雲の上を歩く

 大きな手に引かれ、二人は歩きました。一歩進むたびに、王様の羽から雪の結晶のようなちいさな光が溢れました。精霊たちがの手を取り、王様とミーシカの真似をしていました。

「我が隠れ家へようこそ」

 扉を開けると心地よい部屋があらわれました。白いカーテンから覗く出窓に、雪を被った山脈が見えました。

 一歩部屋に入ると、足の裏に柔らかな感触が伝わりました。床には一面、白い羊毛が敷かれていました。ミーシカは王様に一言聞き、オピンチ豚の皮で出来た靴と靴下を脱ぎ、部屋に入りました。毛にくすぐられ、ミーシカはくすくす笑いながら、雲の上を歩きました。暖炉から溢れる明かりが、夕日のようでした。夢心地のミーシカは一歩、一歩、進むたび、笑いがはじけていきました。王様は口元を綻ばせ、ミーシカの様子を静かに見つめていました。

 目の前には物がいくつも乗っている机がありました。美しい野鳥の尾、瓶に入った大小の種、赤紫の球根、鈴蘭の束、装飾が施された本、よくわからないガラクタのような道具や、煌めく宝石、干した爬虫類もありました。

 せわなく机の物を眺め終わると、今度は壁沿いを眺めました。王様は召使いから受け取ったお茶を飲み、やはり微笑んでいました。

 背広に銀色の文字が刻まれた本が何冊も、行儀よく並んでいました。ぐねりと曲がった本棚に触れ一周すると、ミーシカは部屋が丸いことに気付きました。

 王様は気が済んだのを確認して、好奇心が満たされたミーシカを呼び、暖炉のそばの心地良さそうな席(小さな椅子で、これにも羊毛が被されていた)に座らせました。ひじ掛けのある椅子を引っ張り、お茶を手渡しました。

「気に入りましたか?」

「大好きです! ここはどういう部屋ですか?」

「我が書斎です。物を書いたり、調べたり、妖精たちの悩みを聞いたりもします」

 薬草や儀式のものでいっぱいなおばあちゃんの家よりも、数倍不思議で面白い部屋ね、とミーシカは思いました。

 しばらく二人は、書斎の秘密を話して過ごしました。王様は少女が落ち着いてきたところで、お伽話を言い聞かせるように言いました。

「我々は精霊の言葉を借り、魔法を使えることができます。ですが、にはできないのです」

 天井には絵が描かれていました。微笑む聖母が中心に。妖精たちが彼女にそれぞれの花を捧げていました。ミーシカは夢の中にいるように感じました。とっても不思議なところ、暖炉なのか、羊毛なのか、王様の魔法なのか、ミーシカは、ぽかぽか、こくりこくりと、船をこぎはじめました。

「君が出会ったズナ・レレ悪い妖精は、孵化できなかった蛇の卵から生まれたのかもしれませんね。我らと違い、彼らは生まれると一人で生きていきます。もとの生物の力を借り、人の姿にならずとも暮らすことができるのです」

 ミーシカは眉間に皺を寄せ、ロマニツァカモミールのお茶を飲み干しました。閉じてくる瞼を必死に開きましたが、上手くいきませんでした。

「どうしてなの?」

「愛を知らないのです。——さあ、我が迷える子羊よ」

 王様は立ち上がると杖を壁に寄り掛からせました。杖の先から美しい子守唄が聴こえました。大きな手でミーシカを抱きかかえると、自身の座っていた安楽椅子に寝かせました。

「——お休みなさい」

 髪を撫でる手は大好きなおじいちゃんのようでした。額にされたやさしい口付けはお母さんのようでした。頬を撫でる銀の髪はおばあちゃんのようでした。離れていく姿はお父さんのようでした——。

 薄く開かれたまぶたから、ほほえむ聖母の姿が見えました。感謝の祈りを捧げ、ぷかぷかと、浮かんでいきました。暖炉からぱちぱちと火花が散り、ミーシカは眠りました。


 雲の上にいました。

 ミーシカは子山羊のように白い草原を駆けまわりました。笑い声がきこえ、振り向くと青い服を着たヌミシカがいました。教会に行くときに着る、彼女のお気に入りです。青い刺繍のイエブラウスに、青い花のエプロン。白いバティークずきんがふわりと駆けてきました。ミーシカも走って抱きしめました。

 二人は再会を喜び、雲の上を転がり回りました。くすくす、くすくす、幸せを感じました。

「王様に会えたよ!」

 赤い刺繍のイエブラウスを着たミーシカが言いました。

「私も会いに行くの!」

 ヌミシカは答えました。

 姉妹は手を繋ぐと、羽が生えたようにふわりと体が浮きました。あたたかな光に包まれ、おだやかな風が吹きました。

「どこへ行くの?」

 ミーシカは姉妹に問いました。

「どこへだって——」

 雲へ蹴り、まばゆい光に向かい二人は進みました。愛らしい天使たちが二人を囲み、薔薇色の頬をゆらしながら子守唄を歌っていました。美しい歳上の天使が、二人の頭に花冠を被せました。花びらが空を舞い、虹があらわれました。

 白い鳩の羽毛

 親鳥のあたたかな抱卵

 恵みに満ちた母の腕の中

 父なる主のもと

 我が子よ、眠れ

 我が子よ、目覚めよ

 まばゆい光がはじけ——

 

 ぱちり。

 暖炉の火花が弾け、ミーシカ・ヌミシカの瞳が開かれました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る