応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 4月25日への応援コメント

    ドラゴン桜は原作も面白いゾ。漫画だから手軽に読めてモチベにもなる。
    駿台の竹岡先生ともコラボして「ドラゴンイングリッシュ」なんて出してるしなぁ。

    作者からの返信

    おー、ドラゴンイングリッシュか。あれ良いらしいね。
    まあ僕は同じく竹岡先生の旺文社〈入門英文問題精講〉をみすず課題でやってるのだけれども。

  • 4月19日への応援コメント

    世界史・倫政経選択の民が増えると嬉しいゾ。
    夏か秋には本格的な参考書買っとくか......例の黄色い奴か赤い奴か迷うな。

    作者からの返信

    む、黄色い奴と赤い奴?

  • 4月13日への応援コメント

    ニュースとかでよく見るけど、ほんといいところなんだよなぁ。

    作者からの返信

    ビバ☆館山。

  • 4月1日への応援コメント

    たのしみ

    作者からの返信

    ありがとう……。

  • 4月1日への応援コメント

    wktk

    作者からの返信

    絶賛、仕込み中……。

  • 3月17日への応援コメント

    執筆と勉強を両立させることができるのは本当にすごい…

    作者からの返信

    最近はほぼ勉強メインだけどね。

  • 3月12日への応援コメント

    めちゃくちゃ覚えやすそうで草
    自分もやるか!

    作者からの返信

    いいぞ^~これ。

  • 3月11日への応援コメント

    予定通り投稿できるの凄いと思います…マジで。
    ←11日投稿で震災小説書いてたけど間に合わずまだ書いてる人

    作者からの返信

    あの震災のやつは、昨日急いで30分くらいで書いたやつッス。予定無しに、当日の時間あるときに書こうと思って書いたので、クオリティは低め。

  • 3月10日への応援コメント

    家庭科とか保健とか、すげーどーでもいいのが来る学年末めっちゃわかる
    正直赤点取ってもいいんじゃない?あーでも、ダンスのテスト用紙の解答欄全部「コソボはセルビア」で埋めたら呼び出し喰らったので副々教科だとしてもテストで遊ぶのはお勧めしない(

    作者からの返信

    赤点取っても何かの無駄課題をやれば許されるだろうけど、貴重な時間をそれで阻害されたくはない。

  • 3月10日への応援コメント

    まぁ推薦を狙わないなら正直高校の勉強はう〜んと思うところも多い……。

    そして漢文のその指摘は自分に刺さる。まさに教科書を40分くらいでテキトーに暗記してテストに臨んでたから模試じゃあ取れんかった……三年では模試形式の定期テストになったから危うかった(心優しい先生が5をつけてくれた)。

    作者からの返信

    情報の先生といい、爆proさんの学校の先生は聖人が多すぎる。

  • 3月9日への応援コメント

    がんばれー(終わった勢)

    作者からの返信

    がんばる。


  • 編集済

    3月8日への応援コメント

    妹も誕生日が一緒だからめでたいな。
    こっちは栃木で3・11の三日前で、そっちは千葉だから大変だっただろうに。

    おめでとう!

    追記:うん!前から察してたけど、誕生年が2011年だからそうなるね。

    作者からの返信

    えっ、雨石さんの妹が僕の弟と同い年?

  • 3月8日への応援コメント

    弟と仲良さげで微笑ましい……

    作者からの返信

    割と喧嘩ばかりしている。


  • 編集済

    3月3日への応援コメント

    選抜クラス…すげぇ、永遠の憧れだ

    追記:全国模試の数学、20点で偏差値38でつ…。

    作者からの返信

    正直、占冠さんの実力なら、みすず横浜校とか行ったら一発で選抜行けると思うけどね……。


  • 編集済

    2月24日への応援コメント

    自分も全く同じ理由で史学科志望やめたなぁ。自分は歴史の発掘者ではなく消費者にすぎないと思って……

    作者からの返信

    今、高校のゼミ活動で中世ヨーロッパについて調べて、3年時にレポート書くので、そっちを頑張ろうと思う。

  • 2月21日への応援コメント

    情報良いじゃないか! 勉強しなくても5くれるし!(違うそうじゃない)
    にしても使うのはパワポではなくGoogleスライドなんですね、家庭でやらせるから無料なものにしたのか。
    自分の高校は情報といえばExcelでしたなぁ。

    作者からの返信

    何故か知らないけど、今回の四コマ漫画はGoogleスライド。普段はパワポにExcel。

  • 2月15日への応援コメント

    川の桜は咲きましたか?

    作者からの返信

    桜はまだ……あ、でも河津桜っていう種は結構早く咲くようですね。2月頃に。
    来月の後半辺りから綺麗に桜が咲き誇ることでしょう。

  • 2月16日への応援コメント

    さて、新入生にこのパロディの元ネタが分かるといいのだけれど......
    世界史は新入生と同じく来年度から学習する身だから、現実を良い按排に含んだ理想論()とかを騙っ......じゃなくて、語って夢を魅せて欲しい。

    現社以上に難しいのはなんとなく予想はつくけど、みしょうかん氏の主観として中学校の公民とか歴史と比べてどうなのかな?

    作者からの返信

    まず、現社って共通テストで採用してる大学あんま多くないのに、何故そっちはやってるのだろうか……。世界史Bについては、僕は知ってる単語とか地名とかが多いから半分復習みたいな感じで通史を進めていけるけど、他の人にとっては地獄だと思う。あまりに範囲が長大であり、ほぼ日本史である中学歴史とは比べ物にならない。

  • 2月16日への応援コメント

    わぁ、発想が自分に近い()。

    作者からの返信

    この素晴らしき世界~♪

  • 2月15日への応援コメント

    ど素人には何となく意味が分かってもレベルの高さを評価することができない()

    作者からの返信

    僕も特に意味が分かっていない。

  • 2月14日への応援コメント

    リア充ブチトバ☆なんて過激に思っていた時期が俺にもありました。一生幸せでいて欲しい。

    さて、バレンタインの発祥についてはローマ帝国発祥説(Wikipedia)を推すが、起源が悲惨。
    「それってあなたの感想ですよね」とクラウディウス2世に抗議して、そのまま殺されたいものだが、このような血のイベントを呑気に祝うのもどうかと思ってしまう。

    だが、かといって重苦しいイメージだとバレンタインがあまりにも報われないのでこのまま、いやもっと楽しんで欲しい。

    貰いもののチョコレートに緊張しながら食うよりも、コンビニで買ったチョコレートをしみじみ食うのが一番現実的でいい。
    加えて、金が有ればいくらでも美味いチョコレートを買えるので量的緩和、愛は金で買えるのだ!

    虚しくなってきた。

    作者からの返信

    金・暴力・Sufficient Life.

  • 2月12日への応援コメント

    英断

    作者からの返信

    英単

  • 2月10日への応援コメント

    しょ、小論文入試はッ(吐血)
    正直一般入試より遥かに楽だった(おい)

    そしてその基準だと自分は売国反日どころじゃないんだよなぁ、国歌すら歌わん。名曲だとは思うけど、歌うなら日本語版のラ・マルセイエーズの方が楽しいね(完全なる裏切り者)

    作者からの返信

    本屋で、慶應経済の小論文過去問見たけど、難し過ぎたでござる。

    ラ・マルセイエーズは勇ましいねぇ。マルセイユから出立した義勇軍かなんかの歌だっけ。

    編集済
  • 2月5日への応援コメント

    創作者としての矜持、か

    作者からの返信

    如何なる立場・職業・所属の人でも、誇りはあるのです。

  • 2月3日への応援コメント

    そういや弊校でも2万5000円を机の中に裸でぶち込んでたやつが見事盗られてたなぁ
    中高一貫ってどこでもそうなんかな

    作者からの返信

    中学では貴重品袋ってのがあったし、鍵付きロッカーが廊下にあって便利だったんだけど、高校は無い。しかもコロナ対策の為に教室は開けっ放し。そりゃ盗られるわ。

  • 2月5日への応援コメント

    待ってました。毎週投稿は凄まじいな。

    作者からの返信

    今までより更に、時間を無駄にしない能力が必要となりそうです。

  • 2月3日への応援コメント

    〜がやった、とか〇〇がやったんじゃね? とかの噂→その人がいじめられるみたいな二次被害が起こらなかったらいいんだけど……(人の噂は信ぴょう性が低いから)。

    作者からの返信

    我が校でそんなことは起こらないはず。4年一緒の内進クラスならなおさら。

  • 2月3日への応援コメント

    「戦 争 を し ま し ょ う」的な展開にはならないか。徹底抗戦はいいゾ。

    てきとーに推理でもしますか......
    自分は普通に考えます。

    自分の金銭感覚的に紙幣=紙ぐらいの価値観しかないので、小遣いを浪費しません。
    前置きはどうでもいいとして、自分がモノを盗むなら「お金が欲しいから」という理由で行います。

    先ずは盗まれた2000円と一万円の違いは些細な事だと考えます。
    「この人の財布にこんなにもお金が入っているなんて......多めに抜くか」とか「こいつ日頃から気に食わない」とか犯人も人間なので私情で抜く紙幣の金額を操作するはずです。

    次に犯人の人数です。普通に考えて単独犯はプロなので大人数かと。
    大人数の場合、そりゃあ目立ちます。多学年を含めて聞き込みをしていれば特定は容易かもしれません。
    単独犯の場合、指紋はほぼ確実に検出されません。休み時間を含めた時間でこれは......凄いですね。

    ここで中間予想として大人数なら生徒も可、個人なら教師かと。

    最後に時間です。当該クラスが移動教室ということは日程把握もいいですね。計画性アリアリです。その時間から逆算してフリーの人物の特定とか出来そうですね。
    一年の情報を良く知っている先生でその時間どこかにいたアリバイがない人とか~生徒なら保健室を利用したりとか出来そうです(そろそろ妄想の域)。

    重視しているのは、「その日だからこそ出来た特別な時間設定」です。
    これも具体的には言えません。

    結果、これはほぼ教師と考えています(抜け目なく持ち物検査が行われていなかった場合)。御校を侮辱する気は全くありませんが、分かる情報からだと可能性があるのは先生かと思います。

    大金が盗まれたのなら現金が見つかるまで一時拘束とかした方がいいと思いましたが、そこまで出来ませんし......

    盗む金額が万越えしている以上、暗いですね。

    杜撰な推理を大変失礼しました。恐らく素人なので、現金はきっと帰ってきます。
    よう実の新刊や参考書を買うお金に使って下さい。

    作者からの返信

    返ってくれば良いんだけど……。

    編集済
  • 2月3日への応援コメント

    うちの高校もあったなぁ(財布を常時肌身離さず持ち歩いているので被害には合わなかったが)。何度も繰り返しあったものの、犯人はわからずじまい。

    作者からの返信

    財布持ち歩いてると、自販機とかで買う時に取り出しやすくて良い。

  • 2月2日への応援コメント

    戦記書きとして共に戦記を再興隆させようぜ!!!!

    作者からの返信

    イクゾー!

  • 1月30日への応援コメント

    一昨年の処女作削除からずっと『黎明に進め』を目標にしてきた(というか今でも僕の描写力のが二段階くらい劣ってるので目標)し、新版には勢いに屈してすぐ追い抜かれそうな予感…

    というか勉強と両立しながら執筆してるって凄いことだと思う(小並)
    執筆に全振りして永年赤点学年160位の地獄を見ているので←←
    この順位と成績だとそろそろ大学受験考えて勉強しなきゃだし、その中で執筆時間をどこまで確保できるかが問題だよなぁ…(溜息)

    作者からの返信

    えーっと、占冠中の生徒数は一学年230名程度か。160位で赤点ということは、結構その下は地獄だね。でもそれでも、いっぱい東大合格者を出してるのは凄い。北大はとても難しい大学だと思うので、共に頑張ろう。


  • 編集済

    1月28日への応援コメント

    (出身校特定された人)
    けど学歴で育ちと性格と趣向を理解できるってマジ???

    交研はヤバい(事実)←大声で、泣いちゃった

    作者からの返信

    私立は金持ち。ブルジョワ階級。
    男子校は変人。高偏差値はマトモ。交通研究部はヤバい。
    キリスト教・カトリック要素は……特に関係無いが、多分金持ち。
    一要素だけでは全く判断できないし、一つの学校の中にもいろんな人がいるから一概には到底言えないんだけど、同じ集団の中にいると段々性質が似通ってくることもあるので、そこも分析する。しかしそれでも理解できることはほんの一部なので、実際にこうやってネット上ではあるけれども話すことで、更に上塗りで理解することにしている。

  • 1月29日への応援コメント

    授業は自分も聞かなかった。基本読書してたけど普通に許された(点数さえ取れば寛容)。

    け、計画的ッ……よくそんな真似できるな絶対に真似できん(畏敬の念)

    自分の世界史学習は、中公新書をはじめとしたその他新書や文庫の各国史、毎年でる最新の世界史年表、古いけどクソでかいクロニック世界全史(ぶっちゃけ大抵のことはこの一冊で足りる)の組み合わせです。

    作者からの返信

    その世界史学習は、並の学生にはできぬ。
    趣味として読むにはとても良いけど。


  • 編集済

    1月28日への応援コメント

    これが教養人か……(敬意)

    私も基礎を確実にする方が身につくと思います。読書好きの間にも、同じ本を二度と読まなかったり(小説ならともかく)、内容を鵜呑みにして考証せずとも疑ってかかろうとしない人がいますので(なお自分にもある程度返ってくるブーメランな模様)。

     私としては、罪? そんなもん弱者が強者を道徳的敗者に仕立て上げたいがためにでっち上げたルサンチマンだろう? ただし、それはあくまでニーチェの哲学上の話。社会学的に考えれば、社会を維持するために、我々とその他のその他を作る装置だと考えることが適当だろう。現に、犯罪組織は拡大するほどにその利益を守るためにルールを作る。犯罪組織の中にも、それを維持するために犯罪が設定される。
     つまるところ、常識的な言葉遣いで言えば、罪とは必要悪なのだ。
     という感じです(自分語り)。

     まぁ幸福ついてはたぶん定義次第なところがありますね。何が幸福かは、人にも状況にもよります。勿論、幸福の定義をある化学物質の脳内分泌と考えるのなら話は別ですが。
     人生を生きたいように生きられることそのものを幸福と定義するならば、自由が大きいだけより幸福になりやすくなる。自由を拡大する手段としては、やはりお金や能力、権威等々ですね。

    作者からの返信

    宇宙暦527年、ゴールデンバウム朝銀河帝国の抑圧的支配から脱し、長征一万光年の果てに共和制国家を樹立した自由主義者たちは、自らを〈自由惑星同盟〉と呼んだ……。

  • 1月28日への応援コメント

    標準問題機構は青チャの補填で利用していますが、あくまで回答解説目当て。
    まともにやるのは時間つぶしだと思ってます。

    うーん、でも経験談を語れば「勉強の仕方とか、向き合いかた」が分からないのだと思います。自分も今現状そうですし、何も知らなかったら自分もそうします。
    ある程度分かるからこそ、僕らは青チャの例題を極めようとするのだと考えています。
    結局、自分がそれでいいならそれでいいのです(出たよトートロジー)。
    僕らは常に他人を意識している訳ではないはず。

    友達云々は自分が千葉大受かればそれで終わるので。決定的な実績が目に見えれば。

    作者からの返信

    おん、標問精講持ってるのか。
    話がちょっとそれるが、旺文社の参考書は良い。精講シリーズは、僕は世界史基礎問題精講だけ使ってるけど、とにかく楽しいし実力が定着する。
    ターゲットとかのページ始めに書いてある〈学ぶ人は、変えてゆく人だ。〉から始まる言葉も名言過ぎて好き。

  • 1月27日への応援コメント

    これは温かい

    作者からの返信

    プロミネンスくらいの温かさ


  • 編集済

    1月24日への応援コメント

    スゲーな

    中国人ですか?稲毛高に入ればすごいでしょう、日本の公立学校ですから。それとも帰国子女?

    まあ、中国人の方が性格的に胜手なのかもしれないけど、日本のような社交的な環境では嫌になるでしょう。あの人は生姜くんにいろいろ迷惑をかけたんでしょうね。どうぞご配慮ください。

    稲毛高はアカデミックテイヴな、開放的な世界だったはずだ。この高校のアニメを見たこともある。生まれ変わったら僕もここで勉強したいと思います。そして生姜さんと友達になった。www

    あ、生姜さんは好き勝手な人をあまり好まないのではないでしょうか。僕も確かにそういう人間です。

    それも当然のことですが、日本人は厳格さで世界的に知られています。しかし、僕は勝手に生姜さんに「生姜」というあだ名をつけてしまいました。本当に社交で一番タブーなこと…

    すまんm(_ _)m

    僕もホームページで稲毛高と昆明一中の友好関系を見ましたが、中国の学校では外国人に会うことが少ないですね。

    きれいな中国の女子…生姜さんは大学時代になると、そういう人に出会うでしょう。今日本に来る中国の留学生は多いです。でも、もし生姜さんと同じターゲットの中国女子なら……生姜さんも気に入るでしょう。wwwwwww


    作者からの返信

    いえいえ! 长屿さんからあだ名で呼ばれることは嬉しいですし、ネット上とはいえ友達である貴方を嫌いになるはずがありません。確かに、あまりに好き勝手な人は嫌いです。けれども长屿さんは違います。貴方は人を慮ることのできる、立派な人だと思います。上から目線で申し訳ありませんが。

  • 1月24日への応援コメント

    知り合いの扱いエグいな。でも、人にヘイト向けるのは悪い事じゃないと思う。自分の原動力になるし。「は?こいつにこんなことで負けるのとかマジ無理なんですけど」的なやつ。

    二級のリスニング、自分も似たような感じ()
    後半は所々頭に滑らかに入ってくる文が多かった印象だけど、前半が上手く聞き取れなかったなぁ。

    俺は何か、落ちた気がする。分かることが増えると分からないことが増えるけれども、手ごたえがなかったら駄目かも。

    休日なのにお疲れ様です。

    作者からの返信

    友達じゃないからね。友達は余程のことが無い限り絶対。
    リスニング、全般的に聞き取れはしたけど自信無い。いつも通りリーディング・ライティングが引っ張ってくれれば、リスニングが4割以下だろうが何だろうが受かるはずだ。

  • 1月24日への応援コメント

    いったい何をされたんだと思うほどの書きようで草

    作者からの返信

    特に直接何かされてるわけじゃないのに、とにかく嫌い。

  • 1月23日への応援コメント

    勉強時間を読書時間に変えて、執筆時間をアニメ視聴に変えたら自分や(じゃあ勉強時間はどこにあるのかというと……察してくだい)

    作者からの返信

    受験終わってるから、全く以て大丈夫だと思う。読書にそこまで時間を掛けられるのが、本当に好きなんだなと思う。

  • 1月23日への応援コメント

    ごめん、英検明日だったか。頑張って。

    作者からの返信

    しかも午後。

  • 1月20日への応援コメント

    「みしょうかん生涯不妻帯宣言」はツボった。
    上杉謙信かよ。ああでも上杉謙信男色説とか上杉謙信女性説とか野獣先輩女の子説とかあるから分かんないか。

    童貞どうしようかしら。

    自分はコロナで進研模試延びたから楽だけど、明日進研模試、明後日英検二級一次試験はハード......
    単語力で無双したい!

    作者からの返信

    我、反出生主義なもんで。

  • 1月20日への応援コメント

    幸せについてとか面白そう……みしょうかんさんと議論すると楽しそう……(なお学力では敵わなかった模様)

    作者からの返信

    なんか、幸せについての話が今日の進研模試国語で出た。

    編集済
  • 1月18日への応援コメント

    進路基本調査用紙ですか。稲高は(主観的に)凄く細かくやるんですね。
    我が校は第一、第二の志望校の学部だけで特に志望する職業の希望は書きません。
    ん、なんだろう。生徒を広く見るというか、優しい感じですね。


    でもやっぱり信念があるのは少し羨ましいです。自分も一年で結構変わってしまいましたし。

    でもまぁ、一生抜け殻みたいになる訳もいかないし、どうせ完結する仮象で未完なんかない。

    積極的ニヒリズムだ!

    作者からの返信

    世界は全くの虚無であるということを認識し、それでも前へ進もうとする者は強い!

  • 1月17日への応援コメント

    勉 強 が 趣 味 と か い う パ ワ ー ワ ー ド

    参考書とにらめっこしてるとホントにそういうこと考えそうな気分になるんだよな。

    ところで、そんなみしょうかんさんに質問。

    問題って殺意と好意のどちらを向けた方がいいのかな?

    作者からの返信

    問題は、食糧だ!
    どう殺して(考え方)どう調理するか(解法)考えて……食す(解答)。
    すると自分の血となり、肉となる(実力)……。
    食べた分だけ強くなる(偏差値)。その力で困難を乗り越える(受験合格)。
    食糧に対して、殺意も好意も持たない。ただ、食うのみ!

  • 1月17日への応援コメント

    いろんな人「そんなに勉強ができるなんて羨ましい……勉強が趣味だなんて……」

    ???「じゃあやれば良いじゃん」

    いろんな人「…………」

    作者からの返信

    世界史はもうね、8割くらい趣味だよね。
    国語も5割くらい趣味。数学も3割くらい趣味。英語も文法・長文問わず、文章読んでると面白い。理科基礎はまだ全然本格的にやってないけど、地学基礎の参考書読んでると案外面白い。
    そして、気付くと机に向かっている。これは、みすず学苑のせいだ……(なすり付け)。ちょっと行き過ぎた勉強への傾注を、ねじ巻き戻して執筆に充てないと。

  • 1月15日への応援コメント

    朝型は憧れる。
    特に大学生活で朝早起き→ランニング→朝食→登校とか出来たら最高。

    ・・・去年の夏休みは暑いから出来てたのに。

    作者からの返信

    本日は、10時起床だったよ……!

  • 1月11日への応援コメント

    高クオリティというのは期待

    作者からの返信

    あんまり期待されると、自信無し。

  • 1月9日への応援コメント

    察していたけど、その手を使うよね。執筆か大学受験の優先度を比較したら差は歴然だろうし。
    自分の足枷を外すタイミングは今年の初冬かな。データにも先生からも行ける大学は二年の秋頃から見えてきて、更に志望校が求めている学力と自分の学力との差が激しいので加速度を上げるならそのあたり。

    自分の未来に頼らずに今自分が出来ることに専心するだけ。
    学習計画は必須だけど、「頑張ったら行けるよ!」なんていう漠然とした甘えは要らない。

    作者からの返信

    お、受験勉強完全シフトが早いっすね。
    〈【新版】黎明へ進め〉と〈乱世に吠えし災厄よ〉は、1年間は更新続けたいなぁと思うので、僕は3年の4月あたりで。

  • 1月8日への応援コメント

    もうプラチカ予定......???悪寒が止まらない。

    数学は数Ⅱを学校と同時進行しながら独学で数Bをやり、2年のうちに「(実質)なんでも解けますよ?」状態をつくろうと考えていましたが、流石は中高一貫校......

    俺は基礎を大事に、足を絶対に踏み外さないように亀になろう。

    作者からの返信

    まあ、予定を立てるだけなら誰だってできますから、毎日着実に実力を付けていこうと思います。数Ⅱは学校で2章のとこをやってますが、割と難しい。これからベクトル・微分・積分などが絡んでくることを考えると、早め早めに予習も考えて青チャートを進め、授業でも理解を深めつつ、苦手の徹底復習で丁寧に咀嚼していくのが最上ですな。動き出しが早ければ、色々なことができるもので。雨石さんも同様だと思います。正直に申せば、今までの努力を更にこれからも続けていけるのであれば、雨石さんは普通に千葉大以上のとこに行けるのではないかとも思います。とにかく千葉に行きたい、ということであれば無理に東京の大学をオススメできませんし、オススメできるような立場でも無いのですが。

    編集済
  • 1月6日への応援コメント

    キーワード書店で見かけたけど相当面白い。
    だが、今はそれに着手するレベルじゃないので河合の「入試現代文へのアクセス」を黙々と。

    青チャは体感結構疲れるけど楽しいのは分かる。
    例題馬鹿みたいに反復してその後EXERCISES無双するのが快感でしかない。
    問題が溶ける、解ける!!!!!

    作者からの返信

    うーん、キーワード読解は現代文単語集だから、現代文読解講義・演習系の入試現代文へのアクセスと役割が違うと思う。勿論、キーワードで出てくる文章の要約をして読解力を付けるといった使い方もあるけど、僕にはそれはまだムズいから今は純粋な単語帳として使ってる。現代文特有の単語を覚えるだけなら、あまり現代文読解の技術が高まっていない状態でもできるから、現時点でも余裕があるならやっても良いと思う。
    因みに僕は、恐らく入試現代文へのアクセスよりも下位レベルであろう〈船口のゼロから読み解く現代文〉を今はやってて、それから〈入試現代文へのアクセス〉へステップアップする予定。基礎からコツコツ。


  • 編集済

    1月2日への応援コメント

    これは凄い…
    何が凄いって、もう勉強意識の差だよ
    僕が5時間小説を書き3時間レスバをして2時間シコってる間に、みしょうかんさんは10時間勉強をしている…。

    ここまでの意志があって夢があって掴み取りたい将来がある
    こりゃ一つの鮮やかな青春だ…、本当に羨ましい。
    僕も頑張ろ


    (追)短くやるとはやもれになるらしいと聞いて←いやでもどうせ使わないからそれでもいいか

    作者からの返信

    2時間も072してるのか。僕は、時間が勿体無いから10分ぐらいでパパッとやってます。別にやらなきゃいいんですが、ストレス軽減の一環になるというのと定期的にやってないとEDになって自信喪失しそうなので、使う機会は一生涯無いですがやってます。

  • 1月2日への応援コメント

    さすが日本の高校生!
    根気強く続けられる人はすごい!
    頑張ってね、生姜さん!
    生姜さんの名声がいつか世界中の誰にも知られ、世界を変えてほしい。

    生姜さんがそんな人になれるのかな?

    作者からの返信

    自分の小説でそんなことができたら、本当に偉業でしょうね……。小説家としてはぜひ目指したいところ。

  • 1月1日への応援コメント

    今年も宜しく!

    俺は1月1日には抱負を書く気力がなかったから早めにやらないとな……

    作者からの返信

    抱負もっと書きたい。

  • 1月1日への応援コメント

    今年もよろしくお願いします!

    自分も今年の抱負を……兼ねてエッセイでもあげますか。

    作者からの返信

    故都世露(ことよろ)! 
    僕もちゃんと抱負書いとこ。

  • 1月1日への応援コメント

    日誌のシフト、その手があったか......
    公募は凄い。自信というかその覚悟はまだ俺には無いんだ。

    勉強なら、こっちも疑似学習道場で追いつくゾ~!!!

    作者からの返信

    ふー、明日で学習道場終わりだ。まあ明後日からも自習は行くけど。