夏・第7話 ゆしかは真心に恋をする③戦場でひとを殺しながら『愛』

(ハートじゃないのかよ!)


 と突っ込んだ。心の中だけで。

 スマホを受け取る途中の姿勢で固まり、眼前の男を、まばたきを繰り返して二度見する。


 目つきが悪い。

 あとは……目つきが悪い。

 てゆーか、とにかく目つきが悪い。


 何人か殺ってる、と言われても多分信じただろう。湾曲刀のようにしなった細い目は極めて尖っており、しかし刃と違って光を全く反射していない。つまり目が死んでいる。


 可愛さを追求する女子で言えば、愛され目を演出するためにつけまつげやアイシャドウ、コンシーラー等々を駆使することで『可愛さを盛る』ことが多々あるが、彼の場合、色濃い隈や、両側の鼻筋に伸びる傷のように鋭角な線によって『恐ろしさを盛る』状態だ。


 顔立ち自体が醜いわけではないが、とにかく目の印象が強い。眉は適度に太く、吊り上がっている。薄めの唇は真一文字で感情が読み取りにくく、顎には無精髭が散らかる。

 髪は短髪で、全体的に跳ねている。眉にかからない程度の短さの前髪だけ、軽く下りていた。

 そして首から上は強面なのに、服装は白いTシャツにイエローの短パン、レザーサンダルというラフさ加減で、しかもそのTシャツには


『愛』


 が主張されている。ギャップ萌えの失敗例としては他の追随を許さぬクオリティだ、と確信したところでゆしかは我に返る。

 確かめなければ。まだこのひとがTHさんだと決まったわけじゃない。


「あ、あなたが」


 覚悟を決めて目を合わせ……ようとして僅かに逸れる。


なおかねつぐですか?」

「は?」


 男が不思議そうに首をかしげた。


(違う違う違う! なに言ってんだわたし。

 確かに戦国武将・直江兼続と言えば兜にでっかく『愛』を掲げていたわけだけど。てゆーかよく考えれば戦場でひとを殺しながら『愛』って、ギャップは似たようなものか……?)


 などと直江兼続論に現実逃避しかけて、首を激しく振って両頬を叩く。

 男は外見の割には丁寧な口調で、困惑している。


「ええと……これ、あなたのですよね?」


(そりゃそうか。突然戦国武将呼ばわりして自分の頬を叩き出すとか、不審者だわ)


「わたし、『鹿』です」


 今度はちゃんと目を見て言った。


(これでこのひとがTHさんじゃなかったらいよいよ変態だな。いきなり自分を動物と言い張るって、不思議ちゃんにもほどがある)


 幸い勘違いではなかったようで、男は一瞬だけあっけに取られ、


「あ、あなたが『鹿』さん? あ、あの、俺、『TH』です」


 と名乗った。慌てる様子と目つきの悪さのギャップが可笑しくて、ゆしかは微かに笑った。




 ゆしかはそれからTHさんとカフェに入って話した。

 多少導入でビビったものの、実際に会話をしてみれば確かにこれまでやり取りを重ねてきたTHさんで、ぎこちなさはすぐにどこかへ行った。作品の感想を言い合うと、あっという間に二時間経っていることに気付いた。今日始めて会ったとは信じられないくらい、しっくり来た。


「あの、THさん。ひとつ提案なんですけど」


 既に大分気安さを感じていたゆしかは、そんな風に切り出した。


「なんでしょう?」

「敬語、やめませんか? わたしのほうが明らかに年下なのに、失礼かもしれませんが」


 THさんはゆしかの姿を見ても、態度が不躾になるようなことはなく、ネット上の印象のとおり丁寧な物腰だった(ただし外見とのギャップは凄い)。


「ああ、はい。もちろん……喜んで」


 だからそんな答えが返ってきたのも、期待どおりだった。


「ありがとう。でもさ、その返事がまだ丁寧なんだけど?」


 早速普段の口調にしてゆしかが笑いかけると、THさんは照れたように口を歪め、言い直す。


「あっ、はい……うん。うん、そうだな」


 目つきは相変わらず鋭いが、ゆしかはそれをなんとなく微笑ましいと感じた。

 その日のことを誰かに話せば、きっと呆れられただろう。

 なにせ周囲が薄暗くなるまで移動もせず、一カ所で数時間ひたすら話し続けていたのだ。飽きないどころか、ゆしかには一時間が一分くらいに思えた。


「ええっ、なんで外暗くなってるの!?」

「おお……俺もびっくりした」THさんは軽く笑って続けた。「そろそろ帰る?」

「えっと……なにか用事ある?」

「や、特には」

「なら、もし迷惑じゃないならもうちょっと。飽きてきたとか、実はわたしだけ楽しいんだったら、もちろんお開きでいいけど」

「俺が無理して合わせてるように見えたなら、心外だ」

「一応、気を遣ったの。初対面だし」

「それが信じられないね。凄え不思議な感じだけど、ずっと前から知ってた気がする」

「そう! そうだよね」


 こんなやり取りをもう何度も繰り返していた。意気投合、って本当にあるんだと思った。

 THさんは首を回して肩の力を抜くと、おもむろに立ち上がった。


「ちょっとトイレ行ってくる。あと、飲み物追加しようか。ついでに買うよ、なにがいい?」

「お金は払うよ?」

「別にいいよそのくらい」

「払わせてよ。生意気に思うかもしれないけど、対等でいたいから」

「……解った」


 THさんは嫌な顔ひとつせず、むしろ好ましいものを見たという目になった。

 まるで夢の中にいるようだった。いつも身体に張り付いていた所在のない感覚がまるで嘘のようだ。思ったことをありのまま口にするのにプレッシャーを感じない。


 普段誰かと交わす言葉は、キャッチボールにたとえるなら野球のボールを投げて、バスケットボールが返ってくるようなものだ。しかもあさっての方向へ投げられ「こんなのも取れないのか」と言われてる気分になる。「君はバスケの選手であるべきなのに、どうしてそもそも野球のボールを投げてくるんだ?」とも。

 THさんは、たとえゆしかがラグビーボールを投げても、不規則なバウンドの軌道を読んでキャッチし、真正面に返してくれる。もしくは少しだけジャンプすれば届くところへ投げ込んで、「ああ、わたしって跳べるんだ」と気付かせてくれるみたいだった。


 とても心が弾むのに、それでいて落ち着く。

 大袈裟ではなく、こんな時間は生まれて初めてかもしれない、と思った。

 そんな、満たされた思いをひとり噛み締めていたゆしかに、


「あれー? ゆしかちゃんじゃん」


 と、無遠慮な声が浴びせかけられた。真顔に戻ると、見覚えのない同年代の男が立っていた。


「随分楽しそうな顔してたじゃん。なに? デート?」

「……誰?」


 不審者を見る目を向けると、男の顔が引きつった。


「嘘だろ? スイーツまみれにした男の顔を覚えてないとか」

「ああ」


 思い出したわけではない。言われて「そういうことか」と思っただけだ。


「なんか用?」

「なんか用? じゃねーだろ。詫びはねーのかな?」

「詫びって、なんの?」


 心底不思議そうに首を傾ける。男の眉と眉の間に深い皺が刻まれた。


「調子乗んなよ」さっきまでTHさんが座っていた正面の席へ乱暴な様子で座り、足を組む。「許してやるから、謝れよ。あと、今から俺に付き合え」

「そこ、空いてないけど」

「ハァ? あのおっさんとどういう関係? もしかして老け専? だから俺の誘いに乗らなかったの? あのおっさんも君みたいな色気のない若い女が好みって、ヤバくない? ロリ?」

「……ふっ」


 ゆしかは笑った。可笑しかったわけではない。

 おもむろに椅子を引いて立ち、顎で店の外を示して言った。


「表へ出ろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る