応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 愛知県への応援コメント

    そっかー、美央ちゃんは名古屋嬢だったのかぁー。当然髪は縦ロールでしょ? ういろうが大好きで「燃えよドラゴンズ」を歌いながら育ったんだよね。

    こんな企画があったんですね。楽しそう!
    コメント欄に初めましてのあいるさんがいて、ちょっと感動!

    作者からの返信

    コメントを有難うございます。

    だから、覚えてる?私に似た(^_−☆)ミレーネ姫のイラストは若干、縦ロールが入っていたことを♬。ういろうは大好き。(ちなみにメジャーなメーカーより餅文が美味しい。もう餅文もかなりメジャーかな?)そして阪神ファンなのに、小学生時代、遠足の歌集に「燃えよドラゴンズ」が必ずあったので、はい、歌えます!

    そうなの、あいるさんとの繋がりがここから始まったの。今も私は、あいるさんのエッセイを読み続けていますよ。待ち続けようね。

    ところで、もっちゃん、なぜ私はこんなに遅く起きているのか?それは写真の整理をこの所ずっとしているのですよ。バックパッカー話を書くにあたって、これまで溜め込んだままになっていたものを今、アルバムに整理中✨。もう、まとめるのが大変だけど揃えられていくのが嬉しくって🍀。今年一年かかりそうよ。もっちゃんのせいで、あ、間違えた、お蔭で。ふふふ。

  • 愛知県への応援コメント

    コメント失礼致します。

    ケッタマシーンとか言いますよね笑
    あるあるが詰まってて面白かったです!

    作者からの返信

    ユキさん

    コメントと、お星様☆☆☆を有難うございました!

    あるある、共感して頂けたら嬉しい😄です。

  • 愛知県への応援コメント

    読ませていただきました〜!

    面白かったです!ケッタでいこめぇですよね笑


    この企画すごくいいですね!さっき覗きに行ってきました♡
    この先、またこう言うのがあればぜひ参加してみたくなりました( ^ω^ )

    読ませていただき、ありがとうございます♡

    作者からの返信

    お寄り下さり、早速、お星様⭐️⭐️⭐️まで有難うございました!

    そう、去年の4月の話ですが、めちゃくちゃ、皆で爆走しました(笑)。私は今、自分が住んでいる県は、他の方が早めに書かれたので、故郷の県を書いた感じです。懐かしくなって、今、自分も読み返しました(笑)。

    旦那様からのさりげない一言。分かります。私も去年の7月、長編を仕上げるまで、もう、ドップリ、カクヨムで、他のことは出来ないぐらい浸かっていました。ステイホームのこの時期、ここで新しいお友達ができるのが、楽しくて。ただ、その頃は、ちょうど仕事を一時的に辞めていたので、時間が取れたのですが、今は仕事をしているので、そういう訳にいかず、ゆるゆるカクヨム活動です。今月もずっと多忙でカクヨムで全然遊べていなかったのですが、やっとここ、数日遊べて、ちょっと久しぶりで、はしゃいでいます。また、仕事が忙しくなったら、静かになります(笑)。

    だから、くれぐれも、和響さんも無理せず、カクヨム、楽しんで下さいね。これからも、ゆっくり、お付き合いのほど、宜しくお願いします😃。




  • 愛知県への応援コメント

     始めまして。

     学生の頃の名古屋(とは名ばかりのほとんど岐阜県)の友人は、自電車のことを「ダブルケッタ」と言ってました。シングルケッタってあるんですかね?

    作者からの返信

    こんにちは。お寄り頂き有難うございます。
    ハナスさんの、ご縁ですね!

    ダブルケッタは初めて聞きました。ただの推測ですが、シングルは一輪車かしら?

    お星様まで有難うございます✨。


  • 編集済

    愛知県への応援コメント

    なんですかこれは(笑)
    何かの企画物なのですね!
    ゾンビランド佐賀www
    吉本のゾンビ映画を思い出しました。

    作者からの返信

    ユウ様

    いらっしゃいませ!そうなんです、エイプリルフール企画でアメ様が始めた企画なのですが、もう楽しくて楽しくて。最初は読んでいるだけだったのですよ。

    それが第2弾が始まって、47都道府県参加可能になったものだから、思わず乗っかってしまったのです。今、住んでいる場所は内緒にしているのと、別の方が書いて下さったので、地元県はパス。かわりに、まだ埋まっていなかった、もと故郷の愛知ネタで舞ってみました。クルクルクル〜。皆の勢いが凄くて本当にお祭りみたいだったんですよ。

    吉本のゾンビ映画って知らないのですが、怖いけど笑えるのかな?

    では、では、お星様⭐️⭐️⭐️まで本当に有難うございました!



  • 愛知県への応援コメント

    私は愛知出身の友人が二人いるのと、初恋の人が愛知出身だったので思い入れが深いです!(友人のうち一人は「私は三河だ~!」って言ってましたが!)
    それにしても、愛知県出身者はみんな郷土愛強いですよね!車の運転とか喫茶店とか、勿論、ケッタマシーンも聞きました。(ケッタくそマシーンとも言う説を唱えてました……)
    あと、名古屋には歌人が経営していて短歌の聖地とも言われる「平和園」という中華屋があるらしく、短歌やってる私としては憧れの地です!

    作者からの返信

    rainy様、こちらにも来て下さったのですね。企画もので、大急ぎで書いたものなのに、お星様⭐️とレビューまで頂き、恐縮です。カクヨムで知り合った方達から発信のエイプリルフール祭りとして、すごく面白くて参加しちゃった訳です(笑)。

    えー、初恋の人が愛知だったのですか?親近感を持って頂き、嬉しいです。と言っても、もう私は愛知を離れて長いのでですが。

    「平和園」は初めて聞きました。今度、愛知の友達に聞いてみます。

    では、本当に拙作に素晴らしいレビューまで有難うございました!

  • 愛知県への応援コメント

    隣の岐阜県民です。
    結構同じ言葉や言い回しがあったりで分かる部分が多いですね~。

    大学時代は大阪に住んでたので、他の地域から来ている人も多く、いろんな言葉も風習もあり面白いですね。

    蹴ったマシーン。あるいはケッタ。岐阜でも普通に使います(笑)

    作者からの返信

    コメントを有難うございます。

    ケッタは若干ほかでも言うようですが、ケッタマシーンは本当に聞きませんよね。岐阜は他の方のコメント欄でもお話しておりますが、私の高校時代のクラスメートが岐阜から来てまして、彼が発信源と思われ……(笑)。

    clipmac様はフィリピンの奥様とのエッセイを書かれていらっしゃいますよね。実は、私はオンライン英会話の先生がフィリピンの先生なので、親しみがあり、こっそり(笑)エッセイを時々読ませて頂いていました。

    私のカクヨム活動のメインは長編ミステリーファンタジー「妃家の首飾り」です。最初は可愛い感じですが、実は結構、怒涛の展開が待っていて、男性の方も愛読して下さっています。よろしかったら、ぜひそちらも、覗いてみて下さいね!

  • 愛知県への応援コメント

    こんにちは。

    ケッタ! 静岡県西部では標準語でしたー!
    そして名古屋近郊に住んでいたこともあるので、名古屋弁の現実についてもよく分かります。みゃー、ぎゃー=名古屋弁というのは都市伝説では?というくらい、実際に聞くことはなかったなあと思い出しました。

    面白く、そして懐かしかったです^^ ナナちゃん人形、元気かな。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    こんばんは。

    岡本様の静岡県に寄らせて頂き、そちらの返信コメントで「初めまして」を頂きましたが、実は先月、岡本様のエッセイに何かのご縁でたどり着き拝読し、面白く読ませて頂いたので、私、こっそり(笑)いいね!を送っていました。だから、あらためて、初めまして!です♬。ふふ。こうして宇宙人の御蔭でお近づきになれましたこと、とても嬉しいです。

    前置きが長くなりましたが、拙作にお寄り頂き、応援コメントおよびお星さま☆を有難うございます!
    ケッタは静岡西部でも言うのですね。きっと、愛知と隣り合っているから。

    岡本様も名古屋近郊にお住まいだったとか。昔は名駅前のナナちゃんと栄のクリスタル広場が待ち合わせの定番でしたね。今は、栄のクリスタルが変わったとだけは聞いています。私も名古屋を離れたので近況は心もとないです。でも、こういう故郷の話って楽しいですね。

    追伸:せっかくコメントを頂いたので静岡県の話の少し続きを。はい、SLに乗りまして、その後、南アルプスあぷとライン(日本で唯一のアプト式列車)も乗り、秘境駅と言われる奥大井湖上駅で一時下車し、その後終点まで行きました!乗り鉄マニアックなエピソード(笑)♬。




  • 編集済

    愛知県への応援コメント

    初めまして、あいるです。

    楽しく読ませて頂きました。

    確か、青森?では自転車のこと『けったくりバイク』と言ってたと思います。
    関西在住なので「知らんけど」(笑)

    小倉トースト
    めちゃくちゃ好きなんですけど、名古屋の方はあまり食べない?

    作者からの返信

    はじめまして。

    拙作に応援コメントとお星様⭐️まで有難うございました!とても嬉しいです。

    青森の、その言い方は初めて聞きました。似てますね〜。

    小倉トースト、お好きなのですね。名古屋の人達も喜ぶと思います。喫茶店で小倉トーストを食べないのは、あくまで御当地ものは観光客の方が食べるのでは?というイメージで書いたのですが、(簡単に家で作れますしね。) それより、喫茶店と言えば、名古屋と岐阜は、それは素晴らしいモーニング文化があります。

    知り合いの主婦の人は毎日、モーニングを食べに行き、仲良しの常連さんと午前中ずっと話して帰ってくると言ってました。本当に毎日だそうです。もちろんコロナ禍の今は無理でしょうが。
    お店によっては、こんなにいいの?というぐらい、豪勢だそうですよ。

    編集済
  • 愛知県への応援コメント

    自転車のこと、けったマシーンっていうのですね。
    いや驚いた。名古屋の自転車には昔ペダルがなかったのでしょうか?

    作者からの返信

    応援コメントを有難うございます!

    実は、私も、学生時代、由来なんて知らなかったのですが、普通にケッタマシーンと言っていたので、今回、このエピソードを書いたことで、lえーきち様から貴重な情報を教えて頂き、もとは、けたぐりマシーンだったそう。つまり、けたぐるとは、こぐという意味だそうです!

    けたぐりマシーンがケッタマシーンになったと言う訳です。わあ、眼から鱗。

  • 愛知県への応援コメント

    名古屋に住む私の親戚も、チャリを『ケッタ』と言っていたのを思い出しました。懐かしいです。その違いがスパイを見分ける方法とは面白かったです。
    余談ですが、八丁味噌の味噌カツやきし麺が美味で最高でした。名古屋港の南極観測船ふじや遊覧船もいいですね。などと、語れば溢れる程の名物が一杯ありますよね。私に取っては思い出が深い土地でもあります。

    作者からの返信

    応援とお星様⭐️まで有難うございます。私も先程、御作品にお寄りし、応援とお星様⭐️をプレゼントして参りました。

    名古屋港は小さい頃は行っていますが、名古屋を離れてからは行ってなくて。水族館🐠も良さげで、また、その辺りもお洒落に整備されたとか。一度行きたいな♬。

    鳥取はカニを食べに行きたい!砂丘も温泉も良かったし、また行きたい場所の一つです。


  • 編集済

    愛知県への応援コメント

    はじめまして。
    いろんなところから流れて愛知県が気になり読みに来ました。
    けったは「蹴たぐりマシーン」の略ですね。もう結構古い言葉なので、今の方は知らない人も多いですけど。
    へもんさん、何で小倉抹茶スパを知って……
    名古屋には越えなければならない山があるんですよ。

    作者からの返信

    はじめまして。拙作にコメントとお星様⭐️を有難うございました。

    コメントからお見受けする限り、名古屋とご縁のある方でいらっしゃるのですね。

    私、正直、蹴たぐりマシーンという、ケッタマシーンの元の言葉を初めて知りました。おおって感じです。

    情報屋が仮にゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人でなかったとして、本物の愛知県民で、(私が会った情報屋は、かなり妙齢でしたので、本物なら知っている可能性大です。)この言葉を言ったら、私、正解かどうか分からず困ったことになったかも。

    あー、危ない。危ない。


    あの、名古屋で越えなければならない山って伊吹山ですか?(天然な質問!)愛知県民だった中学3年生の時、受験の前に、山を制するものは受験を制すと、私達は連れて行かれ、伊吹山⛰登山をさせられました。今でも不思議な慣習だったと思います。まあ、クラスメートとワイワイ、懐かしい思い出ですが。
    あ、伊吹山は愛知県ではないですけれどね!


    追記:この後、近況ノートに、えーきち様がお寄り下さり、ここで話題にのぼった山とは名古屋の喫茶店マウンテンとのことだそうです。(あはは。本気で山の話をした、天然、森山です、名前だけに!?)そのマウンテンには、驚きの変わったメニューが色々あり、どうも、この小倉抹茶スパもその一つらしい。宇宙人との戦いの武器になりそうではないですか!?いや、ファンも多いというから、気に入られても困るかしら。



    編集済
  • 愛知県への応援コメント

    割と独特な食文化というイメージがあります。
    きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、手羽先、小倉抹茶スパ……。
    最後のものを除けば私は好きです。

    作者からの返信

    はじめまして。応援とお星様⭐️をありがとうございます!

    私も、もう名古屋を離れて長いので、小倉抹茶スパは始めて知りました。本当に美味しいのでしょうか?今度、地元の友達に聞いてみます。

    名駅の地下で買えるもので、岐阜が近いから五平餅も美味しいです。みたらし団子も東京では買えない美味しさと私は思っていて、あの、ドローンとしたタレがないけど、しょうゆ団子とは違うのが、名古屋の美味しいみたらしです。

    あと、鬼まんじゅうんなんて言うのもあります。サツマイモのサイコロが乗ってる蒸しパンのイメージ。

    まだまだ色々ありますよ!

  • 愛知県への応援コメント

    森山美央様

     愛知県出身でいらしたのですね!
     一度だけ訪れた事がありますが、観光では無かったので残念。いつかちゃんと訪れてみたいです。
     「妃家の首飾り」とはまた違った趣きで面白かったです! これからも地球を守ってくださいね♪
     ケッタと言うのは聞いた事がある気がしました。なぜだろう???

    作者からの返信

    涼月様、こちらまでお寄り頂き、その上、応援コメントやお星様⭐️まで有難うございました♬。

    そうなんです、愛知県→東京(その間にアメリカ、イギリス)→そして、今、とっても住みやすい地方都市。ふふ。

    「妃家の首飾り」とは趣が違って面白いなんて、嬉しいお言葉!!

    ケッタは他でもどこかで使われるようになってきているかも?ケッタマシーンは珍しいでしょうね。

  • 愛知県への応援コメント

    『名古屋では、自転車のことをけったマシーンと言います。多分、けったは蹴ったでしょうね。』

    ……そうか。
    「蹴った」から来ていたのか。

    そういや、喫茶店で小倉トーストって食べたことないわ。

    作者からの返信

    わら様、こちらまでお寄り下さり有難うございます!

    愛知県繋がりですものね。書いちゃいましたよ、愛知ネタ!(今、住んでいる県は、早々と別の作家さんが書いて下さって、次に住んだ東京も、今日早速上がっておりましたので、他によく知っているのは、高校生までいた愛知という訳で(^^)。)

    わら様のコメントから推察しまして、私のオチに納得頂いているご様子。内心、ほっとしております😀。大丈夫でしたか・・・?ふふ。


    追記:この後、えーきち様から重大情報が寄せられて、もともと、けたぐりマシーン→ケッタマシーン→ケッタになったそうです。
    「けたぐる」とは、「こぐ」の古い言い方。わあ、驚きました。

    編集済
  • 愛知県への応援コメント

    名古屋の流儀が愛に溢れてます(^^*)いいなぁ、行ってみたい!
    けったマシーンは、岐阜の知り合いに聞いた事があります。岐阜と名古屋だけ?
    けったマシーンTシャツが羨ましかった思い出です(笑)まじ格好いい!

    作者からの返信

    ちえ。様、はじめまして。コメントを有難うございます。

    コロナ禍が落ち着きましたら、是非、お訪ね下さい。私はもう、よそ者で(これも名古屋弁?)県内にはおりませんが、お勧めは明治村。最近は犬山の街歩きも人気とか。

    ケッタマシーンが岐阜でも言われているようですか。まあ、これは隣の県ですから、あり得るでしょうね。特に、高校時代のクラスメートで、岐阜から名古屋まで毎日、2時間近くかけて通っていた人がいました。(実話です。)まあ、岐阜でケッタマシーンを広めたのは、彼ですね。

    ただ、私もケッタマシーンTシャツがあるとは知りませんでした!!!

    次回、地球防衛軍名古屋支部から帰る時のお土産は、そのTシャツで決まり♬。



  • 愛知県への応援コメント

    福岡県人なのにケッタマシーン存じておりました。
    なぜだろう。
    信州に行く途中、乗り換えで立ち寄った事しかないのにww
    そして、福岡県人は三大都市は、東京・大阪・福岡だと信じてる人が多いです^^
    と、そんなことはどうでも良くて^^;
    極秘任務無事完了。重畳でございます^^

    作者からの返信

    はじめまして。応援コメントを有難うございます。

    福岡県人なのにご存知だったとは!でも、私、思い当たることが・・。そう、中学の時、友達が福岡に転校したのです。(実話です。)きっと彼女がケッタマシーンを広めたのでしょう、たった一人で。
    ちなみに略してケッタとも言います。

    任務、無事、完了してほっとしました。ただ今、本部に戻る途中です。とりあえず、手土産はういろうにしました。(最近、名古屋の手土産も新しいバリエーションが増えておりますが、敢えてそこは触れずとします。)

    編集済
  • 愛知県への応援コメント

    名古屋、行ったことないんです。食べ物がおいしいイメージです。たわけは名古屋弁だったんですね。
    けったは分かるとして、マシーンって凄いですね、自転車なのにマシーン(笑)

    作者からの返信

    わあ、圭似様、こちらまでお寄り頂き、応援コメやお星さま⭐️まで有難うございます。
    本人、あははと楽しんでおりますので、申し訳ないほどです。「妃家の首飾り」は本気モードですよ、いつも、もちろん(^^)。

    名古屋へは、まだ訪問されていなくて、デビュー前なのですね。私も引っ越したので、年に1〜2回行く感じになっていました。コロナ禍の昨年からは遠出を控えて、一度も。ちょっと悲しい。

    そうですね、食べ物は美味しいものが色々あると思います。関西と関東の間で両方のいいところ取りかも。私はやっぱり味噌カツ、きしめん、ひつまぶし。食べたくなるので、これらは、名古屋に行けない昨年からは家で自分で作って食べてます。きしめんは生協で本場のものが買えたので嬉しかった♬。

    マシーンって笑えますか?本当に普通にそう呼んでいました。あ、もちろん自転車っていう言葉も知ってますよ(笑)。今、推理すると、トヨタの影響でしょうか?自動車も自転車も皆、機械と一括り・・・。うーん。ミステリー大得意の圭似様、私の推理、いかがでしょうか?

    編集済
  • 愛知県への応援コメント

    おお、名古屋、行ったことがあります。
    しかし、ケッタマシーンは知らなかった。だが、「すがきや」は知っている。いつか、あのラーメンをもう一度食べたいです。

    ありがとうございました。嬉しいです。今から、書いて公開しますね。

    作者からの返信

    雨杜和様

    もう企画が面白過ぎて、参加してしまいました!ドキドキです。
    早速、コメントを頂き、有難うございます。
    お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

    今、自分の話の冒頭に、雨杜和様の元リンクを貼らせて頂きました。
    初めての試みですが、上手く出来たようです。ほっ。再度、更新しています。

    ああ、すがきや。それもありましたね。学生さんの味方、すがきや。懐かしいです♬。


  • 愛知県への応援コメント

    マニアック過ぎるゞ(≧m≦●)ププッ
    でも、大丈夫。ボクなら普通に通じてるから(´ー`*)ウンウン
    さて、明日は喫茶マウンテンで小倉抹茶パスタでも食べてこようかな(大嘘)
    ★★★(*。・ω・)σ=σ[]ポチッ

    作者からの返信

    そうでした、RAYちゃんとは愛知県つながり。今は違うけど、住んでいたこと、あるのですものねー。

    良かった〜。RAYちゃんに通じるとかマニアックって言ってもらえて、これは大丈夫の太鼓判を押された気がする。名古屋弁あるあるの話として。わーい、わーい。多分、今、変なテンションの美央でーす。