応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ママリガめっちゃ気になる……
    ルーマニアでは何チーズが人気・一般的とかあるの???(ちなみに、どうでもいいけど私はナチュラルチーズが好き)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!!

    ママリガは単品で食べると特に素敵なものではないけど、煮込みやお肉と一緒に食べるとめっちゃ美味しい。とうもろこしを細かめに砕いてできた粉をお粥みたいに水でぐつぐつ回して作る。出来立ての時はとろとろ柔らかいけど、時間が経つとかたくなって食べやすくなる。
    個人的に日本でいうご飯だと思ってる。(ちなみに主食はパン、ママリガ、マッシュポテトが食べられる)
    ママリガを作れないとお嫁に行けないって言われるほど、ルーマニア料理のマストです。

    いろんなチーズを食べるよ。
    牛乳だけじゃなくて、羊乳もよく使われてる。山羊乳のチーズもよくあるよ。
    羊乳のチーズも美味しいけど、個人的に匂いが強いものが苦手だからあんまり食べれない……。(物語では羊のを食べてると思うよ。塩をたっぷり使うから、保存が効くんだ)
    スーパーに行くとチーズ売り場があって、すげぇ種類があるんだよ。(主食できるからパクパク食べ比べて選べられる。チーズ好きにはたまらねぇと思う。私は違うけど)
    フェタチーズに似てるのが多いよ。日本で食べられるチーズよりも塩と匂いが強いと感じる。
    ママリガ・ク・ブルンザは、ママリガの上にチーズを乗っけるだけでもいいし、カッテージチーズとサワークリームを混ぜて作ることもできるよ。
    ぜひお試しあれ!

    編集済
  • フクロウのソロモンへの応援コメント

    最後らへんの詩っぽい所、好き。響きとかリズムとか、滑らかなで繰り返し読みたいし、言葉選びも好き。
    あとルーマニア語の勉強になりそう。

    作者からの返信

    ふふふ、ありがとうー!
    そうなのですそうなのです。
    私も気に入ってる!!!

    天使のトランペットは、エンジェルストランペット。
    ライオンの口は、キンギョソウ。
    聖母の手は、パーフォリエイト・ハニーサックルというお花。

    ムルツメスク!(ありがとう)

  • はじまりへの応援コメント

    昔話調の語り口がいい……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございますー!

    童話をイメージして書いています。
    ルーマニア語の単語がたくさん使われているので、わからないものがありましたら教えてください。
    (説明したくてうずうずしているのです)

  • 果樹園と狐のデニスへの応援コメント

    果実と蛇で創世記の蛇を思い出した。ヨーロッパ圏の文学作品によくある、聖書とかギリシェ神話とかシェイクスピアみたいなのがモチーフになってるの大好きだから、めっちゃウキウキした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますーーー!!!

    それですそれです。
    非凡すぎるかなって思ったけど、どうしても入れたかった。書いてて楽しかったよ!
    わくわく⭐︎うきうきファンタジーを目指してる。

  • 蛇のシモナへの応援コメント

    シモナはルーマニア由来の名前? 響きめっちゃ好き。

    作者からの返信

    コメント待ってましたーーー!!!
    ありがとうございますーーー!!!

    グーグルによるとヘブライ語が由来みたい。
    意味は「神は聞いた」
    キリスト教の名前で、ルーマニアではよく見かける名前の一つ。(知り合いに何人いるだろうか……)
    男性だとシモネ。
    女性だとシモナ。

    響き可愛いよね!!!
    好きな名前の一つを使ってみました。

    編集済