敵対ごっこ

 ブレイデン公爵家の建具たてぐは優秀だ。

 見た目の美しさはもちろん、開閉はなめらか、遮音性しゃおんせいにも優れている。

 伝統ある建具屋が、厳選した木材で作ったこだわりの扉は、芸術品といっても差し支えなく、莫大な時間と手間をかけるかわりに公爵家御用達こうしゃくけごようたしという名誉をさずかる。

 

 広い屋敷の一郭いっかく、上質な絨毯じゅうたんを敷いた廊下を奥に進むと、深い飴色をした両開きの扉がある。

 樹齢数百年の大径木だいけいぼくの一枚板に、見事な細工がほどこされ、塗装とそうが上品な艶を持たせている。

 手になじむ黒金くろがね取手とってを引けば、広々とした部屋があらわれる。

 調度品や家具が少ないせいで、よけいにそう見える――次期当主の部屋にしてはこざっぱりとした、ギルバートの私室である。


 許可をもらい入室したエリオットは、敵意をあらわにしたギルバートに、わずかに眉をひそめた。


「呼びつけておいて、おだやかではありませんね」

ブレイデン公爵家当主・・・・・・・・・・と何を話した」

「おさななじみの見舞いに来た挨拶を」

「しらじらしい。口止めでもされたか? 清廉なる聖騎士が、よほどの賄賂わいろを受け取ったとみえる」

「ああ。極上の紅茶をごちそうになりました。夏摘み紅茶セカンド・フラッシュ特有の、熟成されたすばらしい味と香りでした」


 ギルバートは忌々しげに舌打ちをする。


「腹のさぐりあいは無しだ。アンジェリカに婚約こんやくはまだ早い。俺は認めない」

「問題が逆です」

「は?」

「――人払ひとばらいを」

「いいだろう。部屋に障壁しょうへきを張る。イブリースは公爵家当主の部屋で、極上の紅茶こうちゃでも飲んでこい」


 障壁は、外から向かってきたものをはじく性質がある。

 転じて、攻撃を防ぐ魔術として定着したが、性質を応用すれば幾重いくえにも使い道がある。

 風雨を弾いて傘の代わりに、汚れを弾いて美術品を守り――人を弾いて、密室に。


 あまり知られていないそれは、魔術学に精通する人間ならば容易に思いつきそうだが、障壁しょうへきを展開するための魔力量が多大なるために、現実的ではないと考えられている。

 それこそ、稀代の魔人とうたわれる人間でもいないかぎり。


 もともと防音性が高い私室は、ギルバートが障壁を展開すれば、人と声を完全に遮断する、密談みつだんに最適な舞台へと早変はやがわりする。


『――そうしたいのはやまやまだけど』

 

 イブリースがもったいぶって言葉を途切る。

 ギルバートの注意がイブリースに向いたのを確認し、口を開いた。


『僕はギルのそばにはべると約束した。たがえる行動は控えさせてもらう』

「では特例を認めるよう、エリオットに打診しろ」


 エリオットは、自分の名前が出てきた理由について、考えるよりも聞いたほうが早いと判断した。


「……なぜ俺に決定権が?」

「おまえが昨晩、交わした約束だろう。俺の怪我が治るまで、イブリースがそばにいると」

「たしかにそういう会話はしましたが……それを厳守するのですか? 悪魔が?」

『――悪魔だからだ。“悪魔の約束”も知らず、よく僕に締結させたね』


 答えたのはイブリースで、あきれを通り越して投げやりな口調だ。

 現世では、悪魔の特性について、わからないことのほうが多いとされている。

 だからエリオットは、直接イブリースにたずねることにした。


「“悪魔の約束”は、破棄はきもしくは撤回てっかいは可能ですか」

『破棄は双方の合意があればできるが、僕に破棄の意思はないから、今回は不可能だと言っておこう。撤回てっかいには、命や魂、それに準ずるおおきな犠牲ぎせいが必要だ。約束に対価や報酬がいらない代わりに、そういうことになっている――そうでないと、フェアじゃない』


 聞いていたギルバートが、嘲笑ちょうしょうをみせた。


「――つまり、撤回てっかいありきの約束か。さすが悪魔だな」

『今回はちがう。ギルに説明しただろう』

「ああ、ありがたくて涙が出そうな話だったな。で? エリオットの許可があれば退室するのか」

『うーん……合法的にギルのそばに居られる機会を、みすみすつぶすような前例を作るのもなあ』

「だそうだ、エリオット」

「はい。――イブリース、退室を許可する」

『もおーっ! こういうときばっかり協力して!』


 頬をふくらませたイブリースが、肩をいからせ翼をひらく。

 空中で回転し、見上げる人間ふたりに向けて、ビシリと指をつきつけた。


『いいもん! 公爵家御用達の生菓子プチフールで、スイーツバイキングしてやるんだから!』


 捨て台詞を残し、イブリースはかき消えた。

 ギルバートは軽く息を吐き、部屋の中央に向かう。


障壁しょうへきを張る。気が散るから、おまえは動くな。――構築こうちく


 ギルバートは、視線で私室の形状をなぞりながら、術式に落としこんでいく。

 口内でつぶやくのは、確実に構築していくため。

 このとき術者の目には、できあがっていく術式が見えている。

 使っているのは視覚しかくではない。

 全身に張り巡らされた魔力回路――そこからほとばしる魔力が、四肢に、脳に、あるいは瞳に作用し、自身の魔力の軌跡きせきを見せるのだという。

 可視化かしかした魔力で、術式を描くのが『構築』であり、『展開』をもって顕現けんげんさせると、ようやく他者の目にも映るようになる。

 

「――術式展開」 


 ギルバートの背後に、巨大な魔術陣があらわれる。

 黄金色こがねいろの二重円は、古代文字にうめつくされ、ゆったりと濃淡を繰りかえす。

 上質な魔力で満たされた術式はうつくしく、エリオットは目をうばわれる。

 それは障壁の完成とひきかえに、あっけなく消失する――ひとかけらの残光も引きずることなく。

 はかない幽玄の美にみとれていたエリオットは、ギルバートがひざをついたことで我に返る。


「だいじょうぶですか!?」


 ギルバートが、くずれるように座り込む。

 額から脂汗がしたたり、絨毯に染みをつくった。


椅子いすに――いや、ベッドにいきましょう」


 肩を貸そうとのばした腕が、強い力で払われる。


「さわるな! 敵からのなさけは受けん!」

「……てき? そう思うならなおさら馬鹿正直に口にのぼらせず、腹芸のひとつでもやってはいかがですか。立場上は貴方の部下、むざむざこまを減らす愚行をおかす暇があれば、配下は死ぬまでこき使ってやるぐらいの気概きがいを示すべきです」


 冷酷れいこくに言い放ち、エリオットは身をひるがえす。

 迷いのない足取りでギルバートから離れ、しかし向かう先は扉ではない。

 それもそのはず、向かったところで障壁を解除しないかぎり退室は不可能、そもそもエリオットがすべて報告するまで、ギルバートに逃すつもりはない。


 彼の動きから目を逸らし、ギルバートは床をにらむ。

 なんのつもりかは知らないが、距離をとって何になる。

 さっさと白状して解放されたほうが、よほどお互いのために――。


 ガタンと大仰な物音が聞こえ、顔を上げたギルバートは、あっけにとられた。


「気が散るので、貴方は動かないでください」

 

 ギルバートの言葉をなぞった忠告とともに、エリオットが運ぶローテーブルが、驚くほど近くにおろされる。

 重量感あふれる音と衝撃が、床からビリビリとつたわった。

 ぶあつい無垢板のテーブルは、相当な重量がある。

 ギルバートひとりでは、そもそも持ち上げられるかどうか。

 感嘆すればいいのか呆れればいいのか、ギルバートははかりかねてまたたく。


 エリオットは、もはや客人といった体裁は捨て去り、暖炉前のワゴンにちかづくと、なにやら見繕みつくろっている。

 そうしてもどってきた彼の手には、茶器一式をのせたトレイがあった。


「紅茶でいいですか?」


 聞いておきながら、ギルバートの返事は待たずに、勝手に紅茶を入れ始める。

 

 エリオットが手にしたのは、王都魔術研究所から発売された魔力まりょくティーポットだ。

 水と魔力を注げば、あっという間にお湯になる。

 お値段は平民の月給ほどもするが、その便利さから上流階級に爆発的に売れた。

 開発者はブラットリー・マクスウェル。

 お湯を沸かすのがめんどくさいと一晩で完成させ、研究所に莫大な利益をもたらしたが、大部分はブラットリーの研究費に消えたらしい。


 私室に紅茶の芳醇な香りがただよう。

 きっちりと手順を守って入れられた紅茶は、澄みきった琥珀色に、熟した果実のような香気をはなつ。

 ローテーブルにティーカップと焼き菓子の山をならべたエリオットは、ギルバートの差し向かいに、どっかりと腰をおろした。


「……床だぞ、ここ」 

「なにか困ることでも?」

「いや……ないけど……」

「そもそも、いまだその服を着ている時点で察するべきでした。貴方は意識を取り戻したばかり、本調子からは程遠ほどとおく、食事も摂っておられない」


 そういって、焼き菓子の山をギルバートの方へと押しやった。

  

「貴方が食べた量に応じて、情報を開示いたしましょう」

「は!?」

交渉こうしょうにしては生ぬるいですが、見舞いにきたおさななじみを敵とののしる、その遊びにつきあってやろうという俺の心は海よりも深いと思いませんか」


 エリオットが、バンッとローテーブルをたたく。

 おもわずそちらを見たギルバートは、彼が手をどけた場所に見慣れた茶色の包装紙――騎士団の携行食が置かれていることに息をのんだ。


「さあ、お好きな方をどうぞ」


 遊びの提案らしくエリオットは口角を上げたが、その目はまったくわらっていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る