アンジェリカと朝食を

 着替えを終えたギルバートが、鏡のまえに立つ。

 自分の姿を360度確認して、ほこらしげにうなずいた。


「どこからどう見ても、理想の兄だ」


 すっきりとした顔つきで、ビシリと身なりを整えたギルバートは、たしかに見目が良かった。

 蜂蜜色の髪に、涼やかな碧眼もあいまって、貴公子然としている。


 ブレイデン公爵家の本邸には、三つのダイニングルームが存在する。

 家族で食事をする時に使用される、プライベートダイニングルーム。

 小規模な夕食会が開かれるときには、ファミリーダイニングルーム。

 賓客ひんきゃくを招く晩餐会ばんさんかいが開催されるのは、豪華絢爛な造りの、ステートダイニングルームだ。


 朝食はいつも、プライベートダイニングルームだ。

 浴室と同じ階にあるために、長い廊下を進めばすぐだ。


 颯爽さっそうと歩くギルバートの姿に、若い使用人メイドたちが、頬を染めて頭を下げる。

 

 通路のはしに控えた彼女たちは、ギルバートが去ったあとに、手をとりあって小さく歓喜の声を上げた。 




「おはよう、アンジェリカ!」


 廊下の先に最愛の妹の姿をみつけ、ギルバートは足早にかけよる。

 ふりかえったのは、ゆるやかな金糸の髪に、宝石のような碧眼をもつ、うつくしい少女だった。


「おはようございます、お兄様」


 期待を裏切らない澄みきった声は、耳に心地良い。


 ギルバートは、とろけるような笑顔をうかべ、アンジェリカに手を差しのべる。

 アンジェリカは、そこに白い手をかさねた。

 

 使用人たちが、心得こころえたように扉を開ける。

 ギルバートのエスコートで、アンジェリカはプライベートダイニングルームに入室した。


 上座で、新聞を読んでいた男性が顔を上げる。

 となりに座る女性が、ふたりを見てほほえんだ。


 公爵家当主であるディビット・ブレイデンと、その妻のクリスティーナだ。

 年の頃は、どちらも四十代半ば。


 ギルバートとアンジェリカが、ふたりにむかって、優美なお辞儀をする。


『おはようございます』


 声をそろえて挨拶をする兄妹に、公爵夫妻は、おだやかな笑い声をあげた。


「知らぬまに、舞踏会場にまぎれこんでしまったかな」

「よくご覧になって。あれは私たちの素晴らしい子供たちよ」

「なんと。まぶしくて、目がくらんでしまったようだ」


 ふたりは、子煩悩こぼんのうで、仲のいい夫婦として知られている。

 

 ギルバートは、アンジェリカを席までエスコートすると、彼女のとなりの席についた。


 使用人が、朝食をサーブする。


 目に鮮やかなサラダやオムレツのとなりには、あっさりとした味付けの肉料理や魚料理がならぶ。


 編みこみバスケットの中には、香り豊かな焼きたてパンがつまっている。


 かま直焼じかやきをしたハースブレッドに、マフィンやベーグル、クロワッサン。

 あらびきヘーゼルナッツのパンに、かぼちゃパンやくるみパン。

 

 アンジェリカのそばのパンバスケットには、スコーンやブリオッシュ、アップルカスタードにキャラメルデニッシュなど、甘味があるものが多い。

 

 ジャムやバター、はちみつにクロテッドクリームまでが添えられ、ひろいダイニングテーブルが、料理であふれかえった。

 

 クリスティーナが、スコーンを手にとり、アンジェリカに話しかける。


「学院はどう? アンジェリカ」

「とても楽しいです。先週は、魔術まじゅつ魔法まほうについて学びました」

「あら、そのふたつは、どうちがうのかしら?」


 小首をかしげ、ふしぎそうに問う。

 アンジェリカは、すこしかんがえてから、話しだした。


発動はつどう条件じょうけんがちがいます」

「条件?」

「はい。魔術まじゅつは、術式じゅつしき構築こうちくして、展開てんかいすることで発動はつどうします。魔法は、魔力をかてに発動させます」


 聞き慣れない言葉に、クリスティーナが苦笑する。


「むずかしいのね」


 説明のしかたがわるかったことに気づき、アンジェリカは、つぎに教師の言葉をなぞる。


「いちばんかんたんな覚えかたは、人が使うのが魔術で、悪魔や魔獣まじゅうが使うのが魔法です」

「じゃあ、ギルバートは魔術で、イブちゃんは魔法ね」


 イブちゃん、とは、ギルバートが使役しえきする悪魔、イブリースだ。

 ギルバートが生まれた時からそばにいるので、ブレイデン家では、すでに家族のようなあつかいになっている。

 

「そうだとおもいます」


 伝わったことがうれしくて、アンジェリカがふわりと笑った。


「アンジェリカは、よく勉強していて、とても偉いね」


 ギルバートは、いつくしむようなまなざしで、アンジェリカを褒めたたえる。

 

「私など、お兄様にくらべたら、まだまだです」

謙遜けんそんする必要はないよ、アンジェリカ。それともまさか、だれかに俺と比べるような発言をされたのか?」


 いたわるような声音だったが、彼の目は真剣だった。

 バキリ、と音がして、ギルバートの手のシルバーのフォークが折れた。

 

 かべに控えていたロベルトは、表情を変えずにフォークを交換する。

 ギルバートが激昂げっこうしたときに、無意識によくやるやつで、今月に入って三本目だ。   

 なんでも、力をいれすぎた部位の魔力濃度が、一時的に上がってしまうとかなんとか。

 折れたカラトリーは、無残に黒ずんでおり、まるで消し炭のようだ。


 ギルバートの問いに、アンジェリカは、ふしぎそうに小首をかしげた。


「いいえ。ですが、ブレイデン公爵家の一員として、恥ずかしくない成績をとりたいと思っています」

「すばらしい心がけだね、アンジェリカ。だけど、がんばりすぎてはいけないよ。休むときには、しっかり休むことも大切だ」


 会話を聞いていたディビットが、たまらず口をはさむ。


「おまえがいうのか、ギルバート」

「妹をいたわってはいけませんか」


 幻聴げんちょうか、と思うほど、冷たい声音だった。

 アンジェリカに語りかけるときの、温かみのかけらすら無い。


 ディビットには目もくれず、ギルバートはアンジェリカに笑いかける。


「ところでアンジェリカ、つぎの週休しゅうやすみは、いつになる?」


 週休みとは、国立魔術学院が独自に定める休暇のことだ。

 奇数月きすうづきの、一週7日間が、休みになる。


 全寮制の国立魔術学院には、実家が遠い者もいる。

 そういう生徒のために、週休みができた。


 アンジェリカは、学院の予定表を、頭のなかに思い浮かべた。


「来月の、二十日から二十六日です」

「では、ひさしぶりに、一緒に別荘に行かないか?」


 アンジェリカの顔が、パッと華やいだ。

 やさしい兄と過ごす時間は、楽しく心地よい。

 話したいことも、聞きたいことも、たくさんある。

 

 二つ返事でうなずこうとしたが、兄が多忙であることを思い出す。


「あの、でも……お兄様は、お忙しいのでは」

「だいじょうぶ。なんとしてでも、ぜったいに、7日間の休暇を、もぎとってみせるから」


 ギルバートが、一言ずつ、はっきりと発音する。

 握りしめすぎたシルバーのスプーンが、バキリと折れた。


 壁に控えていたロベルトは、顔色を変えずにスプーンを交換する。

 坊ちゃんのカラトリーだけ、安い銀メッキでいいのでは、と本気で考えた。

 

 兄妹の会話に、ディビットが、またもや口をはさむ。


「ギルバート。その二週間後には、建国記念祭けんこくきねんさいがひかえている」

「それがなにか」

「竜騎士団長のおまえが、そのような時期に、休暇をとれるはずがない。あきらめなさい」


 その忠告を、ギルバートは鼻でわらう。


勇猛果敢ゆうもうかかんな父上の背中を見て育った俺には、やるまえからあきらめるなど、到底できません」

「くれぐれも、陛下をおどすのは、やめなさい」

「人聞きがわるい。こんなにも国に尽くしている、俺の忠誠心を疑うのですか?」


 心外だ、というように、ギルバートはゆるく首をふる。

 会話を切り上げ、壁に控えるロベルトを、手を軽くあげて呼んだ。


「珈琲をたのむ」

「かしこまりました」


 ロベルトは、ギルバートが好む、コクと苦味がある珈琲を準備する。

 彼の前にサーブしたあと、年若い執事に目配めくばせをした。


 目礼もくれいした執事は、銀の盆に書簡をのせて、ギルバートにさしだす。


 カップを傾けながら、ギルバートが書簡を手に取る。

 裏を返した瞬間、ぐしゃりと握りつぶした。


「どうした、ギルバート」


 息子の奇行に、ディビットはおもわず声をかける。


「いえ。クソ……国王の封蝋ふうろうに、手がふるえました」


 ジジィという言葉を飲みこんだギルバートに、ディビットがあきらめたように告げる。


「……より不敬ふけいに聞こえるから、気をつけなさい」


 ギルバートは、その忠告を聞き流し、つぶれた書簡をテーブルに投げる。

 ディビットが、片頬をひきつらせた。


「なにをしている。至急、内容を確認しなさい」

「おそれおおくて、できません」

「やるんだ、ギルバート」

「では、これを飲んだあとに。心をおちつけないと、開封できませんから」


 ギルバートはカップを軽くかかげる。

 そして、書簡めがけて、中身をぶちまけた。 


「たいせつな書簡に珈琲をこぼしてしまった! これではもう読めないな」


 わざとらしく大声で話すのは、この場にいる人間を証人しょうにんに仕立てあげるためだ。

 腹黒貴族がよく使う手に、純粋なアンジェリカが心配の声をあげる。


「だいじょうぶですか、お兄様」

「ああ、なんということだ! となりに天使がいるのかと思ったよ。兄の身を案じるとは、なんて慈悲深じひぶかいんだ。俺はだいじょうぶだ。ありがとう、アンジェリカ」

 

 甘い声音でほほえむギルバートのうしろで、使用人たちが手早く後始末を終える。

 その手慣れた様子は、これが日常茶飯事であると物語っている。


「ギルバート」


 ディビットが、とがめるように、その名を呼ぶ。

 差出人が国王など、本来なら無視がゆるされる相手ではない。

 場合によっては、公爵家の問題となってしまうため、当主である彼には、見逃すことができない案件だ。


「俺の不注意です。もうしわけありません」


 ギルバートは胸に手をあて、しおらしくディビットに謝罪する。


 不注意で珈琲をこぼし、書簡が読めなくなった。

 そういう筋書きで、国王からの書簡を無視するつもりだ。


「朝一番で、陛下に謝罪してきなさい」

「まさか。俺の不手際で、国王陛下の手をわずらわせるわけにはいきません」

「おまえの手元に書簡が届いてないとなれば、ブレイデン公爵家の質が疑われるのだぞ」

「聞かれたら言います。ほんとうに重要な用事なら、ほっといてもそのうちわかります」


 そういうと、ギルバートはさっさと立ち上がる。


「仕事におくれますので、これにて失礼させていただきます」

「まちなさい、ギルバート」

「まだなにか?」


 ギルバートが、ディビットを見つめる。

 その瞳はまっすぐ、真摯しんしに、ひたむきに。

 いっそ無邪気なまでの透きとおった瞳に、ディビットは言葉に詰まる。


 愛妻家で有名な彼は、妻に似た涼やかな碧眼で見つめられることに、とても弱かった。


「……つぎから、気をつけなさい」 

「もちろん。じゃあね、アンジェリカ」

「はい、お兄様。おしごと、がんばってくださいね」

「ありがとう!」


 アンジェリカにだけ愛想のいいギルバートに、ディビットは閉口する。


 強くたしなめることができない主人に、存在感を消しながら一部始終を見ていたロベルトは、胸中でおおきなため息をつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る