第4話 努力は超重要

  起床後直ぐに、母にお漏らしした件について俺は謝ったが、許してもらえず右拳の拳骨を頭上に、受けて悶絶した。


「リオ! だから夕食の後にオシッコに行って来なさいって言ったんだよ! 漏らした事を直ぐに謝った事は良い事だけど今度からは寝る前にオシッコ行って来なさい」


 怒ってはいないが、胸の前で両手を組み俺を叱る母に俺は両手で頭を摩り俯きながら返事をし謝る。


「はーい。ごめんなさい」


「"はい"は伸ばさない!」


「はい」


 祝福直後から時間が経った俺は、自身の肉体と精神に変化を感じていた。祝福直後は、まだ、記憶の中で死んで間もない為に老成している精神だった。


 しかし、今は、肉体に引っ張られている為か"背伸びしている子供"くらいまで、若返っている事を自覚した。


「そう言えば、母ちゃん。昨日ステータスを色々見ていたらこんな感じになったんだけど職業の横のやつや魔法ってどうやって使えるの? ステータス表示!」


 俺は半透明な長方形の板を母に見せた。


[名前]フィデリオ

[年齢]5歳

[種族]妖精種 クォーターノムルス

[強度]2

[力量]生力28魔力21筋力11速力17知力10器力10

[職業]「・魔法士 1/20(1/10)」

[技能]・土魔法0/0(0/0)・水魔法0/0(0/0)

[称号]イシュリナの祝福を受けし者


「職業の横のやつは、職業熟練度って言ってね。これを20まで上げると上位職が発現するんだよ。職業は、下級職、中級職、上級職があって、魔法士は下級職に値するから頑張りなさい」


 母は、俺のステータスを確認し、少し驚きながら職業の説明を行い激励をした。


「うん。頑張るけど職業って一生、魔法士しか出来ないの? 剣士とかに変更できないの?」


 俺は少し不安げな表情で母に問いかける。


「ううん。安心して。職業欄に一覧ってあったでしょ? 其処には、技能や適性などの条件で、解放された職業の確認ができるのよ。


 今はまだ、生まれ持った適性による解放で、魔法士のみだけど、今後技能を磨いていくことで、様々な職業が解放されていくわ」


「ヘェ〜、そう言う仕組みなんだね」


「そうよ。でもね、最初の内は、下級職を一つずつ上限まで上げた方が、とても良いわ。何故なら上限に達するとその職業にあった特殊技能を習得出来るからね。


 魔法士なら"魔力回復Ⅰ"って言う魔力回復の速度が、上がる技能が発現するからね」


 母は首を横に振り俺の質問に答えてくれた。


「おお〜。えーっと、それじゃ、職業熟練度ってどうやってあげるの?」


 俺は両手をパチパチしながら頷き、母に質問をする。


「基本は、その職業に合った方法で、訓練すればレベルが上がるわ。例えば、剣士なら素振りや型の訓練なんかでも上がるし、魔法士なら魔法や魔力を放つと上がるわ。


 けれど、一般的には、模擬戦や魔物との戦闘が、より経験が多いから上がりやすいわ」


「うん。分かった。それじゃあ、魔法ってどうやれは使えるの?」


 職業の解放と熟練度上げの方法を理解したので、楽しみである魔法について聞いてみた。


「魔法は魔力を操作して魔語を詠唱し放つんだよ」


「魔力って何?」


「魔力には"体内魔力のナド"と"体外魔力のゴド"の2種類があるわ。ナドは自身の持つ魔力の事でゴドは空気中に漂っている魔力の事だわ」


「魔語を詠唱って?」


 俺は興奮が止まらなくまるでわんこそばのおわかりの如く質問した。


「ちょっと待ちなさい。今説明するから焦らないで。ナドを操作して特定の魔語を詠唱すると魔法の想像が固まり、想像通りの魔法という結果が放たれるんだよ」


 俺の質問に少し困った表情を見せる母は説明を続ける。


「う〜ん。それじゃ、魔語って想像通りに魔法を放つために手助けをする技術用語みたいなものって事? 想像がしっかりしていれば魔語って要らないの?」


 俺は、胸の前で両手を組み目を瞑り顔を上に向いて、上半身を左右に振りながら理解した内容を母に聞いた。そしたら母は、とても驚いたと同時に笑顔で答えた。


「驚いた〜。今のを理解できるなんて凄いわね。これは、鍛えがいがあるわね。それで合っているわよ。魔法には最下級、下級、中級、上級、特級、最上級の6つの階級に分類されるわ。


 魔法技能が2つ刻みで、特級までの魔法を習得出来るようになるわ。ここまでは、良いかしら?」


「うん、魔法が6段階に分かれているって事でしょ?」


「そうね。そこから、技能進化させて最上級魔法が習得できる。熟練者になると詠唱を短縮していき、最下級魔法から順に無詠唱で放てる様になるわ。


 でも、無詠唱は、不意打ちが出来るって言う最大の利点があるけど、魔法が、失敗しやすく魔力も少し多く消費される欠点もあるから、気をつけなさい」


 最後の方を説明する母は顔を顰めながら俺に注意を促す。


「……魔法って……失敗すると、どうなるの?」


 母の表情の変化に、嫌な感じがした俺は、恐る恐る質問する。


「失敗すると魔法が発動されず、無駄に魔力のみ消費される事が多いわ。基本自傷する事は無いけど、過去に爆発力がある魔法を遠くに放とうとして、失敗し目の前に落として、死にかけた知り合いが居たから、本当に注意してね」


 母は俺から目線を外し遠くの景色を見始めた。


「うわっ! 怖っ!」


「(魔法怖すぎる……慣れるまで調子に乗ってアニメの主人公の様な無詠唱はやらない様にしよう……絶対にだ!)」


 そんな母の変化と内容に俺は冷や汗をダラダラかきながら心中で密かにそう誓った。


「じゃあ、そろそろ魔力操作に入ろうかね。本当ならもっと後に行いたかったけどね。その顔やさっきの理解力を見る限り、教えても良さそうだわ。


 先ずは、体内魔力(ナド)操作が、基本になるわ。体内魔力(ナド)は、お腹の辺りから、体の末端に掛けて垂れ流し状態になっている。それを感じ取れる様にしなさい。それが、出来れば"魔力感知Ⅰ"が技能に出るから、頑張りなさい」


 この日から俺の日課に5分の祈祷に加え魔力感知が増えた。尚本日父は2日酔いが辛くて1日のほとんどを寝て過ごしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る