“何だったっけ……”




 そうこう考えている間に、千保の通う高校が見えてきた。校門付近には既に下校しようとする生徒達の姿が見えた。


「ん~、停めれなさそう。清史君、先に千保ちゃんのところに行っててくれる?」

「あ、はい」


 駐車場が混んでいたため、光は清史を先に校舎に向かわせた。




「やっと学校終わりだぁ~」

「夏休みどこ行く?」

「海行こうよ! 海!」

「いっそのことライフ諸島全部巡っちゃう?」

「いやいや~、本土上陸っしょ♪」


 清史は人の多さに圧迫された。生徒達は校舎内をバタバタと駆け巡り、清史の横をすり抜ける。清史が入ろうとした昇降口も、学校が終わってはしゃぐ生徒達で溢れていた。彼らの清々しい笑顔は清史の目には眩しく、吐き気を覚えた。


 自分は学校の関係者ではないのに、勝手に入って大丈夫なのだろうか。既に清史の目付きの悪さに気付いた数人の生徒が、彼を不審者を見る目で凝視してくる。ひとまず、千保を探さなくては。清史は勇気を出して、昇降口に足を踏み入れた。




「あ、キヨ君」


 生徒の群れの中から、千保が抜け出してやって来た。案外早く見つかってよかった。


「千保……」


 清史は千保のセーラー服姿に見惚れた。この間も見たはずなのに、なぜ眼福と思ってしまうのか。相変わらず可愛いという文字が、世界一似合う美少女だ。


「わざわざ迎えに来てくれたんだ。ありがとね♪」

「お、おう……///」


 清史はスカートからそそり出る生足に目が釘付けになる。この間と同じロングソックスを履いているが、スカートの裾の下からチラリと見える肌が余計に色気を演出する。


「……///」

「どうしたの?」


 スカートと靴下の間、いわゆる絶対領域というものだ。エロい。すごくエロい。清史はやましい気持ちと目線を悟られぬよう、頬を叩いて理性を取り戻した。


「あ、いや何でもない! 早く帰ろうぜ。光さんが車で待ってるから」

「うん!」




「ねぇ見て。あいつ男いんじゃん」


 清史と千保は、声のした方へ顔を向ける。下駄箱の影から、いかにもギャルっぽい女子生徒達が、二人を見てヒソヒソと話している。何やら様子が怪しい。


「何あれ……彼氏?」

「人外のくせに彼氏作るとか、調子乗んなよ」

「つーか、彼氏もそんなにカッコよくなくない? 目付き悪いし不審者みたい」


 出入り口からでも、彼女達が話しているのが陰口だとわかった。彼女達が放った『人外』という言葉、清史は何となく意味を察した。

 

 それは千保に向けられた言葉だった。


「さっきあの男、あいつの足元見て鼻の下伸ばしてたよ」

「うわっ……何それキモいんだけど」

「でも人外と不審者、キモいやつ同士でお似合いなんじゃない?」


 女子生徒達はこれでもかと二人を嘲笑う。清史はうつ向いた千保を見ると、瞬時に堪忍袋が切れてしまった。


「あいつら……」


 彼女達を睨み付けながら、一歩を踏み出す。決して自分が貶されたから怒りを抱えているのではない。千保が侮辱されたことに腹を立てているのだ。相手が女子であろうが、清史は怒りに身を任せ、拳を握り締めた。


「キヨ君待って」


 清史の手を引っ張る千保。そのまま生徒の群れをかき分けて、駐車場へ逃げるように駆けていく。




「千保……」


 生徒の目から離れた途端、冷静さが遅れて戻ってきた。


「悪かった」

「ううん、悪いのは私だよ」


 千保はうつ向いたまま、謝ってきた。彼女が見せる初めての弱々しい姿だった。


「ごめんね、キヨ君。私のせいでキヨ君まで悪く言われて」

「別にいいよ、俺もあぁいうの言われ慣れてるし」


 清史も普段の行いから、クラスメイトに黒い目で見られたり、陰口を言われることには慣れていた。両親にとやかく言われるよりはさほど腹は立たない。自分の大切な人を悪く言われるのは別だが。




「なぁ千保、ちょっと靴下ろしてみろ」

「え?」


 清史は千保の履いているロングソックスを指差す。


「な、なんで?」

「いいから」

「あ、ちょっと……///」


 恥ずかしがる千保の制止を聞かず、清史は無理やり千保の足を掴み、靴下をがばっと下げた。




 そこにはガーゼが貼ってあった。


「……」

「やっぱり……あいつらにやられたのか?」


 千保は静かに頷いた。彼女の無駄に長いロングソックスは、傷を隠すためのものだった。清史は学校で千保がいじめられていることを確信した。理由は間違いなく彼女の能力だ。生徒達はその事を知っており、千保の異常な力を不気味に思い、近寄ろうとしない。


 また、先程のようにコソコソと悪口を言って、化け物扱いする者も少数いる。千保はよく『人外』『ゴリラ』『化け物』と呼ばれて貶されていた。千保はそれに対して何もやり返さず、ひたすら耳を塞いで耐えているようだ。その反応が更に油を注ぎ、殴る蹴るなどの暴力行為にまで及んできた。


「なんでやり返さないんだ。やられっぱなしでいいのかよ。お前の能力でぶっ潰せばいいだろ」


 清史は娘を心配する父親にでもなったように、持論を突きつける。


「やり返すなんてよくないよ。私の力で攻撃したら、あの子達が私より大怪我しちゃうから」

「そんなこと気にするなよ。やり返さないと、あいつらが更に調子に乗るだけだろ」


 能力を使えば、彼女達に痛い目を見させることは十分に可能だ。しかし、千保は誰かを傷付けるために能力を使うことを避けたがっていた。


「それでもやり返すのは無駄だと思うんだ。ここで反撃なんかしたら、それこそ彼女達と同レベルだよ。どんな理由があっても、私は復讐のために能力は使いたくない」


 千保のお人好しは揺るぎなかった。たとえ自分をいじめるクラスメイトであっても、やり返して鬱憤が晴らされることはない。更に相手に火をつけ、復讐を繰り返すことに繋がり兼ねない。自分が我慢すればいいだけだと、千保は沈黙を押し通すことにしたのだ。




「……でも」


 しかし、清史の心はどうしても納得できなかった。


「それでも、お前のことが馬鹿にされるのが許せない」

「え?」

「千保が傷付いてるのを見ると、俺も悲しくなるんだ。お前は俺を助けてくれた。そんなお前が馬鹿にされるなんて、俺は嫌だ……」


 清史は初めてだった。自分のことではない話題で馬鹿にされて腹が立ったことが。もし千保と出会わずに彼女が傷付いてる様を見ても、何とも思わなかっただろう。

 だが今は違う。清史には千保に命を救われたという借りがある。命をかけて助けてくれた優しい彼女が、誰かに存在を否定されるなど、自分の道理に反する事実に思えたのだ。


「フフッ、ありがとう。キヨ君は優しいね」

「な……べ、別に優しくねぇよ……///」


 千保が清史に微笑みかけ、彼の頬を赤く染める。二人が織り成す温かい光景だ。




「……」


 その光景を、光は植木の影からこっそりと眺めていた。


「うわっ! 光さん!?」

「あ、私のことは気にしないで。どうぞごゆっくり……」


 光は口に手を当て、大袈裟なほどにニヤついていた。格好のおもちゃを見つけたような、愉快な表情だ。


「来てたんなら声かけてくださいよ!」

「いやぁ、なんかすごくいい感じの雰囲気だったもので。お二人さんお熱いねぇ~♪」

「や……お、俺らはそ、そんな……あ、え……そんな関係じゃ、あ……///」

「キヨ君赤くなり過ぎ……(笑)」


 光と千保の両方にからかわれる清史。頭からやかんのように熱気を吹き出す。今までにないほどに口がカタコトになっていた。


「い、いいからとっとと帰って旅の計画立てるぞ!///」

「うん!」


 清史は逃げるように光の車に向かって走っていく。千保はその後ろ姿を、満面の笑みで眺める。


「キヨ君、ありがとう……///」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る